在宅勤務のお仕事を頂いている教育デザイン研究室を見学してきました。
日本福祉大学 美浜キャンパス内にあるんです。
上の動画の建物、9号館ですが映ってはいません。
教育デザイン研究室は、昔、なにをしているか分からない地下の秘密組織と揶揄されていたそうです。
ざっくり言えば、学生がパソコンで受講するための教材を作成しています。


スタジオも併設されています。


教授のお部屋チックなスタジオ。うしろの本は図書館から譲り受けたもの。なので受講する人は書名は見ないで。とのことです。


数年前からfuxiで知り合っていた佐藤先生も授業の合間をぬって駆けつけてくれました。
ここの室長をされています。
たくさんお話できました。
僕に対して過大評価をされていたので恐縮しきりでした……。

 
もう少し大きめのスタジオもあります。テレビ局みたい。テレビ局はもっと大きいかな。


ここでは、学生さんがバイトとしても働いているのですが、最後に一人の学生さんに新しい仕事のやり方を教えてもらいました。
なかなか一回では飲み込めないんでこれからできるかどうか不安ですが・・・。
いい経験ができました。