春田康吏の資料室

ある重度身体障害者の記録と各種資料

カテゴリ: インターネット・パソコン・スマートフォン・ガジェット・家電

今年度の有給消化中。
のんびりプライム・ビデオの消化にでも当てようかと思ったが、
インターネットの速度低下(結局はプロバイダーの障害だった)、マウスの不調が発生。

この機会に、MacのOSもアップデートしようと思っていたので、
メンテナンスに明け暮れている。

MacのOSをアップデートするときは、必ずクリーンインストールをするようにしている。
OS名が変わらないアプデのときはしないが、
名前が変わるような大型の場合、そのまま上書きインストールをすると、決まって重くなるからだ。

そこで、バックアップを取るのだが、先日1TBのHDDを購入した。
本当はSSDが良かったが、まだ値が張る。



前は250GBだったので、4倍である。
クラウドストレージだったらバックアップのことは考えなくてもいいので理想だが、
1TB級となると月額課金しないと大抵は無理である。

USB接続のHDDにバックアップするとなると結構時間がかかる。
こういうことは、長期休暇でないと出来ない。

奇しくも今日は、世界バックアップの日らしい。

http://www.worldbackupday.com/ja/
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



長時間すぎて、本気度が伝わる番組でした。
ただ全作品、褒めすぎてそれはないだろと思ったりも。
全作品やったわけではないけど、それぞれ発売当初いろいろ言われていた記憶があります。

FF1・2
ここは本当やっていなくて分かりません。

FF3
もうFF6やFF7が出ていた頃、誰かに貸してもらって少しやったことがあるくらいです。
氷の世界があったような気がするのですが……。
ちなみに今、数年前に購入していたiOS版をやり始めています。

FF4・5
4は全く分かりません。
5は、何か携帯ゲーム機で少しやったような気がするのですが、あまり覚えていません。

FF6
これも名作だと思うのですが、きちんとはやっていない。
一生懸命やってる人のを見ていた記憶はあります。
これはいつかiOS版でやりたいですね。

FF7
相当やりました。CGがすごく感動しました。今、見ると大したことないのですが、
多感な中学生の時期に見たティファには終始興奮しました。

FF8
FF7がヒットし過ぎたせいか、当時不評だったような気がするのです。
BGMとか好きでしたが、キャラクターの顔が潰れてるというか。
魔法を吸い取って自分のものにするシステムも、は?って感じだったような。
結局、ラストが難しくてエンディングまでいけなかった記憶があります。

FF9
8の不評を受けて原点回帰をした作品だと思っています。
これだよ、これ。これを待っていたんだよという空気があったと思うのですが、どうなんでしょう。

FF10
もう一度、FF8のようなリアルな人物描写にチャレンジした作品だと思っていて、
それがプレステ2によって成功した作品かと。
始め、声が付いているのは違和感や気恥ずかしさもありましたが次第にストーリーにのめり込んでいけるようになりました。

FF11・12・13
ぼくのFF認識は10くらいまでですかね。
12は、なんか戦闘時に線が出ててよく分からん。
13は少しやった程度です。
ただ、13に関してはサントラをかなり聴き込んでいて、
なんでランキングに、
FINAL FANTASY XIII プレリュード


FINAL FANTASY XIII 〜誓い〜


この2曲がどこにもないのは不満でした。
植松伸夫じゃないから?
いや、浜渦正志もレベル高いですよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2020年3月
ダウンロード速度のみが遅くなる現象が発生。
結局、知多メディアス側の障害。16日から発生しているとのことだったが、9日頃から何となく怪しさは感じていた。何件か遅くなっているという問い合わせはあったが、はっきりした原因は分からなかったとのことだった。

5年間、何もなかったから障害発生率は少ないのだろうか。
復旧後、MacBook Proで計測。



2015年3月
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



悪くないな。というのが第一感。One Plan、1つのプランだけというのも好感が持てる。
Softbankが参入してきたときのホワイトプランの衝撃に近い。
すぐに契約するかって言うとまだしないと思うけど、人には勧めたくなる。

楽天の自社回線が今後どう広がるか、きちんと全国カバーしてくれるかによってくる。
ここはポイントだろう。
現状、au回線になってしまう人がほとんどなので、
2GBで2980円は割高感が少しある。

楽天回線で使い放題ってなると、テザリングしたくなるよなぁ。。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



iPhone 7を音楽、ゲーム、YouTubeなどエンタメ専用機として使っています。
自宅から持ち出すことはほぼないので、自宅固定回線でWi-Fiにつないでいるのですが、
もしこれが何らかの理由で接続できない状況になると、ほぼ何も出来なくなります。

そんなときの緊急用に、0SIMを挿していたのですが、さあどうしようという感じです。

1


同じnuroモバイルのお試しプランが妥当なところでしょうか。
これだと事務手数料なしで移行できないかな?

あとは、
2


ロケットモバイルの神プランですが、通信速度が200kbpsに制限されるところが気になります。
0SIMでもそこまで落ちることは少なかったように思います。

最悪、別にどことも契約しなくてもいいのですが、どうも緊急時や自宅から持ち出さないといけなくなった場合など気になるんですよね。

もしこれ以外、良さそうな方法あったら教えてください。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



スプラトゥーンと言えば、インクを噴射して塗り塗りしてその色の陣地を広げていくゲームというのが、みんなの共通認識だと思うのです。
それがやりたくて購入したSwitch LIteとスプラトゥーン2だったわけですが、
なんと陣地合戦は、ニンテンドースイッチオンラインというものに入会しないと出来ないことが判明しました。
コンピュータ対戦だけでもと思っていましたが、それも出来ませんでした。

出来るのは、ヒーローモードというマリオのようなステージをクリアしていくものでした。
インク噴射は敵を倒すため。陣地は関係ありません。
これじゃないねん。ワイがやりたいのはコレジャナイ。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

久しぶりに「今年買って良かったもの」シリーズを書いてみます。
買ったということは、買って悪かったものや、ここはいいけどここがいまいちだなぁというのもあります。
それは省きました。

しかしつくづく思うのは、今の時代、物を所有することに意味がある時代でもなくなったように思います。
世の中はシェアの時代、必要なときに借りるということなのかもしれません。
ぼくは貴重なものを手に入れたら、持っておきたいけど。


Google Pixel 3a(64 GB、Purple-ish、ロックフリー版)


Androidのスマートフォンです。
ロックフリーというのは、SIMフリーということです。
以前、ファーウェイのP10 liteを買ってすぐやめてしまったので、
Android今回も失敗するかなと思っていたのですが、成功でした。



メインスマホは、Pixel Xaシリーズでいいかなと思い始めました。
今のiPhoneは、高くて(料金)、重い(重量)のがぼくにとってネックになっています。


Amazonベーシック USBケーブル 0.9m (タイプC - 2.0タイプAオス) ホワイト
Amazonベーシック(AmazonBasics)
売り上げランキング: 837

上のスマホを充電するために購入したケーブル。
Amazonベーシック(プライベートブランド)ってどうよ。って思いましたが、
この製品については今のところ何の問題もありません。





一番深い引き出しにピッタリと収まるファイルボックス。
これの色違いを2つ入れて使わないガジェットや空箱の整理を試みました。
サイズがピッタリのがいいです。



冬に室内で着る上着としてちょうどいいです。
あまり分厚かったり、袖があると身動きが取れないので。
今年は暖冬だからちょうどいいのかもしれませんが。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ライブドアブログが15年かけて積み上げた技術的負債への挑戦––LINEのブログサービスのエンジニアが明かす、光と影 https://logmi.jp/tech/articles/322235 @logmi_techさんから


ライブドアブログ、一度はてなブログに移行したけどやっぱり出戻ってきたくらい愛用してる。
プログラミングのことは分からないけど、お疲れ様だな…。
開発者の本音としては無くしてLINEブログに移行させたいのかな。
はてなダイアリーは潰れたよね。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

毎年11月か12月に年越し的な買い物をするために、名古屋に行きます。

キャッシュレス決済(スマホ決済)
あわよくばどこかで使いたいと思っていたのですが、自分自身でコンビニに行くことはほとんどなく、
今か今かと待ちわびていました。

本当はPayPayが良かったのですが、チャージできる銀行になぜか三菱東京UFJ銀行がなく、
面倒になって諦めていました。(個人的には、住信SBIネット銀行があったらいいんですけど。)
そこで、LINE Payにしました。




レジ待ちのときに、どの画面を出しておくのがいいんでしょうね。
この今の還元は、LINEポイントがゲット出来るだけなのかな。
まぁ、楽と言えば楽ですね。

郵便局
名古屋のど真ん中の新しい郵便局に行ったのですが、接客業務の効率の悪さを感じて少しガッカリしました。
郵便局ってあんまり行きたくない場所なんですよね。
切手も馬鹿みたいに種類多いし。



これってきちんと使い分けてる、貼り分けてる人っているのだろうか。
例えばクリックポストなんかと、かぶってる切手もあるだろうし。

<買ったもの>
・1円普通切手
・84円記念切手
・63円記念切手
・140円普通切手
・青い鳥はがきを切手に交換
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2019年11月〜
より安く自分に合ってそうな格安SIMを求めて、LINEモバイルからMNP
ソフトバンク回線で圏外になるという動画もあったので、そうなったら嫌ですが、
1日目は無事なようでした。

b-mobile S 990ジャストフィットSIM 申込パッケージ BM-JF2-P
日本通信 (2018-12-25)
売り上げランキング: 9,935


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

どんどん家から人が独立していくので、余ったベッドの処分に困っていました。
クリーンセンターに持っていくと、お金を取られるでしょうし、
運ぶのをシルバー人材センター等にお願いすると、さらにお金がかかりそうなので、
駄目もとで、ジモティーを利用してみることにしました。



2018年1月(弟のベッドの場合)
DSC00293
DSC00294
DSC00297


このように傷だらけでしたが当時、結構名乗りを上げる方が多くて、
先着順で隣の市からみえた方にお譲りしました。
2階に置いてあるのでどうするのかなと思っていましたが、
手慣れた感じで分解して軽トラックに積んで持っていかれました。

2019年10月(祖母の介護ベッドの場合)
IMG_20191019_132800
IMG_20191019_133239


もともとは、亡くなった祖父が使っていたものですが、
祖母が使うようになり、その祖母も施設入所になったので使わなくなってしまいました。
祖父のときに、ベッドの高さをかさ上げするための手作り感あふれる木の棒もありました。
リクライニング機能はあるけど、高さ調整機能は無かったようです。

去年のようにすぐにメッセージが来るかなと思っていましたが、
今回はなかなか来ずに、しばらくしたら「目立たせるオプション機能」が
1回無料で使えるとジモティーから来たので使ってみたら1人名乗り出てくれました。
そのあとに、うちに来ているヘルパーさんが譲ってほしいんですけど。と言ってきたのには驚きました。だったら、あげたのに。って。

先着順なので、今度は、県外からみえた初老の男性でした。
こちらも手慣れた感じで分解して持っていかれました。
「うちの母ももう年でありがたい」とおっしゃっていましたが、
去年の人も、今回の人も、何となくですが業者の感じがするんですよね。
過去の取引履歴を見てもそう思いました。

どちらも良心的な対応の人だったので、
こちらとしては煮るなり焼くなり売り飛ばそうが何でもいいんですけどね。



ちなみに、フリーマーケットもやっています。
私の知り合いでしたら無料でお譲りしてもいいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


2019年10月 しまっていたものを出す。去年出来なかったWi-Fi連携に成功。消耗品状況が分かるのが良い。
Screenshot_20191006-142439


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□

1月16日 1ヶ月1回の背面フィルターを取り出して掃除機で吸っている。吸っている感はなくきれいに見える。

11月28日 加湿一週間(就寝時はオフ)加湿フィルターを確認したところ、真ん中部分に薄い黄ばみあり。洗面所に水を溜めて洗ったら消えたように思う。(黄ばみについては、水道水の特性で問題なしとの記述が説明書にあり)

2018年11月 ヨドバシカメラで購入(5万7000円 ポイント還元5700ポイント)
シャープ SHARP
KI-JS50-W [加湿空気清浄機 プラズマクラスター25000 加湿空気清浄22畳まで/空気清浄23畳まで ホワイト系]
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック





こちらの音ゲーで、長濱ねるが出ているという話を聞きつけたぼく。







こりゃやるしかない! やらないという選択肢はないやろと思い、
即効、ダウンロードしたわけですが……。

だらだらとしたストーリーが流れ、
推しメンみたいなものを選べと言われて、戸惑いつつ、
当然、ねるちゃんはいないわけで……。

面倒になって、
山 天というこれまた変わった名前の子を選択しました。

それはともかく、音ゲー、リズムゲーはほぼ初めて。
熱中している間に、ねるちゃんをきちんと見れず。

すぐに、ゲームオーバー。

IMG_0290


そうこうしてるうちに、右手首が痛くなってきました。

はかなくも終了です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年6月 〜 2019年10月


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年10月 〜 2017年6月
音声通話機能付きSIM みおふぉん|格安SIM/格安スマホのIIJmio
https://www.iijmio.jp/hdd/miofone/





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ