春田康吏の資料室

ある重度身体障害者の記録と各種資料

カテゴリ: 読書・本・雑誌・電子書籍

木という生物は、生きている組織と、死んだ組織を共存させながら、存在しているそうです。死んだ組織は、堅い構造と化して、幹を支えています。自分の中の死んだ部分を、しっかりと活用しているのです。
この生と死の混在の仕方には、いろいろなヒントが隠されています。人生のヒントもあります。人間は生きているうちから、実は死んでもいるのです。生と死が混在しているのが人間です。人間も木も、少しずつ死んでいくのです。少しずつ死に慣れながら、ゆっくりと死んでいく。そう考えると、死ぬことはそれほど怖くはないかもしれない。生きているうちに、死と仲良くしていれば、生から死へとスムーズに移行できるのではないか。木はそんな生き方を教えて、ぼくらを勇気づけてくれます。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ジョゼと虎と魚たち/田辺聖子
春、戻る/瀬尾まいこ
こころ/夏目漱石
カフーを待ちわびて/原田マハ
坂の上の雲/司馬遼太郎
天使の卵 エンジェルス・エッグ/村山由佳
間宮兄弟/江國香織
ぼくはうみがみたくなりました/山下久仁明
火星の人/アンディ・ウィアー
いちげんさん/デビット・ゾペティ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



- 位置No. 1856-1862のハイライト |作成日: 2018年10月14日日曜日 12:32:53

(長所)分類に悩まなくてすむから、簡単にできる。分類に伴う諸問題が発生しないので、運営も簡単。多くの事故に対してフェイルセイフ条件を満たしている。
自動的に捨てられる。フレキシブルである。ほとんどの整理法が、秩序が徐々に崩壊するという「エントロピー増大問題」を抱えているのに対して、「超」整理法では、仕事を行ないながら秩序が自動的にでき上がってくる。

(短所)システムの作成者以外には検索できない。作成者にとっても、検索がやや不便で、検索に時間がかかることがある。とくに、長期にわたって使用していなかったファイルの検索を行なうなど、最悪の場合に、検索時間が長くなることがある。緊急の場合や、ファイルが出るのを誰かが待っている場合には、これは問題となりうるだろう。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

一万円選書、送られてくる選書カルテのアンケートに答えると、それを基に自分のために選書をしてくれるシステム。
今年の夏頃に当選して、うれしくて、もったいなくてまだ一冊も読んでいないのだけれど、
他の当選した方のブログを読んでいて、おや?と思ったことがあった。
書名が、わりと被っているのだ。
特に、



こちらの上・中・下については、


いわた書店の一万円選書に当選しました - I am

1万円選書(いわた書店)当選から本が届くまで | 沖縄発♪~がんばらない働き方~

一万円選書に当選しました - 物語のなかをぐるぐる廻る

いわた書店「1万円選書」を利用しました。 - 日々、本と暮らす


上記のブログで確認できた。
違う本についても、よく選ばれてる本が見受けられる。
これは個人のカルテを読んで選んでいるというよりは、いわた書店さんの好み?と疑ってしまう。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



題名がリアル過ぎるので、ずっと電子書籍化を待っていて、ようやくガラパゴスストアで読めた。
これを読んでデリヘルが利用したくなるかなと思っていたが、全くの逆だった。
この著者特有なのかそうでないのか分からないが、そこまで深く考えていて体力的にもしんどいんだと思ったら、そりゃやってられないよな。と思った。
そしてこの本を読む限り、お店・お客側も含めて、登場人物全員どこかしら病んでいるような気もした。
そして、介護・医療業界!
男性利用者のちんカスはきちんと洗い落とそう!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ぶどう社さんには、ぼくうみ続編のネット公開、了解を頂きました。m(__)m
無料で全部読ませるのは自称プロ(?)としては悔しいので、3話目あたりから1話につき100円ぐらい頂こうかなと思っています。(^o^)
http://bokuumi.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/post-c8cb.html
ぼくはうみがみたくなりました・その後
https://note.mu/rainbow082/m/m1729136cb34a


関連記事:1.自分のぼくうみ上映会レポート
2.寄付総額

あれから8年ですか。。。原作出版からは、15年。
大塚ちひろさんは、わりとタイプでしたが、大塚千弘に改名したかと思ったら、
結婚してしまいました。
伊藤祐輝さんは、ぼくうみで名演技を見せてくれ今後が期待できるかと思っていましたが、
見かけることもなく・・・と、Wikipediaを確認したら、
「シン・ゴジラ」に出演していました。どこだー(笑)
ぼくは、ぼく自身は、あまり変わってない気もします。
成長度合いが少ないというか。
そんな、ぼくうみの続編がいきなり公開されました。
終わってからも、原作の山下さんのブログはずっと閲覧していました。
体調が優れないのが気になっていました。
連載形式で最後までいけるのか不安ではありますが、
読んでいこうと思います。
連載って、途中で大幅には変えられないので、
プロの人はどうしてるのかなと思いますが。
ぼくうみを知らない人は、以下からどうぞ。

ぼくはうみがみたくなりました 山下 久仁明 ぶどう社 2002-10 売り上げランキング : 582379
by ヨメレバ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ぼくは、彼を勝手に自閉症エリートと呼んでいる。
そんなこと言うと怒られるだろうか。
コミュニケーション方法を目の当たりにすると、
一瞬ギョッとするだろう。
しかし、そこから紡ぎ出される一字一字を集めていくと、
考えさせられる言葉があふれてくる。

命のバトンリレーについて
ディレクターの「自分がガンで早く死んだら命のリレーが繋げなくなる(子を作れなくなる)」という意見に「大切なのは命のリレー自体ではなく、命は大切だからこそ一人ひとりが完結していて自分がどう生きるか?繋げなくなった人の気持ちを考えて欲しい。」
反響要約「NHKスペシャル 自閉症の君が教えてくれたこと」▽作家、東田直樹さんのことば【2016年12月11日(日曜日)放送内容】


自分もディレクターと似たようなことは思っていたけど、
弟に子どもができたことで、どこか昇華できたような気がしないでもない。
そうでなくとも、完結して生ききることが大事なのだ。



啓発活動について
啓発活動をしている人は、障害の理解を広めれば、誰もが暮らしやすい社会がつくれると考えています。しかし、人の心は複雑にできています。理解できたから、協力するとは限りません。
(中略)
それでも、自閉症を知ってもらうことで生きやすくなると思うのは、僕を見るみんなのまなざしが、変わってくるからです。


跳びはねる思考 会話のできない自閉症の僕が考えていること 東田直樹 イースト・プレス 2014-09-05 売り上げランキング : 6094
by ヨメレバ


自閉症の啓発活動をしたことあるぼくは苦笑いした。
それと同時に、その通りだとも思った。

生きること
淡々と毎日を送ることを、
僕は心がけています。
自分にとって、必要な答えが出なくても、
人は生きていくことができるということを
知ったからです。
どうすればいいのかに縛られなくても、
今日を生き抜くことができます。

東田直樹 オフィシャルブログ 自閉症の僕が跳びはねる理由 生きること


ぼくは、年に1、2回は消えてしまいたいと思うことがある。
なぜかは分からないが、
淡々と毎日を送る。いいかも。
彼を見ている限り、自閉症の人に言葉がないと一概に思うのは間違いだろう。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



ブクログ - web本棚サービス
http://booklog.jp/

もう5年くらいブクログを使って蔵書管理をしています。
「いま読んでいる」
「読み終わった」
を分類しておくと、
次に読みたい本がすぐ分かり、実際の本棚から、
○○(書名)取ってと言うことができます。
それまでは、次に何があるか、なかなか覚えられていないので、
困っていました。
読み終わったあとは、星評価を付けておいたり、
レビューを書いておくと、例えば人に勧めたりするのも早くできます。
ぼくは、よほどいいと思ったものでないと、
読み終わったものって忘れてしまうのです。
似たようなサービスは他にもありますが、
ブクログのいいところは、DVDやCD、iTunes Store配信のものまで本棚登録できるところです。
おそらく、Amazonにある商品なら全部登録できると思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Kindleオーナー ライブラリー
Kindle端末をお持ちのプライム会員なら無料で読書


プライム会員になってから、
かかさず何かは読んで、特典の恩恵を受けているようにしている。



しかし、今月分は初日で読み終えてしまった。
次のダウンロードは、3月までおあずけ。
もともと、Kindleオーナー ライブラリーは、読みたい本があまりない。
興味の無いコミックが多くて、
あとは、ビジネス書が少し。
小説とかあるといいのに。と思っていた。
そんな中で登場したのが、川上未映子の新作。

シャンデリア (Kindle Single)
(2017-01-11)売り上げランキング: 34


川上未映子は、きれいなお姉さん作家という印象で、
「乳と卵」くらいしか読んだことなかったけど、
嫌いではなかった。

乳と卵(らん) (文春文庫) 川上 未映子 文藝春秋 2010-09-03 売り上げランキング : 21139
by ヨメレバ


小説ということで飛びついたわけだ。
しかしKindleでは、どうやって算出しているのか分からないが、
大体、何時間で読めますよと教えてくれる。
今回、この「シャンデリア」という作品。
「30分以内」と出た。
中〜長編を期待していたので、え?と思って、
読んでいたら、
本当に、よく晴れた午前中のヘルパーさんが来る前の30分に読み終えてしまったのである。
3月1日まで無料ダウンロードはできない。
まぁ読む本は腐るほどあるのでそれ自体は困らないのだが。
あ、ちなみに、内容的には良かったです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

目玉焼きの黄身 いつつぶす? 1 (ビームコミックス) おおひなたごう エンターブレイン 2013-05-30 売り上げランキング : 53296
by ヨメレバ

『目玉焼きの黄身 いつつぶす?』
『とんかつのキャベツ いつ食べる?』
『カレーのルー どうかける?』
『ライス どうやって食べる?』
『みかんの皮 どうやって剥(む)く?』などなど


何となくぼんやりとは思っていたけれど、
真剣に考えたことはなかった食べ方問題。
決して、絵が上手とは思えないけれど、
とても笑えたコメディー漫画でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック





常識だと思っていたのだが、
どうも人と話していて、新書を新刊のことだと思っている人が多い。

Aさん「○○という本を読んでるんですよ。」
ぼく「へぇ。それって新書ですか?」
Aさん「えーっと、中古ですね。ぼくは、人が読んだあとのものでも気にならなくて」
ぼく「!?」

新書というのは、中古でも新書であって、
どんなにボロボロになっても新書のはずである。
説明するのも面倒になって、
悲しいまま会話を打ち切るのだ。

新書(しんしょ)とは、新書判(173×105mm、およびそれに近い判型)の叢書・本である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%9B%B8
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今年は、ブログを強化していこうと思っています。
文章を書くのが好きなので、それの練習と、
あわよくばビジネス化できないかななんて思ったりもしています。
さて、年末に新聞で見たニュース。
我が市、大府市の図書館が新春福袋を出すとのこと。
本の貸し出し福袋です。
正直、ワクワクしました。
ただ、先着30名様ということと、
ぼくは、宅配貸し出しを利用しているのですが、
それでも出来るのかということでした。
図書館利用に困難がある方へのサービス利用案内 宅配サービス
早速いつものように、
メールで問い合わせたところ、
あっさり、出来ますよ。とのお返事が。
ただ、テーマについてはこちらで選ばせてくださいとのことでした。
どんなテーマがあるのかは分かりませんが、
ぼくに来たのは、
「日本の絶景」
当たりくじが入っていて、何か賞品がもらえる袋もあるそうですが、
ぼくには入っていませんでした。
しかし、年初めから縁起の良さそうな本が3冊届きました。

一度は行ってみたい日本の絶景【聖地編】 日本絶景倶楽部 編著 洋泉社 2014-03-22 売り上げランキング : 653361
by ヨメレバ

日本の絶景、癒しの旅100 (PHPビジュアル実用BOOKS) 富田 文雄,山梨 勝弘 PHP研究所 2014-08-19 売り上げランキング : 291652
by ヨメレバ

NHK ニッポンの里山―ふるさとの絶景100 今森 光彦 NHK出版 2014-03-20 売り上げランキング : 393066
by ヨメレバ


自分からは、絶対に読まないジャンルです。
セレンディピティをどこか信じてるところもあるので、
ちょうどいいなと思いました。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Kindleと言えば、スマホアプリか
iOSでもAndroidでもないめんどくさい端末という認識だったのですが、
アプリはiPhone 6に入れて、マンガ、雑誌、写真集などを買っていました。



知り合いが、Kindleを買ったということで、
しかも貴族の端末と言われるオアシス!



いろいろ聞いていたら欲しくなってきて、
さすがに本を読むだけの端末に、
しかもすべての本というわけでもないので、
お金かけるのもどうかと思って、いっちゃん(一番)安いものを購入しました。
キャンペーン情報ありですよ。



バックライトがあるペーパーホワイトと迷ったのですが、軽さで選びました。
ラインナップとして、大きく4種類あるのですが、
なかなか、あちらが立てばこちらが立たずといった感じで、
巧みなラインナップになっています。
少し前に家電量販店のJoshinに置いてあったような気がしたので、
実機確認がてら行ったのですが、置いてありませんでした。
それなのである意味、賭けでした。

バックライト無くてもOK
結果ですが、バックライトが無くても僕は大丈夫でした。
体が寝た状態で、ライトにKindleの背を向けた感じで、
手に持って読むのですが、読めないことはなかったです。
普通の人なら、ライトの光を当てて読むと思うので、
十分使用に耐えうると思います。
スマホとは違うので、真っ暗闇では当然読めませんが。

キャンペーン情報ありモデルについて
スマホだって、最初のロック画面ってありますよね。
あれと同じと考えれば全く苦になっていません。

超集中
なぜか簡易ブラウザーお試し版という無くてもいいものがあるのですが、
使うことはないですし、本当に読書に集中できます。
スマホは、通知やらなんやらで読書してても誘惑がたくさんありますからね。

バッテリー(電池)持ち
さすがにスマホのように頻繁に充電が必要ということはありませんが、
1ヶ月持つかというと微妙ですね。
「機内モード」にしておくと多少遅くなりますが、
スリープ状態で何もしていなくても減っていることは確認できました。
モデルによって違うのかもしれないけど。



ってことで、いっちゃん安くてもそこそこ使えますよというお話でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スマホゲームとSNSに追われて、なかなか本が読めていない2016年です。
でも、自分にしっくりくる本に出会うと、本っていいなぁと思います。
僕はスマホゲームやSNSは、夢中になってるわりには、
心に残らない、あまり思い出にならない傾向があります。
その点、感動した本や面白いと思った本は、心に刻み込まれるかなと思います。
そんな今年(2016年)読んだ本の中で、一番かなと思ったのがこちら。



人質さんたちが、一人ずつ自分が書いた作文を読んでいきます。
その文が、とても真摯なんですね。人質になって緊迫しているにも関わらず。
人物が違うのにみんな似たような文体やストーリーということもありましたが、
もともと小川洋子作品が好きということもあり、ほとんどツボに入りました。
どこか村上春樹の文章に似てる気がするのは気のせいでしょうか。
僕も何か書きたいなと思わさせられます。
しかし、どうして朗読会をさせられていたのかは闇の中です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

普通の本を読むように手に持っては読めない。

サンワサプライ ノートパソコンスタンド CR-35
by カエレバ


ちょうど前に買ったこれがあったので、写真集を見るときは、これを使っている。
普通の書見台も持っているが、大きいのと重くて対応できない。
セッティングが大がかりになってしまうので、人に頼んで、よほどのことがない限り、
せいぜい1回眺める程度になってしまう。
そのことから、むやみに写真集は所有しないことにしている。
一番は電子書籍が有り難いが、なかなか時間が経たないと出ないし、出るかどうかも定かではない。

それで、なんだかんだ言いつつ、杉本有美さんのラスト水着写真集は買いましたよという話。

【Amazon.co.jp限定】 杉本有美 写真集 『 it's me 』 Amazon限定カバーVer.
by カエレバ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ