なぜか「新型コロナウイルス関連で何か生活に変わったことありますか?」と聞かれることが多いので、資料的価値があるのかと思い、
あったこと、思ったことの記録をしておきます。

ヘルパー(訪問介護)


・全事業所、全員利用時のヘルパーのマスクの着用が義務付けられた。普段付けていない人からは苦しさで夏の入浴介助とかどうなるんだろうという声が聞かれる。

・行くところの閉鎖やイベントの中止もあり、移動支援(外出)をしていない。

・事業所内や利用者家族から感染者が出た場合は、派遣中止もしくは保健所と相談するような手紙をもらう。実際に発症していなくて濃厚接触者の場合も自宅待機となりそう。

・事業所によっては、移動支援や場合によっては通院介助も断っているようだが、知的発達障害の方の移動支援によってはルーティンになっていることもあるので、中止が続くとパニックになられるので、やむなく続けているケースもあるらしい。

訪問看護


・厚生労働省からできるだけ訪問してくださいようなことは言われているが、こちらもヘルパー事業所と同じく感染者が出た場合、訪問中止もあるとのこと。

訪問入浴


・今まで開始時の手洗いをしていなかったが、これからは洗面所を貸してくれと言われる。どうして今まで手洗いをしていなかったのかと言うと、結局はお湯を触るので手洗いをしているのと同じとみなしていたらしい。

介護付き有料老人ホーム


・祖母が入居しているところ(愛知県半田市)で面会謝絶になった。物品は受付で手渡し。オンライン面会の話は今のところない。

病院と医療物品


・かかりつけ病院で、新型コロナウイルス感染者と分からずに救急搬送されたニュースがあったが、院内感染は起こらなかった。その後、玄関で全員、検温や問診が行われるようになったとのこと。

・訪問診療に影響はなかった。

・人工呼吸器に使用する精製水(蒸留水)が買えない(病院から出してもらえる場合もある)というニュースや気管カニューレが無い(工場で生産できない)という話があるが、今のところ影響はない。

マスクやアルコール手指消毒液


・2019年にマスクをしっかり着けているインフルエンザ潜伏期間中の人からインフルエンザ感染したと思われるので、マスクについては全く信用していない。(個人の感想)

在庫速報.comをチェックしていくつか購入する。

・親戚が中国からのマスク輸入ルートを持っていたので、大量にマスク(中国製・青色)をもらう。市内に住む同級生にも少し譲る。

・訪問看護師から手作りマスクをもらう。ファッションとして使ってくださいとのこと。



信頼できると思われる情報ソース


・情報を仕入れるのに疲れてきたので、情報元を絞っています。テレビは怪しい。だからと言って、この件に関しては専門家含めてすべての人が分かっていないことが多く、素人だと思っています。

四季草々: 私見です。在宅人工呼吸療法における「感染対策」について
https://snow-ce.blogspot.com/2020/04/blog-post.html

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo! JAPAN
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

COVID-19 情報ページ
https://covid-19.babubabulog.com/

コロナ専門家有志の会
https://note.stopcovid19.jp/

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/

ボランティア


パソコンの余剰スペックを利用してコロナ解析 #foldingathome(効果は不明)

占い


2020年はどんな年になるかということについて、占い業界の総意として、
2020年から時代が変わり、目に見えないものが注目される。例えばインターネットや人と人との絆みたいなこと。それは東京オリンピックがきっかけになるのかもしれないという話があったが、
その答え合わせとして、「まさか目に見えないものって、ウイルスが流行るとは。予言はできないんですよね(苦笑)」という話があって少し笑えた。