移転しました。

当ブログは、変更になりました。 http://www.haruta.me/

Category:映画・DVD・映像・アニメーション > テレビ番組・ドラマ

情熱大陸 #955「将棋プログラマー・山本一成」 2017年5月21日放送分
https://gyao.yahoo.co.jp/player/11141/v00012/v0000000000000000343/
■内容・ストーリー
若き天才プログラマーが生んだ最強将棋AI vs. 将棋界の現役名人 果たして最後の勝負の行方は? MBS・TBS系列にて毎週日曜よる11時より放送中!
■キャスト・スタッフ
ナレーション窪田等,山本一成


人工知能(AI)は、ぼくはとても期待している。
前は、将棋や囲碁などは人間頑張れくらいに思っていたが、
もう完全に超えたなーと思った。

ドラゴンボールの世界で言えば、
人工知能は、Z戦士たちが精神と時の部屋で修行したようなものだ。
人工知能も日々、コンピューター上で人工知能同士で戦って切磋琢磨してるらしい。
それから考えると、人間界のチャンピオン、ミスターサタンが勝てるわけがない。




これは、ぶったまげた。
将棋を少しでもかじったことある人なら分かるが、悪手である。
しかし、これで勝ってしまうのだから、ポナンザはもうどのくらいの先の将棋界にいるのだろう。

AIにビビって、あんなものと批判する人もいるが、
ぼくは、Z戦士たちが地球を救ってくれたように、
AIも社会を救ってくれると信じている。

以上、この記事は、痛いのを承知で書いている。

人工知能はどのようにして 「名人」を超えたのか?―――最強の将棋AIポナンザの開発者が教える機械学習・深層学習・強化学習の本質

山本 一成 ダイヤモンド社 2017-05-11
売り上げランキング : 273
by ヨメレバ




あまり重そうなものは避けてるんだけど、
何となく知っておくか程度に録画。

30年、40年も入院治療の必要がないのに病院にいたということも驚きだったが、
いちばん驚いたのは、
東日本大震災がきっかけで、地域生活移行が進み始めたということだ。
大災害が、人によっては、いい方向に向かうというのは何とも皮肉なものでもある。

災い転じて福となす

男と女、職場と自分…実は人生の多くの悩みは「くっつけ方」にある!知らぬは損でも役に立つ。ノーベル経済学受賞のマッチング理論であなたのお悩みを一気に解決!
http://www4.nhk.or.jp/oikonomia/x/2017-05-10/31/2001/1303256/


すごく面白かった。
非モテや弱者にこそ、マッチング理論が大いに役立つのではないかと思った。
弱ければ弱いほど、関わる人によって人生が良くも悪くも大きく変わりやすくなってくると思う。
それを思うと、もっと遅く生まれれば良かったとも思えてくる。
なんか分かりやすく解説した本があるといいな。

マッチング理論について、現実できちんと使われるようになる日が待ち遠しい。

前々から知ってはいたが、きちんと見たのは初めて。



ファミコン、スーファミ世代なので、懐かしい感じがして面白かった。

昔のゲームって、えげつなかったよなと思った。
マイティボンジャックは知らなかったけど、
年上の知り合いは、当時やっていたとのこと。
全クリは出来なかったらしいけど。

有野さんは正直、上手いとも思えないが、
やる気と根性があるからクリアできるのかな。

マリオとかロックマンとか自分がやったことのあるゲームの回を観たいね。



テレビは基本、録画するようにしている。

朝に中日新聞で番組表(ラテ欄)を確認して、録画予約をするという
なんか少し前時代的な感じもするが、そうしている。

年末年始になると、必ずと言っていいほど容量がパンパンになって、
大体どれかは録画できない。
1番組の長さ(尺)が4時間とかになったりするためだろう。

最近、愛用しているブルーレイディスクレコーダー「DVR-BZ130」が、
2回続けてHDDに異常が見つかりましたとメッセージしてきた。
説明書にも書いてなかったが、検索したら、
HDDを交換した強者もいるようだった。




このレコーダーは、CM自動カット規制がかかる前の機種なので、
貴重な機種でもある。

関連記事:CMカット機種、生産中止へ…民放批判に配慮

もうすぐ7年目になるのだけど、
そろそろ、買い替えどきなんだろうか?
レコーダーの買い替えをしたことがないので、
どういうときが買い替えどきで、
どのメーカーのどの辺りがいいのか皆目分からない。

価格コムを見ると、ほとんどがパナソニックの機種ばかりだったので、
それもどうかと思っているが。




条件としては、2番組同時録画ができればいいね。

円滑な移行を進めるために、
あまり録画をせずに、せっせと観ることを続けている。
購入して以来、ここまで余裕が出てきたことはなかったな。

IMG_2153


2017年も10日が過ぎてしまいました。
恐ろしく早く感じます。生き急ぐことは早死にするような気がして好きではないのですが、
思いついたこと、やらなくてはいけないことは、
早めに手をつけた方がいいような気がしてきました。

さて、高知東生 案件で、
地上波では当面、再放送できないんじゃないかと思っていたテレビドラマ。



Amazonプライムビデオで、配信されています。

高知東生、この役自体もクスリやってそうな感じなんですが、
このドラマ、すごく面白かったので、
見つけたときは小躍りしました。
ましてや、再放送は無理だと思っていたので、
喜びもひとしお。

第1話の阿部寛の生尻は、衝撃的でした。

名称未設定


当時、独身だった出演者も結婚していきました。
昔、国仲涼子が好きで、
彼女は、この頃がたぶんピークだったんじゃないかなと思います。

テレビドラマを3ヶ月最後まで観ることは、あまりない。
僕の場合、何となく面白そうだと思って観ても、3話、4話までが限界もしくは、
最終回まで惰性(自動録画で)で観る程度だ。

そんな中で、久しぶりに初回から最終回まで楽しみにしていたドラマが出てきた。

逃げるは恥だが役に立つ Blu-ray BOX
TCエンタテインメント (2017-03-29)
売り上げランキング: 12


個人的には、結婚しない以来じゃないだろうか。
まぁこれは大してヒットしなかったようだけど。

逃げ恥も全く期待しないで、ガッキー(新垣結衣)と星野源かと思って、
何となく観た程度だったのに、
初めて、あれ?ガッキー可愛くない?こんなに可愛かったっけ。と思いつつ、
ずるずる気がついたら毎週楽しみにしている自分(32)がいた。
いつの間にか32のおっさんが、ムズキュンしているという気持ち悪い図が出来上がっていた。

考えてみれば、どうやら僕は非モテキャラが出てくるドラマがわりと好きだ。
モテキも結構はまった。
大体そういうドラマでは、非モテの語りがあるのだが、
考え方がものすごく分かるー!そうそう!となってしまうのだ。



話を戻して、星野源はわりと前から好きな方だ。
しかし彼が女性にモテる理由はいまいち、いまに、いまさんくらい、よく分からない。
だって、イケメンじゃないんだもの。
「ポスト福山雅治」とかバカヤローと思ってしまった。
顔レベルだけで言えば、星野源だったら僕でも張り合えるはずだ。

「恋」だって、発売されたときの宣伝で聴いたけど、ヒットするとは思わなかった。
彼の代表曲に「SUN」という曲があるが、
正直これと同等もしくはそれ以上の曲は出てこないだろうと思っていた。

恋 (通常盤)
恋 (通常盤)
posted with amazlet at 16.12.21
星野 源
ビクターエンタテインメント (2016-10-05)
売り上げランキング: 13


YELLOW DANCER (初回限定盤A)
星野 源
ビクターエンタテインメント (2015-12-02)
売り上げランキング: 1,717


でも、星野源はそこそこ好きだし、彼のエッセイもそのうち読んでみたいと思っている。

モーガン・フリーマン 時空を超えて - NHK
ハリウッド映画でおなじみの俳優モーガン・フリーマンがエグゼクティブ・プロデューサーと案内役を務める、大人の知的エンターテインメント番組。一緒に未知の世界に挑みませんか?だれもが疑問に思っているけれど、だれも明確な答えは出せていないテーマについて第一線の研究者らが持論を展開。様々な角度から掘り下げます。目からウロコの説の数々…深く考え始めると眠れなくなるかも!?ようこそ、思考のワンダーランドへ!


どこからかNHKが買い付けてる番組だと思うが、
自分の知的好奇心が刺激されるテーマばかりで、よく録画して観ている。

「運命か?自由意志か?」
「太陽のない世界 人類は生存可能か?」
「この世界は“現実”なのか?」
「ロボットはどこまで進化するのか?」
「宇宙人はどのように思考するのか?」
「死後の世界はあるのか?」
「死からよみがえることはできるのか?」


このラインナップを見ただけで、「おら、ワクワクしてきたぞ」なんて気持ちにさせてくれる。
1つのテーマで、大真面目に研究している科学者何人かの研究内容、実際の現場が紹介される。
両論併記で、反対の立場の科学者も出てきたりもするが、それぞれを紹介するだけで、
討論は無いのがいい。
あくまで科学的な見地からで、宗教や思想的なことは出てこないのもいい。

僕が、昔から何となく思っていた、
「僕らは、何か1つの生命体の中の人なんじゃないか」なんてことも
大真面目に研究している科学者もいて驚いた。

ところで、この番組で初めて
カルダシェフの定義・尺度というものを知りました。
これを知ると、人類たいしたことねぇ・・・って思ってしまいます。

答えが出てるわけでもないし、
日常生活においてクソの役にも立たないので、興味が分かれる番組です。

僕は、SFってあまり好きじゃないのですが、
もしかするとあるかもしれないなんて気持ちにさせてくれるSF話は大好きです。

女くどき飯 DVD-BOX
女くどき飯 DVD-BOX
posted with amazlet at 16.10.31
ポニーキャニオン (2015-06-17)
売り上げランキング: 61,813

以前、一挙放送していたのを録画視聴。
全国的なドラマではないようだったので、この地方だけ毎日、とりあえず深夜に流したと思われる。
それもあってか、それほど期待していなかったが、これは面白かった。
雑誌の企画という趣旨なので、テンプレ通りではあるが。

東京なので実際の店に行くことはないだろうが、こんなオサレレストラン存在するのかーと思った。
主人公の心のうちの語りが面白かった。
ただ、出てくるレストランがどこもバリアフルな感じのお店なのが気にはなった。

2もあるらしいが、まだ確認できていない。

ちなみに個人的なことになるが、女性と食事や会話をするのに、
立地も内装も食事も完璧なカフェやレストランってないかなーとずっと思っている。
デキる男は、使い分けるんでしょうけど!

第6回 障害者福祉 共に暮らせる社会を求めて
http://www.nhk.or.jp/postwar/program/past/

障害者福祉の歴史の教材として、かなり使える出来だと思いました。
ともすると昔の人たちを、もう老害入ってるじゃないかと揶揄してしまう僕ですが、
彼らの熱い働きかけがあったからこそ、今があるのだとあらためて思いました。

↑このページのトップヘ