(旧)春田康吏のブログ

在宅勤務をしている医療的ケアが必要な重度身体障害者のブログです。

Category: グルメ・食事・ドリンク



滅多にアイスは食べないのだが、先日調子に乗って食べたアイスが……
絶対的な信頼を個人的に持っているハーゲンダッツが……自主回収。

回収も何も食べちゃったし、1週間くらい前だから、ふたや容器もないんですけど。
ここ1週間くらい若干体調悪いけど、パッキン食ったからとか因果関係分かるわけもなく。

01D2280

フォアグラハンバーグ バルサミコソース弁当
1,190円(税抜1,102円)
http://www.i-skylark.com/


頻繁にはお金と栄養面で無理だけれど、困った時のガストの宅配。
夕方でも頼めば、晩ご飯どきに届けてくれる。
ときどき使うのだけれど、
今回見て、フォアグラの文字が……。

フォアグラと言えば、
フォアグラとカフェオレが異常に好きな友人がいるのだけれど、
ぼくは大して気にしていなかった。
フォアグラに関しては、食べたことさえなかった。

高級そうな食材と言えば、トリュフやキャビアがあるが、
どちらも特別美味しいと感じたことがなかった。(物によるのかな)

だからフォアグラに対しても、全く期待していなかった。
でもこの機会に、ガストの宅配で食べてみた。

結果は、
美味かった・・・。美味かったぞ!
ガストの宅配でも美味しく感じるんだから、
きちんとしたところで、きちんとしたフォアグラを食べたらもっと美味いんじゃなかろうか。

柔らかくて、レバーのような感じ。
一時期、作り方が残酷と問題になったことがあるが、
そんなことを考える暇もなく、
美味いもんは美味いとなった。

家の人は、よく分からん。そうか?とのことだったが。

先日、スープを作った鍋のふたが完全に開かなくなって、
これじゃ食べられなーいと
騒動したのですが、

正解は、温めるでした。

冷やすか温めるか。
物理好きな人は簡単なんでしょが、
どちらか迷いました。

しばらくの時間、温めて引っ張ったらジュワッと取れました。

ネットで検索したら、
開かない叫びが多数出てきて、
十中八九、温めるでした。

しかし将来的には、
人工知能に向かって叫べば、
温めてくださいと教えてくれるようになるのかな。
なかなかなりそうでならないような気もするけど。


小中学生のときは、給食で必ず牛乳を飲んでいた。
ときどき、コーヒー牛乳にするための粉がついてきて、
嬉々として牛乳にコーヒー粉を注ぎ込んでいた。



学校の牛乳信仰というのは、あると思う。
そしてそのまま大人になっても信仰が続いている人はいるだろう。

健康的には、牛乳より緑茶の方が健康に良さそうな気もする。

そして大人になってからも、
週2くらいのペースで牛乳を飲んでいた。

しかしあるとき、牛乳を飲むのを止めた。

何かあったわけではない。
牛乳って、別に飲まなくてもいいんじゃないかと、ふと思ったのだ。
飲まなくなって、特にこれといった変化はないのだけれど、
牛乳不要みたいな科学的根拠があるのかないのか分からない話も、
ちらほら出てきて、ほらねと思ったりした。

代わりに、コーヒーを飲むようになった。ブラックで。
コーヒーは体に悪いイメージがあったけれど、
そうでもなさそうな話も聞いたので、飲むようになった。

料理に入ってる牛乳は体に入ってるし、
また牛乳すげえ論みたいなのが出てきたら飲み始めるかもしれない。

目玉焼きの黄身 いつつぶす? 1 (ビームコミックス)

おおひなたごう エンターブレイン 2013-05-30
売り上げランキング : 53296
by ヨメレバ


『目玉焼きの黄身 いつつぶす?』
『とんかつのキャベツ いつ食べる?』
『カレーのルー どうかける?』
『ライス どうやって食べる?』
『みかんの皮 どうやって剥(む)く?』などなど


何となくぼんやりとは思っていたけれど、
真剣に考えたことはなかった食べ方問題。
決して、絵が上手とは思えないけれど、
とても笑えたコメディー漫画でした。

5
Amazonプライムに入会してしまったので、
Amazonプライムビデオでの映画、ドラマ、アニメ視聴がはかどっています。
目の疲れとの戦いでもあるのですが……。



淡々と四季の田舎暮らしを綺麗な映像とナレーションで追っていくだけの映画。

「農作業 → 収穫 → 料理 → 食べる」

基本、これの繰り返し。
もう少し自分が若かったら、退屈な映画で片付けてしまったと思うが、
いち子(橋本愛)の手際の良さ、癒される映像で一気に観れる。
橋本愛自身は、よくこの仕事を受けたなと思ったりもした。

小森(劇中の村?)に住んでいる高齢者の人たちは、
こういう若い子たちに住んでほしいと思ったりするのかもしれないが、
田舎暮らしを賛辞もしていないし、過度にきついという印象を伝えた映画でもない。
そこがいいのだ。

あるのは、ただただ生きるための日常生活である。


リトル・フォレスト 夏・秋
(2014-12-17)
売り上げランキング: 59,095



リトル・フォレスト 冬・春
(2015-06-24)
売り上げランキング: 68,224


参考リンク→リトル・フォレスト - 当てにならない映画メモ

今年始めから便通がいまいちなことが多くなってきたので、R-1ヨーグルトをほぼ毎日投入してみました。
R-1が風邪ウイルスやインフルエンザにも有効という本当かどうか分からない話もあったりで、
少し高いけど、飲んでみることにしました。

それから、本当に良くなりました。
腸環境の改善はありました。

僕の場合、R-1効果なのかヨーグルト効果なのかは分かりませんが、
「夕食のあとに、お茶(お白湯・温かいもの)と一緒に飲む(混ぜるわけではない)」と
一番、翌朝の便通に効果があるような気がしています。
昼食でもいいです。
朝食は止めた方がいいです。

ウイルスに対する効果ですが、3月の弟の結婚式の翌日に風邪になったのですが、
CRPの数値(7)に対して、それほどしんどい感じはなく、
抗生剤投入後、急激に数値が下がって効き過ぎて下痢になりました。
抗生剤で下痢になったのは初めてでしたが、これはR-1が関係してるのかは分かりません。

弟にも試させましたが、大して変化はなかったそうです。
乳酸菌の種類によって、人によって合うものと合わないものがあるという話も聞きました。

個人差がありますっていうやつですね。

明治ヨーグルトR-1ドリンクタイプ112ml×12本
株式会社明治
売り上げランキング: 5,429


他人の握ったおにぎりを食べることに〈抵抗があるか〉と聞くと、「ややある」「非常にある」が25%で、実に4人に1人。女性だけで見れば、30.6%が抵抗を感じているという結果が出た。

〈誰の握ったおにぎりを食べたくないか?〉の質問では、「とくにいない」を除いて、1位は「全くの他人」。2位「顔見知り」、3位「義父」、4位「友達の母親」と続いた。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150503-00000018-pseven-soci

食は細い方だ。昼食は日によっては食べなくてもそれほど問題ないし、少食である。
便通を良くするために食べているときもある。

僕は、素人の手作りの食べ物は家族以外まず食べる機会がないので、
友達や知人など他人が作ったものを食べる機会というのは非常に楽しみにしている。
数少ない経験から言えば、やはり作る人によって微妙に味や感じ方が違うのだ。
コンビニのおにぎりは確かに美味しい。でも当たり前だけど、そこに愛はない。

昔、好きな女性がふるまってくれた、たけのこご飯のおにぎりがあった。
あれは異常に美味しかった。
もともとたけのこが好きというのもあるが、こんなに美味しいものがあるのかと思ったほどだった。
それはたぶん、実際の味はもとより気持ち的なもののパーセンテージがずいぶん入っていたのだろう。

身体障害者という都合上、多くの人に体を触られる。
大体は仕事として技術でやってもらっているのだが、
不思議なもので、まれに愛を感じるとき、手が優しいと感じるときもある。ちなみに、性別は問わない。

どんな人もというわけにはいかないが、(1ミリたりとも触れてほしくない人というのもいるかもしれない)
もっと人肌みたいなものを信頼してもいいんじゃないかというのは思っている。

子どもの頃、いろんなところが「痛い」ということがすごくあった。
その度に、母親や祖母にさすってもらっていた。(さするって標準語?)

幼い僕は口癖のように、「さすって、さすって」といつも言っていた。
人が触れることによっての癒しの効果は少なからずあるのかもしれない。

以前、友人女性とお茶していたときにその女性の足が僕の足に触れていたことがあった。
そうなっていたら普通、性的な何かだったり恋愛感情みたいなものを感じるはずだが、
全く感じなかった。
ただただ温かくて、家に帰ってもその温かさがしばらく消えなかった。
本人に聞いたら、足が触れていることにさえ気づかなかったとのことだったが、
とても不思議な体験だった。

BOSE SoundLink Mini Bluetooth speaker
BOSE
売り上げランキング: 568

無印の壁掛けCDプレーヤーを使っていたのですが壊れてしまったので、
そろそろiPodから飛ばしてみるかと思い、一番評判が良さそうなこれを購入。
場所を取らないし、音も良いので気に入りました。
始め聴いたときは低音が強いかなと思っていたのですが、それはそれで良くなりました。




福岡の人は飽きるほど食べたことのあるお菓子だそうですが、僕は数年前にお土産で頂いてはまりました。
軽く食べられます。




以前、書いたとおりです。



サンワサプライ ノートPCスタンド CR-35
サンワサプライ (2007-03-11)
売り上げランキング: 2,681

ノートパソコンを購入してこれを使っていたのですが、どうもノートパソコンを使わなくなってしまったので知り合いに譲って、このスタンドだけ残ってしまいました。
無駄になるかと思っていたのですが、iPadを置いて使うのにぴったりでした。
まるでiPadスタンドのようだったのでちょっと感動。

↑このページのトップヘ