春田康吏の資料室

ある重度身体障害者の記録と各種資料

カテゴリ:在宅医療・訪問看護リハビリ・病院・体調・健康 > 福祉用具・福祉機器・介護用品・医療機器・日用品・生活用品

久しぶりに「今年買って良かったもの」シリーズを書いてみます。
買ったということは、買って悪かったものや、ここはいいけどここがいまいちだなぁというのもあります。
それは省きました。

しかしつくづく思うのは、今の時代、物を所有することに意味がある時代でもなくなったように思います。
世の中はシェアの時代、必要なときに借りるということなのかもしれません。
ぼくは貴重なものを手に入れたら、持っておきたいけど。


Google Pixel 3a(64 GB、Purple-ish、ロックフリー版)


Androidのスマートフォンです。
ロックフリーというのは、SIMフリーということです。
以前、ファーウェイのP10 liteを買ってすぐやめてしまったので、
Android今回も失敗するかなと思っていたのですが、成功でした。



メインスマホは、Pixel Xaシリーズでいいかなと思い始めました。
今のiPhoneは、高くて(料金)、重い(重量)のがぼくにとってネックになっています。


Amazonベーシック USBケーブル 0.9m (タイプC - 2.0タイプAオス) ホワイト
Amazonベーシック(AmazonBasics)
売り上げランキング: 837

上のスマホを充電するために購入したケーブル。
Amazonベーシック(プライベートブランド)ってどうよ。って思いましたが、
この製品については今のところ何の問題もありません。





一番深い引き出しにピッタリと収まるファイルボックス。
これの色違いを2つ入れて使わないガジェットや空箱の整理を試みました。
サイズがピッタリのがいいです。



冬に室内で着る上着としてちょうどいいです。
あまり分厚かったり、袖があると身動きが取れないので。
今年は暖冬だからちょうどいいのかもしれませんが。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

冬になると、足先が冷えるので出来るだけ温かい靴下を探している。

無印良品 ボアフリースルームソックス23〜25cm・ブラウン
4550182290349_1260


めちゃくちゃ温かいというわけでもないようだった。

2枚履きしないと持たないので、

↑これを履いてから、一番最初の無印良品の靴下を履くようにしている。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

確か小学生の修学旅行前だったと思う。
財布が必要なんじゃない?と親から言われ、財布を買い与えられた。
誰がどこで買ってきたのか分からないけど、
人生で初めての財布だった。
とても機能的で、収納部分も多く、お気に入りだった。

IMG_20191211_135234


NICOLE ST GILLES(ニコルサンジル)
検索してみると、ブランド物のようだった。

財布の耐用年数って大体どのくらいか知らないけれど、
それを20年以上、使ってきた。
まだ使えると言えば使えたかもしれない。
「とてもそんなに使っている財布には見えない。」と知人から言われたこともある。
でもここ数年、財布変えたいなーと思い始めていた。

理想
財布を人からプレゼントされるという状況にどこか憧れめいたものがあった。
彼女からなら尚良し。
そんなふうに思っていたけど、どうもそんな状況は訪れそうになかった。

現実
ということで、自分で買うことにした。
最初、考えたのは紙和



すべての製品を和紙で作っている山梨県のブランドである。
今思うとこれでも良かったかなと思うものの、小銭を入れるスペースがいまいちかなと思った。
別でコインケースを買わないといけなかったり。




ひとまず見送って、ムジラーでもある僕は、無印良品で探すことにした。



すぐに無くなる人気商品のようだったけど、結局買えた。

IMG_20191211_133238


新しいからなのか、革が硬くてカード等入れづらい面もあるが、
使うほど色合いが変わっていくとあるので、
どんなふうに変わっていくのか楽しみである。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



トリロジーから変な金属音のような音が聞こえるときがあり、(カチッ、カチッは通常。それとほぼ同時にキン、キンと聞こえる)
録音して業者に言ったら、仕様ですと言われるかと思いきや、
何だこの音?社内でも聞いたことない。となり、交換。
トリロジー歴が長い友人からは、トリロジーはいろんな音がする。わりとよくあるとのこと。

交換しに来た業者さんからは、
「あえてお伝えするのですが、トリロジーの同機種・同設定で感じ方が大幅に違うと言われて困っている事例はあります」とのこと。
個体差はどの呼吸器もあるとは聞いているが…。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

毎年11月か12月に年越し的な買い物をするために、名古屋に行きます。

キャッシュレス決済(スマホ決済)
あわよくばどこかで使いたいと思っていたのですが、自分自身でコンビニに行くことはほとんどなく、
今か今かと待ちわびていました。

本当はPayPayが良かったのですが、チャージできる銀行になぜか三菱東京UFJ銀行がなく、
面倒になって諦めていました。(個人的には、住信SBIネット銀行があったらいいんですけど。)
そこで、LINE Payにしました。




レジ待ちのときに、どの画面を出しておくのがいいんでしょうね。
この今の還元は、LINEポイントがゲット出来るだけなのかな。
まぁ、楽と言えば楽ですね。

郵便局
名古屋のど真ん中の新しい郵便局に行ったのですが、接客業務の効率の悪さを感じて少しガッカリしました。
郵便局ってあんまり行きたくない場所なんですよね。
切手も馬鹿みたいに種類多いし。



これってきちんと使い分けてる、貼り分けてる人っているのだろうか。
例えばクリックポストなんかと、かぶってる切手もあるだろうし。

<買ったもの>
・1円普通切手
・84円記念切手
・63円記念切手
・140円普通切手
・青い鳥はがきを切手に交換
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

どんどん家から人が独立していくので、余ったベッドの処分に困っていました。
クリーンセンターに持っていくと、お金を取られるでしょうし、
運ぶのをシルバー人材センター等にお願いすると、さらにお金がかかりそうなので、
駄目もとで、ジモティーを利用してみることにしました。



2018年1月(弟のベッドの場合)
DSC00293
DSC00294
DSC00297


このように傷だらけでしたが当時、結構名乗りを上げる方が多くて、
先着順で隣の市からみえた方にお譲りしました。
2階に置いてあるのでどうするのかなと思っていましたが、
手慣れた感じで分解して軽トラックに積んで持っていかれました。

2019年10月(祖母の介護ベッドの場合)
IMG_20191019_132800
IMG_20191019_133239


もともとは、亡くなった祖父が使っていたものですが、
祖母が使うようになり、その祖母も施設入所になったので使わなくなってしまいました。
祖父のときに、ベッドの高さをかさ上げするための手作り感あふれる木の棒もありました。
リクライニング機能はあるけど、高さ調整機能は無かったようです。

去年のようにすぐにメッセージが来るかなと思っていましたが、
今回はなかなか来ずに、しばらくしたら「目立たせるオプション機能」が
1回無料で使えるとジモティーから来たので使ってみたら1人名乗り出てくれました。
そのあとに、うちに来ているヘルパーさんが譲ってほしいんですけど。と言ってきたのには驚きました。だったら、あげたのに。って。

先着順なので、今度は、県外からみえた初老の男性でした。
こちらも手慣れた感じで分解して持っていかれました。
「うちの母ももう年でありがたい」とおっしゃっていましたが、
去年の人も、今回の人も、何となくですが業者の感じがするんですよね。
過去の取引履歴を見てもそう思いました。

どちらも良心的な対応の人だったので、
こちらとしては煮るなり焼くなり売り飛ばそうが何でもいいんですけどね。



ちなみに、フリーマーケットもやっています。
私の知り合いでしたら無料でお譲りしてもいいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



相当長い期間、この機種を利用している。
エアマット利用者で、これを使ってる人は今いるのだろうか。

今はもっといいものあるよと聞いてはいるが、
福祉用具専門相談員の人曰く、
「これシンプルで個人的には好きだし春田さんに合ってるなら無くなるまで使ったら」と言われて、
機械を修理したり、新しいポンプを購入したりしてずっと使っている。

長年使っていると、癖や不具合になる予兆とか分かってきたりする。

1. 送気チューブを圧迫したり折り曲げてはいけない
この機種の一番気をつけないといけないところである。
チューブを圧迫していても機械は何も教えてくれない。
マットが硬くなったままで体が痛くなると分かる。
意思を伝えられない人だと、床ずれ、褥瘡の原因になってると思う。

どうして分かったかと言うと、
ある訪問入浴業者のシーツ交換で、チューブとマットのシーツ部分をきつく縛るマニュアルがあるからだ。
これが原因だと気づくまでに数年を要した。

2. 電源が切れると体重設定がデフォルトに戻る
電源オン状態で、コンセントが抜けたり停電になったりして電源が落ちると、
復帰したときに体重設定が50圓砲覆襦そうでない場合、体重設定をし直さないといけない。


今さら古い機種で、こんなことを書いても誰の参考になるんだよって感じだけど、
エアマット使ってても体が痛い、褥瘡ができるっていう人は、使い方を考えてみる余地もあるのかもしれない。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2018年9月

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年6月
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2019年7月 ブラシ交換

2018年3月 購入
毎回ではなく、朝や昼など使い分けている。



使用ブラシ


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

※この記事について、医師は?との指摘がありましたが、もちろん医師の許可のもと行っています。

LTV1150終了に伴い、LTV2 2150への機種変更
フィリップスの方から、変更点は、
・アラーム音が不快音になったこと(暴走族のラッパのような音)
・バッテリー駆動時間が長くなったこと
と聞いていたのですが、

トリガー感度が敏感で、不必要な空気を入れてくる回数が多すぎて、
しまいにはアラーム音が鳴ってしまう事態となりました。
別の営業から、感度が敏感になっているのではないかという話はありました。ということで、
2から3に変更。

それから感度が敏感になってることはなくなったのですが、信じられないことに寝ようとすると、
空気が足りない感じがして、眠りにつけなくなりました。
呼吸器なしで寝ようとすると、苦しくなって肺がしぼむ感じがして無理なのですが、
それとほぼ同じ状態に。

フローを15に上げてみたり、ライズタイムを上げて吸気時間を下げてみたりしましたが、
わずかに良いかなという程度。

担当者からは、うちは製造ではないので降りてくる情報しかないのですが、
確かに旧機種と新機種では春田さんの胸の動きが違いますね…とのこと。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


どれを買ったらいいか分からなかったので、「目の疲れ」「充血」など思いつくキーワードや
メーカーのチャートなどを使って出てきたのがこれ。
悪くはないと思います。ただ実感として、めちゃくちゃいいかは微妙です。



「年齢による」というのは、何歳くらいからを指すのだろうか。
50代の親は、これをいつも使っているらしい。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

blog.livedoor.jp
今回は「臨床工学技士=器械屋」ではないという事を皆様に知って頂きたく投稿させていただきました。


とは言うものの、ここまでのアプローチができる臨床工学技士(ME)って全国にどれだけいるの?という疑問がある。
助言はするけど結局は、医師と看護師の言いなり、基本は器械のメンテナンスという職業だと思う。
器械についてもメーカーの方が詳しかったりするだろうし。
ME全体のレベルアップは必要だろう。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

これからでも何でもなく、ただまとめてみたかっただけです。

Togetterを使用しようかと思いましたが、めんどくさかったので止めました。

下記に書いてある生理食塩水を垂らす方法は現在はあまり行われていないとの情報を頂きました。

やってみるにしても上級者の方法だと思うので、オススメする方法ではありません。

当ブログでは責任を持てないので、必ず医療関係者に確認を取ってください。





















































































そして話は、水分補給の話へ・・・



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ