移転しました。

当ブログは、変更になりました。 http://www.haruta.me/

Category:在宅医療・訪問看護リハビリ・病院・体調・健康 > 福祉用具・福祉機器・介護用品・医療機器・日用品・生活用品

どうしてぼくに相談してくれたのか分からないのですが、
オムツについて聞かれました。
聞いてみると、介助者の空白ができてしまうので、
そのときにオムツを装着するしかないがどうしたもんかといった内容でした。

ぼくは今のところ、オムツ経験ほぼゼロです。
するときは、病的な下痢でヤバくなったときくらいです。
尿に関しても、昔から遠い方なのでそれほど考えたことはありませんでした。

どうしようかなと思っていたとき、
思い出したことがありました。

コンドーム型カテーテルは外付け尿道カテーテルとも呼び、コンドームから生まれた採尿器です。 欧米では男性の収尿器として大変普及していますが、先進国の中では日本は非常に遅れています。
原因として健康保険の対象外商品であること、 医療現場での利便性から留置カテーテルが選択されていることが考えらます。
http://uric30.com/


これを愛用してる方がいたのです。
自分が使ったことないのでどうしようかと思いましたが、
参考程度に紹介させていただきました。

オムツ以外の道もあるのかもしれません。

カニューレを固定するために、伸び止めテープを使っている。
入浴したあとなど、使い捨てである。
マジックテープのバンドも試したことがあるが、
うまく運用できなかった。

ずっと近所のアピタの手芸屋で購入していたが、(定期的に伸び止めテープだけを購入する客というのもあやしい)
ネットで購入した方が楽なのではないかということに気づき、
Amazonで探してみた。



ヘビーユーザーってわけでもないが、
ネットショッピングするなら、まずはAmazonだ。
Amazonプライム会員になったので、なおさらである。
ネットショッピングなしの生活なんてもう考えられない。
ぼくと同世代の人なら1回くらいはしたことあるのは当然だと思っていたが、
怖くて1回もしたことないという人もいたりして驚いたことはある。

そんなことはさておき、
Amazonで商品を複数注文することがある。

そんなときしばらく経つと、一括配送でもいいのに、
商品を早くお届けするために分割で配送します。
配送料はかかりません
とAmazonからメールが来る。

結構前からこういうことはあって、
Amazonすげえ。と思っていたが、

昨今の運送業者の配送仕事量過多のことを考えると、
運送業者からしたら、Amazonは鬼畜なんだろうか。

ユーザーとしては、一括配送を選べるときはそうしているが、
そうでないときは何もすることができないようである。

運送業者さん、すみませんと思いつつ、
今日もぼくはポチるのである。

身体障害者あるあるかもしれないが、
車いすの背面、座面、リクライニングの角度、
ベッドやテーブルの高さ、角度をミリ単位で調節している。
それが狂うと、身体のどこかが痛くなったりする。

はっきり言って、難儀なことだ。

ずっと、「あと、ちょっとこっち」とか、曖昧な言葉で調節していたが、
あるとき、出来るだけみんな共通の指標を使おうと思った。

メジャーを購入して、測れるところは測って、
マスキングテープも購入したので貼れるところは貼って目印にしている。

それでも容易には測れないものもあったり不安はあるのだが、
はっきりしてるところははっきりしてるので、
前よりはいいかなと思っている。


先日、スープを作った鍋のふたが完全に開かなくなって、
これじゃ食べられなーいと
騒動したのですが、

正解は、温めるでした。

冷やすか温めるか。
物理好きな人は簡単なんでしょが、
どちらか迷いました。

しばらくの時間、温めて引っ張ったらジュワッと取れました。

ネットで検索したら、
開かない叫びが多数出てきて、
十中八九、温めるでした。

しかし将来的には、
人工知能に向かって叫べば、
温めてくださいと教えてくれるようになるのかな。
なかなかなりそうでならないような気もするけど。


人間よりロボットの方が安心?
http://honbutyou-aikouen.blogspot.jp/2017/01/blog-post_27.html

表題に対する答えは、Yesだ。
春田さんのブログ、この間から冷たいですよ〜なんて介助者の声が聞こえてきそうでもあるが……。

関連記事:ヘルパーさんを10年利用してみて分かった1つのこと

介助ができるかできないか、相性がいいかわるいか。という死活問題的な
くじ引きをしなくてもいいからだ。
それにもしもすべてロボットでできるのなら、
本当の意味での自立のような気がしないでもない。

しかし現実問題、すべてのぼくの介助を担えるロボットは、
ぼくが生きているうちには出てこないだろう。

最近、リフト移乗の課題を共有するため、
信頼している福祉用具専門相談員さんと
リフトメーカーのモリトーの担当者さんがみえた。

結論は、現時点では難しかった。

1. 腰が曲がらない(基本、棒状態)
2. 車いすに座ったときに、シートをスルッと外したい。

1については、工夫として立位を練習するための装置を使った。
それだと腰を曲げずに移乗はできる。

それほど苦痛はなく、恐る恐る移乗はできたが、
2ができず、断念。
車いすは、背面と座面をミリ単位で調整しているので、
そこに何か異物があると、長時間の座位は不可能だろうと思った。

するっと抜けるものもあるが、それだと身体への接地面が少なく、
おすすめできないと言われた。

まあ昔から、この手のことは一筋縄ではいかないので、
想定内ではあった。

それで終わったのだが、
むしろ介助者の方を強化するタイプ(マッスルスーツ)の方がいいのかもということだった。

ぼくの市内や近隣では、介護ロボットの研究や開発が始まっている。
何かお役に立てることがあるならば連絡をくれて構わない。

もう12分の1が終わってしまいました。
今月も慌ただしかったです。
ゆっくり気持ちを落ち着けたいのですが、
そんな暇もなく…。

しかし2017年はブログ強化年に位置づけてみたので、
できるだけ更新していきたいです。どこまでPVを増やせるか。
今のところ皆勤ですが、とても1年毎日更新できるとは思えないです。

そういった意味で、
こざるさんのブログ「人生は谷の中」は、尊敬しています。
体調悪いときとかありますからね。

エアマット
年始早々、エアマットがおかしくなって、
修理に出してみました。
結果 正常。。。マジか。
基盤の交換とエアフィルターの交換は無料とのことだったので、
一応してもらうことにしました。

さらに同タイプの古いものも押し入れにあったので見てもらいました。
結果 大幅な部品交換が必要
どちらも同じ症状だったので、違いが分かりません。。。
この症状については、福祉用具専門相談員さん含め数人で確認したので、
あながち間違いでもないと思うのですが。

古いのは新品の半額の値段での修理でしたが、
破棄して新品購入することにしました。
今回、代替え機が来るのが遅くて、
腰と膝がやられたので予備はあった方がいいかなと。

ところで聞いた話として、
モルテンのエアマットを使用していて、それでも褥瘡がひどかったおばあちゃんが、
去年、発売されたケープの「ラグーナ」という最新のエアマットに変えたところ、
褥瘡が良くなったそうです。

吸引器
実は、たんの吸引器も吸引力が弱くなってきて、
修理に出しました。
こちらは修理完了。
代替え器の方が、同タイプですがパワーが強い気がしたのは気のせいか。
こちらも予備で新品購入しておくべきか悩んでいます。
ヤガミホームヘルスセンターは、
結構対応が早いので、助かっています。

関連記事:壊れるときは、そりゃもう一気にいろんなものが……

今月の相当リピートした曲


二人セゾン (通常盤) [ 欅坂46 ]
by カエレバ



関連記事:ちょっと変わってる、だけどなんか引きつけられる欅坂46

2017年1月1日 - 2017年1月31日の人気記事
自分がアクセス稼ぎ目的で書いたものが取れず、
大して気にもしてないものが取れてる現状です。
まだ読めないですね。

1.杉本有美さんの結婚について
→この記事は、それほど拡散させていなかったのですが、1位になって驚きました。
ファンからの流入かな。

2.【Facebook】積極的ブロックのススメ
→みんな気にしてるのかな。

3.マナカやトイカを障害者割引で使うことはできないのか。
→以前書いた渾身のレポートが今でもアクセス取り続けています。




今年に入ってから、身の回りのものの不具合が一気に出始めている。

ケープ エアマット エアマスター・トライセルセット CR280【ポイント10倍】
by カエレバ

これをずっと使っているのだが、始めは何か柔らか過ぎて、あれと思い、
リセットしてもう一度やってみたら、
一番低い体重設定にしてもパンパンに硬い。
さらに電源を切って、マットの空気を抜いてやり直しても駄目だった。
前にもこのようなことがあったので、
この機種は大体こういう壊れ方をするのだろう。
いつもの福祉用具専門相談員さん曰く、2年10ヶ月経過しているので、
この機種では何があってもおかしくない年とのこと。

マットは異常はなさそうなので、今回は修理依頼かけてみることにした。
今は、このエアマットは少しマットが違うそうです。

ぼくは、何の機能も使わないので、
このシンプルな機能だけで十分かもしれないけど、
いつかは生産中止になるんだろうな。

しかし、代替え機の依頼をしているが、
今回は動きが遅くてやきもき。
腰も痛くなってくるし。

【送料無料】【無料健康相談 対象製品】電動吸引器 MVシリーズ MV-30B【02P06Aug16】
by カエレバ

そんな折、今度は吸引器が怪しい。
年末に部品交換したりで、だましだまし使ってたけど、
吸引力が弱い。

カテーテルとチューブの中を洗い流すのを消毒液から水道水に変えてから、
壊れにくくはなったが。

そして大体、ものが壊れる事案は、
お店が休みのときに起こる。

15年以上使っていた延長コンセント 電源タップ
これも刺さっているのに電気が供給されていないときが出てきた。
一生ものくらいに思っていたが、そんなこともないか。

さらにさらに、家の掃除機もおかしいとのこと。

直したり、買い替えたりする時期が同じになるので、
壊れる時期もかぶるのかしら。

究極は、素手で洗うのがベストのようですが、
自分で洗えるわけではないので、ヘルパーさんと言えども
抵抗がある。

超可愛い女の子だとしても、くすぐったくなるでしょう。

そこで、数年前に紹介されたのが、こちら。

チュチュベビー パパあらって 5本指タイプ
by カエレバ


ジャンルとしてはベビー用品ですが、
これは、介護用品でもいけるんじゃないかと思います。

介助者と障害者、双方に優しい商品です。

第1世代がヘタってきて買い替えのときに、
他のものも試してみたりしたのですが、
今のところ、パパあらってに勝るものは見つかっていません。

無印良品 やわらか泡立てボディタオル 約25x90cm 日本製
by カエレバ


いつからかムジラーになってるぼくは、
これも試してみたりしたのですが、悪くはないものの違うかなと思いました。

こんな記事を書くくらいだから、
さては、お風呂好きだな。と思ったあなた。

全然、違うのです。

できることならスルーしたいです。
日常生活って、面倒なことの積み重ねですよ。

呼ネットは人工呼吸器ユーザー同士の情報交換、交流を目的として活動しています。

人工呼吸器ユーザーネットワーク 呼ネット
http://conetnet.web.fc2.com/


意外とみんな知らないようなので、ご紹介します。
ぼくは、7年くらい前からメーリングリストに登録しています。

ちょっとした生活の知恵から制度情報まで
全国各地にいる会員と情報交換ができるので、
人工呼吸器を日常的に利用しているユーザー(患者)は、
登録すべきです。


家族や医療・福祉関係者も登録可能なので、
話がシロウトだけの、モヤッとした集合知になることはありません。
そこも魅力かなと思います。

何か病院だけでは解決できないことを抱えている方は、
登録して聞いてみてはいかがでしょう。

ちなみに僕は今まで、
呼ネット経由で、単発お仕事を2件もらったことがあります。

関連記事:1つはこれ→月刊誌 ノーマライゼーション2012年10月号「知り隊おしえ隊」


まぁ、空気でも吸って-人と社会:人工呼吸器の風がつなぐもの

海老原 宏美,海老原 けえ子 現代書館 2015-09-04
売り上げランキング : 282906
by ヨメレバ


LTV1150 → トリロジー100plus

8月の第一印象は、そんなにヤバい感じがなかったので少しの設定変更でいけるかと思いましたが、
(始めから吐きづらいなというのは少しあったけど、慣れかなと思っていた)
9月の半ばにガッツリ外出してガッツリ疲れた状態から、いつものように回復せずしんどさがずっと続き、
少し設定を変えるものの、既にHP不足で一旦休憩して、また春頃にしてみることにしました。

夏は一年のうちでも僕は一番調子のいい時期なので、そこでやってみたのですが、
体調の良さで、ある程度カバーしていたようです。

始め、空気が足りないのかなと思って、
吸気圧を上げたりしていたけど、いくつ上げても胸が膨らむだけで、楽になった感がなくて、最終的にLTVと同じに戻しました。
改めてLTVとの比較で、呼気(吐く)をもっとすればいいんじゃないかと思うようになりました。

僕は人よりCo2が溜まりやすいと思うんだけど、(特に寝るときに呼吸が浅くなったり、疲れたときなど。)
どうも新しく関わってくださる人たちはそこを分かってくれない感がある。。
トラウマにもなってるんだけど、最終的に血ガス測定で150になった黒歴史があるから、
とにかく抜いておくに越したことはないと思ってるのよ。
合併症みたいに、胸水が溜まったり、脈拍が異常に早くなったりもしたし 。。

医療的にどうか分からんけど、Co2抜き過ぎたら手が痺れてすぐに分かるから、そこから調整すればいいし。
僕は、Co2抜くために呼吸器使ってるみたいなもんと思ってるし。
でもあんまり強く言うと、じゃ入院してモニターしろってなるだろうからそこは痛い。。。

個人的には、
・トリロジーはLTVより前に使っていた機種に空気が入ってくる優しさのようなものが似ている気がするから、その機種の設定に近い方がいいような気がするんだけどな。
LTVは気管切開寄りで、トリロジーはマスク寄りらしいし。
LTVの前の機種も睡眠時無呼吸の人が使うようなことを言ってたような。

↑このページのトップヘ