移転しました。

当ブログは、変更になりました。 http://www.haruta.me/

Tag:パソコン

パソコンを買い替えるときや、その他キーボード単体など、
キーボードにはこだわってきて、
いろいろ試した。

やはり使ってみないと分からないもので、
無駄な出費と言えば無駄な出費。

で、今のところのベストが今年買ったこれかなと。
AOTECH キーボード ホワイト AOK-115UPW

・コンパクト
・テンキー付き
・パンタグラフ

以上の条件を満たすキーボードないかなってことで、
当時使っていたWassrで呼びかけたら、全然知らない人が返信で勧めてくれた製品。
これはありがたかった。

キーピッチが通常の製品より狭いので、慣れるのに時間がかかるのと、
チルトを上げないと個人的に使いづらかったというのがあるが、

レビューに書かれているようなデザインの悪さは、僕は無いというか、
逆にこのデザインは好き。

カタカタ打って、気分が乗ってくると、とても気持ちがいい。

今まで、押下が深いもの(メンブレン?)しか使ったことなかったので、
パンタグラフっていうのもいいと思うし、

コンパクトさを追求しすぎて、
"PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列 USBキーボード ブラック PD-KB210B/U
こんなのも買ったことあるけど、
テンキーが無いのは痛かった。
いや、この製品自体は、とても評判のいいものですよ。

当面は、このままいくけど、また何かあったら何かあるかもしれない。
やっぱ、すんごい高いものってどんな押し心地がするんだろうって気になるのである。
東プレ Realforce108UBK 静電容量無接点変荷重108USBキーボード(黒) SJ08B0

木曜日だけ、急に気温が下がったので、ちょっと体調悪かった。
汗が気持ち悪いというか、顔色や様子がおかしかった。
暑さが戻ってきたら、不思議と体調も戻ってきた。

たぶん、?だろうと思う。

そういう身体なんです。

で、それに合わせるかのようにパソコンの調子も悪く・・・。
リカバリーしてすっかり良くなればいいんだけど、そんなこともなさそうで、
しかも、毎回出るわけではないので、
今は良いので、これ書いてる次第。

起こってる不具合をざっと書き出してみると、こんな感じ。


・メモリを2GB搭載しているが、「ウェルカムセンター」や「システム」を見ると、
メモリの欄が、1GBや、1.9GBのときがある。そういうときは、動作が若干遅く感じる。
去年の秋にもそういった現象があり、メーカーに発送したら、メモリの再装着をしてもらった。
その後は、正常。

・購入時からだと思いますが、フリーズしてどうにもならなくなったとき、
電源ボタンの長押しで電源を切ることがあります。
その後、電源を入れると、内部から「ブォォーン」と突風が吹いたかのような音が出る。
ファン?
ずっとそういう仕様だと思っていたのですが、最近、サポートに問い合わせてみたら、
仕様かどうかは分からない。という回答。。。

・DVD−ROMドライブに、CDでもDVDでもメディアを入れると、
奥のほうから、「ガガガガ」や「ギギギギ」という今までにはない音がする。
読み込みや使用に問題ない。

・ときどき、マウスポインタがフリーズしてどうにもならなくなる。

・突然、ブルースクリーンになる。画面は真っ暗になるが、電源ランプはついたまま。
長押しして消すが、この場合、さきほど書いた突風みたいな音は出ない。


メモリやブルースクリーンに関しては、何事もなく、正常なときもあるので、
厄介。

仕事で使うようになったので、さらに厄介。。。

こんなとき、駆けつけてくれる人なり業者なりいてくればいいんだけどな。

ここ数年、PCにしても携帯にしても、僕がメールを送って、
それに対して、返事が返ってくる確率が半端無く低かったのですが、

最近、確率上がってきてね?と思ってます。

特に、なにか改善したわけでもないのですが。

返ってこなくて、相手にされなくて、一番落ち込んでるときや
返ってきても、数行とか、そっけない感じのときは、
もうメールとか信じられなくて、
距離を置いていたのですが。

今はただ、たまたま。

一過性のものかもしれないけど、なんか、相手にされてるってことが、
素直に、うれしい。

長文で書いてくれると、おいらのためにこんなに時間と労力を割いてくれている。。と感謝し、
質問とかくれると、興味持ってくれてるんだ。と感動し、

今までのことがあったので、ちょっと涙もろくなったりもしています。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

パソコンの画面について、先日から「しましま模様」というか、

基盤のような模様が出て、完全フリーズ、キーボードも受け付けないような状態になるのですが……。

いつ、なるのかは分からない。突然。

去年、購入したばかりだと言うのに。



ハード的な疑いがあるよね。こういう現象って。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

デバイスエラーの件で、修理に出していました。

今日、帰ってきました。GW前に出すのはアホでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

Endeavor MR3300

インテル G35 Express チップセット(標準搭載)

インテル Core2 Duo プロセッサ E8400(3GHz)

80GB シリアルATA2 対応 7200rpm

ディスプレイなし

2.0GB(1.0GB×2)PC2-6400 デュアルチャンネル DDR2 SDRAM

106 PS/2コンパクトキーボード(ホットキー付)

ホイール付PS/2マウス

マルチカードリーダ(標準搭載)

コンボドライブ(CD-R/RW&DVD-ROM) シリアルATA 対応

インテル ハイ・デフィニション・オーディオ(標準搭載)

シリアルポート搭載無し

1000Base-T/100Base-TX/10Base-T対応ネットワーク機能(標準搭載)

USB2.0対応(前面×2、背面×4)(標準搭載)

IEEE1394(400Mbps)(標準搭載)

インテル G35 Express チップセット内蔵3Dグラフィックス(アナログ出力)(標準搭載)

セキュリティチップ(TPM v1.2)(標準搭載)

PCリサイクルマーク付

Windows Vista Home Basic

Office Personal 2007+PowerPoint 2007(プレインストール版)

Adobe Photoshop Elements 5.0



155,800円

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

だらだらと納品書通り、わけもわからず書き込みました。

こあつーでゅおは、うれしいね。何となく。

CPUとメモリーは、スペック高めに設定。

ビスタの場合、メモリーは2GB程度あったほうが快適だそうです。

それで今さら気がついたんだけど、ホームベーシックだと、

あのエアロ(Aero)も透明化もないんだった……



オフィス2007も今後のためにつけといた。

フォトショップも何となく、使いこなせたらすごいと思って……



てか、Vistaの音ってちょっと小さくない?

起動音とかエラー音とか。



9ad623d4.jpg



グラフィックスは、そのまま標準にした。

3Dゲームもやらないしいいだろうと思って。

アンバランスなスペックなのかな。

でも、操作性はいい。快適に動いてくれます。



ただ、ソフトが、、、、まず、

「紙」が使えなくなった!

2005年、スクーリングのレポート課題のときに書いた文章。



課題:「障碍当事者とともに会議を運営する場合、運営する側がとくに留意するべきことについて述べなさい」

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

やっぱり評判がいいのか、状況を逐一メールでお知らせしてきます。もちろん、自動配信メールですが。



で、3月11日に来るそうです。

今さらだけど、バックアップはCD−RWよりもUSBメモリの方が大容量だしいいんではないか。ということに気がついた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ