※2014年から携帯の電話番号とメールアドレスが変更になりました。

iPhone 4Sを使っていたのですが、そろそろ変えようかなと思って、
iPhone 6にした話です。


でかいサイズがどうだろう、合うだろうかと思っていて、実機を確認する機会をうかがっていました。

栄に行く機会ができたので、
ソフトバンク名古屋に入りました。

いたって普通のお店です。
ペッパーくんがいます。


そういうマニュアルがあるのかどうか知りませんが、やたらと店員が話しかけてきます。
とりあえず、iPhone 6を見せてもらいます。
いい感じだと思いました。ドリンクホルダーに携帯を入れているのですが、入りました。
続いて、iPhone 6 Plusも見ます。
これは予想通り、持ち運びは難しいと思いました。
寝転がって、いろいろ見る分にはちょうどいいかもと思います。

とりあえず、ここでは実機確認だけで、店をあとにします。

実は、料金についても徹底的に調べていたのです。
あまり比較検討する方でもないので最後の方は、疲れてきましたが。(笑)

それで結論としては、3大キャリア(SoftBankdocomoau)とはおさらばして、
SIMフリーiPhone 6を購入からの、MVNOを新規契約することにしたのです。

音声通話発信をがっつりする人なら、3大キャリアの音声定額プランが断然いいと思います。
しかし僕は着信がほとんどで、発信も1ヶ月に合計10分あるかないかでした。
よって、割高に感じてしまったのです。
障害者割引を投入しても、MVNOと契約した方が安いかもと思いました。

iPhone 6は、アップルストアの実店舗で予約しようと思いましたが、
サイトを見ていてもずっと「予約できません」
待ちきれなくなって、オンラインアップルストアで、ポチッとしてしまいました。。。
予定としては半月かかる感じでしたが、1週間くらいで届きました。

iPhone 6 16GB シルバーにしました。

MVNOは、評判と料金を見てみおふぉんにしました。
もちろん、音声通話付きです。
こちらも、1週間程度でSIMカードが届きました。

で、これを誰に挿入してもらうか悩んでました。
簡単だとは思うのですが精密部品なので、今回は専門の人にやってもらうことにしました。

アップルストアかなと思っていたのですが、栄まで行く用事がありませんでした。
名古屋なら用事があって、ネット巡回していたら運良くApple正規サービスプロバイダーを発見。
修理屋だけど、SIMカード挿入可能か問い合わせしたところ、物理的作業までならOKとのこと。

クイックガレージ東急ハンズ名古屋

東急ハンズさんの片隅にありました。
13時頃、行ったのですが、もう既に受付終了の文字が。。。
あせりましたが、前をうろうろしていたらお姉さんが修理ですか?と出てきて、
いや、これ入れてもらえませんか。って言ったら、え?挿入するだけでいいんですか?と言われ、
カウンターで30秒くらいでやってもらえました。
お姉さんが女神様のように見えました。
ちなみに、無料でした。(笑)
SIMカードの説明書には手袋つけてやれと書いてあったのに、
素手でやっていたのは若干気にはなりましたが、
まあ携帯屋でも、手袋つけてやってる人はいなさそうですがどうなんでしょう。

以上、購入からSIMカード挿入まででした。