Magic Mouseを置いて充電するためのMagic Chargerの故障により、USBマウスを急いで購入しました。
いたってシンプル、普通なものです。

iBUFFALO 光学式有線マウス USB&PS/2接続 簡易包装 RoHS対応 ホワイト BMO1CWH

しかし、使い出して10分くらいしたらマウスポインタの動きが鈍くなり、5分後くらいに止まってしまいました。
完全に不良品だ。。。と思いました。
Amazonの返品交換とかめんどくさそうだなーと思っていましたが、
意外と簡単で翌日には郵便局の人が自宅集配に来てくれました。
専用入力フォームもあったので、郵便局と提携しているような感じでした。

名称未設定

そしてAmazonさん、なんと不具合確認とかせずに同じものをすぐに送ってくれました。
とりあえず、それは使えてます。