うつつを抜かしたボーッとした結婚願望を夢見ているのなら、
見ておくと、正気に戻らされるような30個のCM

とある夫婦の新婚生活をもとにした
「30の結婚あるある」がテレビCMになりました。
https://www.youtube.com/channel/UCef0VcK0juAHHv4HduO75ug/


これを結婚式場が作ったのだから、なかなかだ。
ぼくは、別に誰かと生活を共にしても、よっぽどヤバい人じゃない限り、
たぶん大丈夫だと思うけど、
このCMを見ていると、結婚がすべてじゃないよねと思えてしまう。
弟が、一昨年に結婚したんだけど、
何がいいんだろうとも思ってしまう。
そもそも結婚できるような男でもないように思っていたので、
男性の平均初婚年齢を待たずして、結婚できたのには驚いた。

内閣府が発表した、平成25年度『少子化社会対策白書 (旧少子化社会白書)について』によると、日本人の平均初婚年齢は、2011年時点で、夫が30.7歳 妻が29.0歳でした。
http://www.mwed.jp/manuals/372/


マキタスポーツという人が以前、
今の時代、結婚は嗜好品。と言っていて、
そうかもなとも思った。
とまあいろいろ思ってはいるが、体験したことでもなく、
周りを見ての想像でしかないので、
体験することで新しい世界が見えることもあるだろう。
今は、お付き合いするだけでもどんな感じなんかなという
好奇心みたいなものが先走っている。
そんなこと言うと、怒られそうだけど。
ちなみにぼくが一番面白いと思ったのはこちら。