99408493_2995765257179034_5035063686645940224_o


人はいつか死ぬ。
今まで多くの友人、知人が亡くなっていくのを見てきたけど、
去年(2019年)はそれが酷く多かった。
精神的な負担が大きくきついので、人はいつか死ぬからあまり動揺しないように心がけていた。

ただ、土屋竜一さんの訃報には驚いた。
何がきっかけかは忘れてしまったが、高校生くらいの頃からネット上でときおり交流があった。
個人的にメールのやりとりをさせていただいていた時期もある。

近年は、Facebookの投稿を読んで、たまにリアクションやコメントをする程度だった。
https://www.facebook.com/ryuichi.tsuchiya.3

5月13日に不整脈の訴えがあって(去年から不整脈があると周りに訴えている)
医療の手配が再度整えられつつあるところだったが、

17日に弱気な発言をして家族や周りに叱られたとの投稿。

20日に亡くなられた。(享年55)

不調を訴えて亡くなるまでが恐ろしく早い。
筋ジストロフィーで亡くなる人は、心臓に負担がかかってという人が多いのも確かだけど。

これまでの経歴を見ると数々の幸運がある人、
いわゆる「持ってる人」だとずっと思っていたので、
正直信じられない。
ご冥福をお祈りします。

実弟・土屋伸二さん(こざる)のブログ


兄、逝く | 人生は谷の中
https://ameblo.jp/cozal21/entry-12598552249.html

兄の葬儀 | 人生は谷の中
https://ameblo.jp/cozal21/entry-12598898497.html

Twitterでの反応












以前に言及したことのあるブログ記事


それまでの人生を一瞬にして変える言葉がある
http://haruta.blog.jp/archives/51998704.html

土屋竜一さんの本、3部作、読みました。
http://haruta.blog.jp/archives/51708651.html