ずっとライブドアブログをメインで使用していた。
軽量に動くのが好きで、サブで他のブログサービスを使うことはあっても、
メインは、やっぱりライブドアブログだよなとずっと思っていた。
今年の半ばくらいに、はてなブログをメインで利用してみたけれど、
どうもしっくりこなくて、ライブドアブログを使っていた。
しかしである。
こことは別でもう一つ、「障害者の便利帳」というブログをやっている。
それほど更新が無くても、なぜかアクセス数はあるのだ。
そして、知らない人からの有益なコメントもポツポツつく。
最近のライブドアブログでは、そういったことはまず起きない。
はてなブログには何か他人の目につきやすい仕組みがあるのかもしれない。
そこから気になりだして、運営ページを見ていたら、


私たちは、はてなブログを通じて、「見知らぬ誰かのため」や「いつか見返す未来の自分のため」になるであろう言葉が書き残されていく世界を、形作っていきたいと思っています。
はてなブログの目指す場所 - はてなブログ

キャッチコピーは、「書き残そう、あなたの人生の物語」
これに少しグッときた。
というわけで、しばらくこっちで書いてみようと思う。