移転しました。

当ブログは、変更になりました。 http://www.haruta.me/

Category: 映画・DVD・映像・アニメーション

情熱大陸 #955「将棋プログラマー・山本一成」 2017年5月21日放送分
https://gyao.yahoo.co.jp/player/11141/v00012/v0000000000000000343/
■内容・ストーリー
若き天才プログラマーが生んだ最強将棋AI vs. 将棋界の現役名人 果たして最後の勝負の行方は? MBS・TBS系列にて毎週日曜よる11時より放送中!
■キャスト・スタッフ
ナレーション窪田等,山本一成


人工知能(AI)は、ぼくはとても期待している。
前は、将棋や囲碁などは人間頑張れくらいに思っていたが、
もう完全に超えたなーと思った。

ドラゴンボールの世界で言えば、
人工知能は、Z戦士たちが精神と時の部屋で修行したようなものだ。
人工知能も日々、コンピューター上で人工知能同士で戦って切磋琢磨してるらしい。
それから考えると、人間界のチャンピオン、ミスターサタンが勝てるわけがない。




これは、ぶったまげた。
将棋を少しでもかじったことある人なら分かるが、悪手である。
しかし、これで勝ってしまうのだから、ポナンザはもうどのくらいの先の将棋界にいるのだろう。

AIにビビって、あんなものと批判する人もいるが、
ぼくは、Z戦士たちが地球を救ってくれたように、
AIも社会を救ってくれると信じている。

以上、この記事は、痛いのを承知で書いている。

人工知能はどのようにして 「名人」を超えたのか?―――最強の将棋AIポナンザの開発者が教える機械学習・深層学習・強化学習の本質

山本 一成 ダイヤモンド社 2017-05-11
売り上げランキング : 273
by ヨメレバ




あまり重そうなものは避けてるんだけど、
何となく知っておくか程度に録画。

30年、40年も入院治療の必要がないのに病院にいたということも驚きだったが、
いちばん驚いたのは、
東日本大震災がきっかけで、地域生活移行が進み始めたということだ。
大災害が、人によっては、いい方向に向かうというのは何とも皮肉なものでもある。

災い転じて福となす

男と女、職場と自分…実は人生の多くの悩みは「くっつけ方」にある!知らぬは損でも役に立つ。ノーベル経済学受賞のマッチング理論であなたのお悩みを一気に解決!
http://www4.nhk.or.jp/oikonomia/x/2017-05-10/31/2001/1303256/


すごく面白かった。
非モテや弱者にこそ、マッチング理論が大いに役立つのではないかと思った。
弱ければ弱いほど、関わる人によって人生が良くも悪くも大きく変わりやすくなってくると思う。
それを思うと、もっと遅く生まれれば良かったとも思えてくる。
なんか分かりやすく解説した本があるといいな。

マッチング理論について、現実できちんと使われるようになる日が待ち遠しい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

はまるときは、大体最初からで、途中からってことはまずないのだけれど、
ノイタミナ枠で、だらだら自動録画にしていたものをダラダラ見続けていたら、
4話目で、これ面白いなと思って最後まで真剣に観てしまいました。



「好きな人とは結ばれないから、お互いを代わりにして…」というところから始まるのですが、
人間の心の機微のような繊細な気持ちが描かれていて、
絵も淡く切なくて、はまりました。

実は、コミックで1巻を持っていたのですが、
ただのエロ漫画かくらいの認識しかありませんでした。
そこは反省。

クズの本懐(1) (ビッグガンガンコミックス)

横槍 メンゴ スクウェア・エニックス 2013-02-19
売り上げランキング : 6046
by ヨメレバ


しかし、どの登場人物を切り取っても「クズ」とまでは言えないんじゃないかなと思っています。

前々から知ってはいたが、きちんと見たのは初めて。



ファミコン、スーファミ世代なので、懐かしい感じがして面白かった。

昔のゲームって、えげつなかったよなと思った。
マイティボンジャックは知らなかったけど、
年上の知り合いは、当時やっていたとのこと。
全クリは出来なかったらしいけど。

有野さんは正直、上手いとも思えないが、
やる気と根性があるからクリアできるのかな。

マリオとかロックマンとか自分がやったことのあるゲームの回を観たいね。



NHKアニメワールド 龍の歯医者
http://www.nhk.or.jp/anime/ryu/

前編を録画し忘れるという大ぽかをしてしまったのですが、
またもやAmazonプライムビデオに救われました。



「君の名は。」のように、HDR加工したような鮮やかなリアル絵ではないのですが、
まあまあ良かったです。
結構、期待していた部分も大きかったので、まあまあ面白かったかなという感想になりました。
虫歯菌とか歯石虫とか完全にネタやんと思ったのですが。

しかし、声優としての清水富美加は最高に良かったので、
もう無いのかと思うと残念ですね。

あと、主題歌の「ぼくらが旅に出る理由」
iTunes Storeで配信してくれないかな。



寅さんが好きだ。
実際にあんな人が周りにいたら、
とてつもなく嫌だろうけど、「男はつらいよ」シリーズは、22作まで観た。
いつも予定調和のストーリーなんだけどどこか観てしまう。



ちなみに、ぼくが観始めたのは数年前からで、
現役世代ではない。
渥美清が亡くなったニュースも全く知らない。

男はつらいよ 寅さんスタンプ

映画「男はつらいよ」の寅さんが帰ってきた!義理人情に厚い寅さんの名言やコミカルな表情がトークを盛り上げ、あなたの思いを伝えてくれるスタンプです。
https://store.line.me/stickershop/product/7746
196c239e967e2d489d38248af34a7b6e354ed23d71df5f9881c80cd512e26b8ee93b0c7


即刻、購入してしまった。
スタンプによっては、的を射ていないものもあるが、
これは寅さんをよく分かっている。

「さしずめインテリだな?」っていうセリフが、
ぼくは好きだったのでうれしかった。

そしてそして、最近、
Amazonプライムビデオでも配信され始めたので、
これからはDVDをレンタルする必要がなくなった。

男はつらいよ HDリマスター版(第1作)
(2014-12-17)
売り上げランキング: 22,732


前に知人が、親父が寅さん全作をVHSで持ってたんですよねと言っていた。

映画 → VHS → DVD → DVD HDリマスター版 → ネット配信

時代を経て、寅さんは受け継がれていく。

しかしこのLINEスタンプは、女の子にはウケないスタンプだろうな。

テレビは基本、録画するようにしている。

朝に中日新聞で番組表(ラテ欄)を確認して、録画予約をするという
なんか少し前時代的な感じもするが、そうしている。

年末年始になると、必ずと言っていいほど容量がパンパンになって、
大体どれかは録画できない。
1番組の長さ(尺)が4時間とかになったりするためだろう。

最近、愛用しているブルーレイディスクレコーダー「DVR-BZ130」が、
2回続けてHDDに異常が見つかりましたとメッセージしてきた。
説明書にも書いてなかったが、検索したら、
HDDを交換した強者もいるようだった。




このレコーダーは、CM自動カット規制がかかる前の機種なので、
貴重な機種でもある。

関連記事:CMカット機種、生産中止へ…民放批判に配慮

もうすぐ7年目になるのだけど、
そろそろ、買い替えどきなんだろうか?
レコーダーの買い替えをしたことがないので、
どういうときが買い替えどきで、
どのメーカーのどの辺りがいいのか皆目分からない。

価格コムを見ると、ほとんどがパナソニックの機種ばかりだったので、
それもどうかと思っているが。




条件としては、2番組同時録画ができればいいね。

円滑な移行を進めるために、
あまり録画をせずに、せっせと観ることを続けている。
購入して以来、ここまで余裕が出てきたことはなかったな。

IMG_2153


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

すっかりはまってしまってるわけですが、
いつものように何かないか物色していると、
こんなコーナーを発見してしまいました。

残り30日でプライム会員特典ではなくなります。

え? ずっと見放題じゃないの??
どういう基準で終了するのか(いつまでとは書いていない)
はたまた、ときをおいて復活するのか分からないのですが、
リストを見ていたら、そのうち視聴したい映画がありました。



観ておいて良かったです。
人工知能を題材としているのにも関わらず、
どこか情緒的で周りの景色(風景、部屋の家具や雑貨など)や
音楽もきれいで印象的な映画でした。
ある程度、狙ってはいるのでしょうが、
こういうのは日本人が作ると、
どうしても「オタク」「非モテ」「童貞」みたいな作りになってしまうと思うのです。
それはそれで好きなのですが。

プライム会員の方は、見放題終了作品にご注意ください。

2017年も10日が過ぎてしまいました。
恐ろしく早く感じます。生き急ぐことは早死にするような気がして好きではないのですが、
思いついたこと、やらなくてはいけないことは、
早めに手をつけた方がいいような気がしてきました。

さて、高知東生 案件で、
地上波では当面、再放送できないんじゃないかと思っていたテレビドラマ。



Amazonプライムビデオで、配信されています。

高知東生、この役自体もクスリやってそうな感じなんですが、
このドラマ、すごく面白かったので、
見つけたときは小躍りしました。
ましてや、再放送は無理だと思っていたので、
喜びもひとしお。

第1話の阿部寛の生尻は、衝撃的でした。

名称未設定


当時、独身だった出演者も結婚していきました。
昔、国仲涼子が好きで、
彼女は、この頃がたぶんピークだったんじゃないかなと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ