春田康吏アーカイブス

在宅勤務をしている医療的ケアが必要な重度身体障害者のブログです。

Tag:ぽちポチ

9918340

11月は、防災月間でした。

ぽちポチ 障がい者のための防災講座
出前講座として、生活安全課の方や障害者ということもあって福祉課の方も来てくれました。
スライドに映して基礎的なことから大府市の防災のことまで分かりやすく教えてくれました。
出前講座は頼めばやってくれるそうなので、とても手慣れてるなと思いました。
まとめてみます。

・大府市の津波
津波は来ないという想定だそうです。ですが、東日本大震災を受けて新たに考えてみる必要があるとか。

・基本的に避難所には行かない
家が壊れるなりして生活してられなくなった場合のみ、避難所に行くそうです。
なので、家での防災シェルター作りを徹底するように。とのことでした。
なにがなんでも避難所に行かないといけないと思っていたので、新鮮でした。

・福祉避難所
どちらかと言えば、知的障がいや発達障がいの人たちが一般の避難所では居られない場合に使うということを想定しているそうです。
身体障がい者にそれほどのメリットはあるようには思えませんでした。

・自助・共助・公助
この3つが連携することが大事。共助の部分においては、日頃からのご近所付き合いを強調されていた。
しかし高齢化しているので、とても現実には助けてはもらえないだろうということを質問したら、
とりあえず、ぽちポチとかでもいいし、とにかくいろんな人とつながっておくということが大事だと言われた。
公助の部分では、行政ができること・できないことの区別がついていないように思った。
何でも行政頼りではいけないが、なんか曖昧。
質問に対しても、それは行政がすることではありません。とは絶対に言わないし。

・ちたまる安全安心メルマガ
ドコモならエリアメールというサービスがあるらしい。
あとは、https://www.chitamaru.jp/safety_info/melmaga_add.asp#safety_mail
一応、登録した。まだ一度も来てないけど。

・転倒防止マット
一応、テレビの転倒防止マットを購入しました。まだつけてませんが・・・。
プロセブン 52インチ以下テレビ用転倒防止マット TVP-52C

プロセブン 28インチ以下テレビ用転倒防止マット TVP-28C


東日本大震災から福祉施設スタッフが学ぶべきこと
石ヶ瀬会館、冒頭から「ホールの暖房が壊れていますが、心は温かく」みたいなことをおっしゃっていて、
これは、やばいなぁ。と思う。
あとで聞いたところによると、講師の方は有名な方らしいです。
ですが、なんか微妙と思いました。
最初からテレビ映像、垂れ流しだし、その後の講演もなんかどっかから引っ張ってきたような、
コピペデータの説明ばかりだし。
その後の二部のいろんなケースを想定したグループワークの方が重要なのかな。と思いつつ、
寒さに耐えきれないと思ったので一部だけで途中退場しました。
ヘルパーさんも、僕でも寒いですよ。と言ってたし。

http://blog.goo.ne.jp/potipotihp/e/39974f03973ad47940836c42a9da6435

ぽちポチで連れてってもらった。
僕はファンというわけではないけれど、鎌田さんには割合注目してる方だと思う。
本も昔読んだことあるし。

印象に残ったことは、

誰しも心の中には「ケモノ」がいるので、そのケモノを起こさないように、地域や家族や周りが、少しでも優しくしてあげればいいと思う。
99%は自分のためでも、残りの1%は誰かのためにみんなが生きれば、その力が集まって世の中はきっと良くなる。

人生というのは、波がある。今悪くてもいずれ良くなるし、今良くてもいずれ悪くなる。
そういうことを認識していなければならない。


僕自身、ずっと思っていたというか、知っていることと言えば、それまでなんだけど、
再確認・再認識できたということは、とても良かった。

鎌田さんが言ってるので、あながち間違いじゃないだろうし。


サックスが生で聴けたというのは、初体験でとても良かった。
上手いなぁ。と思ってたんだけど、坂田明さんというのは、有名らしい。
すみません。
帰ってきて、家族に言われました。

あと、愛光園創始者の皿井さんが来てました。


悪かったというほどでもないし怒っているわけではないけど、
主催者 半田法人会の対応は、全体としていまいちでした。
具体的なことは書きませんが、全く同じ場所で、いろんな行事に参加しているので、
主催が違うといろいろと変わってくるんだな。ということは思いました。
がんばらない (集英社文庫)

ひまわり

ぽちポチの例会に行ってきました。吸引マニュアルは、着々といい感じで出来上がってきています。

痰もやるごとに上手く吸えるようになっています。

ありがとう。



そして、何かメインになってしまいましたが、

僕個人の学校卒業後の生活について。

今年は、情報収集と人の話を聞く事に重きを置いているので良いのですが、

いろいろ言われて、希望半分、凹み半分みたいな。。。

人生の先輩は、やっぱり厳しかったです。



でも、もっと情報収集を心がけようと思います。

↑このページのトップヘ