2010年頃からFORIS FX2431TVというTVチューナー付き液晶ディスプレイを愛用しています。
テレビ・ブルーレイレコーダー・パソコンと1台3役こなしてくれる優れものです。
今は、日本国内でこのような製品は販売されていないでしょう。
じゃ、どうするのかと言うと、
おそらく、普通のテレビで代用させるのかなと思いますが、パソコンの画面を普通のテレビにきちんと映せるのかなという不安があって試せていません。
この機種ですが、1つ欠点がありました。
リモコンのボタンがすぐに摩耗して効かなくなるということです。
1回新しいリモコンを購入しました。

2014年の問い合わせが気づくのを遅らせた


しかしまた効かなくなってきました。リモコン、また買い替えかなと思っていたところ、
学習型リモコンに学習させればいけるんじゃね?とふと思いました。
でも、無駄金は使いたくなかったのでサポートに問い合わせました。
そうしたところ、以下の回答が来ました。

FORIS FX2431TVのリモコンコードはFORIS.TV独自のコードであるため、現在販売されている学習リモコンでは残念ながら対応しておりませんので、何卒ご了承ください。


確かに特殊な製品ではあるが、リモコンコードが独自と言われると無理なんかーと思いました。
そのときは、また公式のリモコンを購入しました。

2018年、公式のリモコンさえも……


3度目。結構、粘ったのですがまた効かなくなってきました。
公式リモコン買うかと思って、注文したら2つの違うリモコンが届きました。
どうやら、EIZOの違う製品のディスプレイのリモコンのようで、これで代用ができるようでした。
公式リモコンは、もうほぼ無いそうです。
それで本当に僕の使い方だと2つ併用しないと無理でした。
少しストレスを感じました。

学習型リモコン


5年前に無理と言われたけど、同メーカーとは言え他のディスプレイのリモコンでも代用できるのだから、
学習型リモコンでもいけるんじゃねと思い始めました。
前よりもそういったリモコンの話をいろいろと聞くようになっていたので余計にそう思いました。さすがに、ハウスのような高価なリモコンを買うのはリスクが高いのでやめました。



ここは人柱になるしかありません。
とりあえず、下記のものを購入。



マニュアルが分厚かったので、開封して設定するモチベーションがしばらく出てきませんでした(笑)
体調も崩していたので放置。
しかし購入から数ヶ月後、重い腰を上げて試しに1つのボタンを学習させてみました。

そうしたら、すんなりと出来て感動を覚えました。


ドラえもん 秘密道具を出す時の 【効果音】

まさしくドラえもんの道具のよう。
どんどんやっていったら、日常的に使うボタンは学習させることに成功。
公式リモコンは必要なくなりました。
あのEIZOサポートの回答は何だったのかと思いますが、
プリセットとしては入ってませんよということなのかなぁ…
赤外線だったら大体、学習させることができるようでした。
赤外線を学習する技術ってすごいなと思いますが。