春田康吏のLogbook

ある重度身体障害者の人生航海日誌と各種参考資料

カテゴリ: メモ

他人の心をそっくり覗き込むなんて、それはできない相談です。
中略
本当に他人を見たいと望むのなら、自分自身を深くまっすぐ見つめるしかないんです。


女のいない男たち
女のいない男たち
posted with amazlet at 15.03.28
村上 春樹
文藝春秋 (2014-04-18)
売り上げランキング: 2,771


自分のために何かをする喜びよりも上回るときがあるんじゃないかと思うんです。



僕たちは世界を変えることができない。 [DVD]
キングレコード (2012-03-09)
売り上げランキング: 28,585


相手を説得するばあい、はげしい言葉をつかってはならぬ、と竜馬はおもっている。
結局は恨まれるだけで物事が成就できない



竜馬の考えでは、奇策とは百に一つも用うべきでない。
九十九まで正攻法で押し、あとの一つで奇策を用いれば、みごとに効く。
奇策とはそういう種類のものである。
真の奇策縦横の士とはそういう男をいうのだ。

竜馬がゆく〈4〉 (文春文庫)
司馬 遼太郎
文藝春秋
売り上げランキング: 30,043


そのまま放っておくと 自分の自信を奪っていくんだ

”すれ違って終わる前に、ぶつかってみろ” ってことですかね


夜明けの図書館 (ジュールコミックス)
埜納 タオ
双葉社 (2011-10-17)

弱い動物は擬態する。

MOMENT (集英社文庫)
MOMENT (集英社文庫)
posted with amazlet at 14.04.02
本多 孝好
集英社
売り上げランキング: 88,274

高速道路代 750円
ミドリ介護タクシー 4880円

相手を肯定しながら、同じ場所にいるってことなんだからさ。
それは立派な理由だし、責任だ


「あなたが思っているほど、多くの人は、深刻にも真剣にも生きていないんだ。
だから、真の孤独の中にいるとき、受け止めてくれる人の存在は貴重なんだよ。」

よだかの片想い
よだかの片想い
posted with amazlet at 14.02.20
島本 理生
集英社
売り上げランキング: 106,219


色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年
村上 春樹
文藝春秋 (2013-04-12)
売り上げランキング: 468



「記憶をどこかにうまく隠せたとしても、深いところにしっかり沈めたとしても、それがもたらした歴史を消すことはできない。

歴史は消すことも、作りかえることもできないの。それはあなたという存在を殺すのと同じだから」



「どんな言語で説明するのもむずかしすぎるというものごとが、私たちの人生にはあります」



「生きている限り個性は誰にでもある。それが表から見えやすい人と、見えにくい人がいるだけだよ」

「私を馬鹿にしているのか!」という一言に尽きます。
不良品や対応の悪さは、すべて「私を馬鹿にしているからだ」と思うわけです。


しあわせは、けっして目標ではないし、目標であってもならないし、さらに目標であることもできません。
それは結果にすぎないのです。

しあわせというものは思いがけず手に入るものにすぎず、けっして追い求められないものであるわけですから、しあわせを得ようとすれば、いつも失敗することになるのです。




人生それ自体がなにかであるのではなく、人生はなにかをする機会である(詩人ヘッベル)


それでも人生にイエスと言う
V.E. フランクル
春秋社


このページのトップヘ