(旧)春田康吏のブログ

在宅勤務をしている医療的ケアが必要な重度身体障害者のブログです。

Category: インターネット・パソコン・スマートフォン・ガジェット・家電

飽きもせず、大してバズることも炎上することもなく、
しこしことブログを書き続けています。

どんどん記事を書き溜めていくことで資産になって、
PVも上がるものと思っていたのですが、
最近、逆に記事を削除することでPVが上がるという嘘のような話を聞きました。

真偽のほどは分かりませんが、
削除するのももったいないので別ブログに移しました。
ときどき、自分であのときってどうだったっけと見たいときがあるので、倉庫という名の資料室にしておきます。

2009年までのものです。
2010年から、ぼくの人生は転機になっているような気がしているからです。

http://archives.diary.to/


https://twitter.com/8luta/lists/1

今さらですが、主要ニュースや速報を中心としたリストを作りました。
地震速報アカウントも入れているので、緊急情報等にもお役立てください。
どこが一番、速報が早いのか眺めるのも面白いです。

Twitterに登録しなくても閲覧することは可能です。
まだ始まったばかりのアカウントもあるので、
どのように運用されるのかは未知数なところもあります。


災害や緊急情報のときに活用されることが期待されます。



おおぶ文化交流の杜 allobuとしては、当初からアカウントがありましたが、
図書館単体でのアカウントができたようです。
分ける必要があるのか疑問ですが、1位キープのためにも情報発信に期待したいところです。
しかし、アカウント名が意味不明なのとサイトで発表されていないことから、本当に公式なのか半信半疑です。


以下は大府市議として、インターネットによる情報発信を積極的に行っておられる方です。
市議には、地域の情報提供の役割もあるのかなと思ったりしています。



情熱大陸 #955「将棋プログラマー・山本一成」 2017年5月21日放送分
https://gyao.yahoo.co.jp/player/11141/v00012/v0000000000000000343/
■内容・ストーリー
若き天才プログラマーが生んだ最強将棋AI vs. 将棋界の現役名人 果たして最後の勝負の行方は? MBS・TBS系列にて毎週日曜よる11時より放送中!
■キャスト・スタッフ
ナレーション窪田等,山本一成


人工知能(AI)は、ぼくはとても期待している。
前は、将棋や囲碁などは人間頑張れくらいに思っていたが、
もう完全に超えたなーと思った。

ドラゴンボールの世界で言えば、
人工知能は、Z戦士たちが精神と時の部屋で修行したようなものだ。
人工知能も日々、コンピューター上で人工知能同士で戦って切磋琢磨してるらしい。
それから考えると、人間界のチャンピオン、ミスターサタンが勝てるわけがない。




これは、ぶったまげた。
将棋を少しでもかじったことある人なら分かるが、悪手である。
しかし、これで勝ってしまうのだから、ポナンザはもうどのくらいの先の将棋界にいるのだろう。

AIにビビって、あんなものと批判する人もいるが、
ぼくは、Z戦士たちが地球を救ってくれたように、
AIも社会を救ってくれると信じている。

以上、この記事は、痛いのを承知で書いている。

人工知能はどのようにして 「名人」を超えたのか?―――最強の将棋AIポナンザの開発者が教える機械学習・深層学習・強化学習の本質

山本 一成 ダイヤモンド社 2017-05-11
売り上げランキング : 273
by ヨメレバ


ボーカロイドを操って、歌わせることができる人ってすごいなと思っている。
一部のプロに近い人しか使いこなせないと思うのだが、
初音ミクは市民権を得ている。

ぼくは、初音ミクが歌う曲に関してはずっとスルーしてきたのだけれど、
Spotifyでいろんな曲を聴くようになってから、これはこれでいいなと思っている。



既存の歌手に取って代わられるものでは決して無いが、
楽曲レベルが高く感じる。

その中で、Hand in Handという曲を見つけたのだが、
どのCDや配信に収録されているのか分からずにいる。
詳しい人、教えて。


メールのことをFAXと言うヘルパーさんがいます。
特に指摘しなかったのですが、どうやら事務所の代表アドレスにメールを送ると、
係の人が印刷して振り分けているようなんです。FAXもメールもごっちゃだからそうおっしゃるのかもしれません。

それはともかく、
最近、よくほぼ日刊イトイ新聞(ほぼ日)を読んでいます。
今さら感があるでしょうが。

指定のメールアドレスにメールを出すと、
かならず1通、お返事メールが返ってくる。
1通出すと、1通返ってくる。
また1通出すと、また1通返ってくる。
出しても出しても、違うメールが返ってくる。
え? なに? どういう仕組み?
どんだけ用意してあるの、このメール?
お答えしましょう、約800通ほど用意してます。
その大量のメールをどうやって用意したか?
答えは簡単です。書いたのです。
http://www.1101.com/ohenji2017/


こんな企画があったので送ってみました。
恒例だそうですが、知りませんでした。

メールというより、何でもないブログ記事が送られてくる印象でした。
って、1通しかやってないんだけど。

GW中も「ほぼ日」をご覧くださいまして、
ありがとうございます。
ほぼ日刊イトイ新聞 斉藤りかと申します。

毎年春、飼っている犬は、散歩中、
路上で乾いたミミズ(あー嫌いな方ごめんなさい)を
見つけると、くるくるまわりながら
鼻をくっつけるように匂いを嗅いで、
そのあげく、ずりずり、体をこすりつけるという、
「犬あるある」をはじめます。

あれは一体なんだろう、気持ちよさそうだけど。
と、不思議に思っているのですが、ふと、
犬側から見た人間にも
そういうことがあるんじゃないかって、
あるならなんだろうと考えました。

思いつくのは、ダンスや、踊り。
犬の会話で想像すると‥‥。

「うちの飼い主、
 ときどき急に活発に動き出すんだけど。
 しかも他の人間と同じ動きをしたりして、
 びっくりする」

「そうそう、大きな音を出しながら、
 大人数でぐるぐる動きながら回ったりして。
 あれ何か意味あるの?」

「そうそう。ちょうこわいんですけどー。」

「わたしは飛びかかって吠えちゃう。
 やめさせようと思って」

「へえ〜。うちの飼い主はしないな。
 そもそも、他の人間と同じことしてるのとか、
 見たことない。」

なんてかんじでしょうか。
そう思うと、お互いさまですねえ。

想像にお付き合いくださってありがとうございます。
それでは、残りのGWも楽しくお過ごしください。
GWがお仕事や部活動などでお休みでなかった方、
海外にお住まいでGWは関係ないのよ、という方も、
日々ゴキゲンで過ごされますように!

(斉藤りか)

一方、多くのロシア政府高官らが愛用しているツイッターやフェイスブック、インスタグラムについては、5日現在、サービスは継続されている。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170505-00000038-asahi-int @YahooNewsTopics

昔からタイトルを考えるのが苦痛だ。

「記事タイトル」しかり
「メールの件名」しかり

本文のみで送信しようとすると、途端に忠告される。

タイトルが入力されていません。

ときには、赤字で注意される。
タイトルがないことがそんなにいけないことなんだろうか。
何かの法則に基づいて書くタイトルなら、まあ許せる。
例えば、日付けとか。

どんな内容であれ、ブログの記事タイトルによって、アクセス数も大きく変わってくるらしい。
たかがタイトル、されどタイトル。



この本によると、
昔(と言っても5年くらい前)は、タイトルは具体的で長く、できれば固有名詞を入れるといいと言われていたけれど、
今は違う。タイトルは短く、誰でも知ってるような言葉で書くといいそうだ。

タイトルごときで、そんな奥深さもある。
だからぼくは、タイトルを書かなくていいTwitterやLINEが好きなのかもしれない。

https://mstdn.jp/@8luta

噂の分散型Twitterとも言われるマストドン、登録したよ。
インスタンス(所属する街のような島のようなもの)を決めないといけないけど、
ランキングを見て決めました。

http://k52.org/mastodon/

ピクシブは、お絵描きしないからパス。

しかし、SNSを自分で設置できるのは、
OPEN PNEがあったけど、あれも大して流行らなかったから、
これもきっと大して流行らないとみています。

Twitterと違って、500文字書けるのが多少魅力ありか。
下ネタは封印して書こうと思ったけど、そうしたら何も書くことがなかったよ(笑)

マストドンは、まだセキュリティーが貧弱らしいから、
メールアドレスとパスワードの使い回しはご注意を。

地元の高齢者を取り込んでいると言われている知多メディアス。
ぼくは、ケーブルテレビなのに光回線を使っているということにひかれて使っています。

そんな知多メディアスの質問と回答集が親切というかなかなか斜め上をいってる感がありました。

リモコンが故障した場合どうしたらいいですか?
電池が切れてしまっている可能性があります。まずは新品の電池への交換をお試しください。
故障の場合は『メディアス あんしんサポート』により無償で交換いたします。(中古のリモコンとなります)

破損、紛失、または新品のリモコンをご希望の場合は、3,000円(税込3,240円)/個にて販売致します。


家電量販店に聞けとは言わないようです。

Windows10でインターネットに接続できない場合のトラブルについて
本事象は、Windows10のパソコンを再起動または完全シャットダウンしていただくことで、改善する可能性がございます。
「再起動」「完全シャットダウン」をお試しいただいても改善しない場合は、知多メディアスまでお問合せください。


たったそれだけで改善しない場合は、問い合わせてもいいようです。

ぼくが少し困ったことは、メールで問い合わせしているのに、
電話をかけてこられたことです。
電話で受け答えできないことはないのですが、
できることなら避けたいことです。

↑このページのトップヘ