93歳の祖母がいるのですが、
ぼくのテレビを観て、あんたのテレビ映りがいいね。
わたしのは、もう悪くなってる。わたしと一緒だ。と言っていました。
祖母の衰えは認めますが、
テレビは、地デジ化移行に購入した液晶テレビ(東芝製)なので、
映りが悪いということはまずないはず。
昭和のアナログテレビのように、叩くと映りが良くなったりとかもないはず。
チェックしてみることにしました。



結果は、予想していたとおり、画質モードが変わっていました。
画質モードって、変えて使う人っているんでしょうか。
特に、「シネマ」っていう映画を観るときに使えるような画質モードがあるのですが、
あれ、セピア色になるだけですよね。
とりあえず、「標準」にしときました。
良くなった。ありがとう。と言われました。
「ダイナミック」とか「鮮やか」みたいなモードもあるのですが、
個人的には発光が強すぎて好きになれません。