(旧)春田康吏のブログ

在宅勤務をしている医療的ケアが必要な重度身体障害者のブログです。

Tag:ブルーレイレコーダー

録画番組を再生する際にテレビCMを自動的に飛ばす「CMオートカット機能」がついたレコーダーやテレビが、姿を消す見通しになった。
大手電機メーカーでこの機能を備えた製品を生産している三菱電機と東芝が、春以降の新製品に、この機能の搭載をやめる。http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110209-OYT1T01129.htm?from=top


ブルーレイレコーダーを買ったとき、「へぇ、今のレコーダーは、みんなCMカット機能がついてるんだ」と思っていたが、
どうもそうではなかったようだ。

デフォルトで機能をオフにしておいて、あとで各自変更できるようにすればいいのに。って駄目か。

便利なことが、業界団体によって、抹殺されるっていうのは、とても悲しい。
俺たちも、おまんま食っていかないといけねえんだよ。ということだろうけど。

福祉の世界でもある。
福祉有償運送が、タクシー業界の圧力によって・・・みたいな。


三菱電機 三菱ブルーレイディスクレコーダー
http://www.mitsubishielectric.co.jp/bd/products/dvr_bz130/

買いました。もう今ならブルーレイを買っといた方がいいかなと。
メーカーは、三菱を買うつもりは無かったんですけど、
電気店のチラシを見比べて、スペックと価格を見ていたら、
コジマデンキで購入しました。

台数限定のもので、6万とちょっとで買って保証もつけてもらったのでまあいいのですが、
あとで、amazonで調べたら6万切っていたので軽くショックでした。

本当は、ソニーかパナソニックが良かったんですけど、
値段とかいろいろ見ていると、結局は、三菱に落ち着くんですよね。

前のビデオ一体型DVDプレーヤーも三菱でした。

地味に、いいもの出してますよ。三菱電機さんは。

で、使い勝手は、他の機種を使ったことがないので比較のしようがないんですけど、気がついたこととしては、

・リモコンの「見る」「予約する」ボタンが、思いっきりシンプルで好き
・ボタンを押してからの反応が若干遅い
・DVDに焼く時間は、もうちょっと早くならないのか
・HDDに録画して途中まで観ていたのに、どういうわけか最初に戻るときがある

最後は、ちょっと致命傷かなと思いますが、今まで日時入力で録画をしてきた者としては、
ものすごく楽になりましたよ。
なので、ちょっとした番組も溜めちゃってます・・・。

意外と福祉系の番組をとってることに気がついた。



僕は結構、それなりに番組予約録画をするのですが、
未だにビデオテープを使っています。

実態として知らないのですが、これは驚くべきことなのでしょうか。
そろそろHDD録画したいな。と漠然と思ってはいたのですが、

先日、知人と話してて、
春「まだビデオテープ使ってますよ」
「え・・・?Gコード入力してとか?」
春「いえ、録画開始時刻を入力して、終了時刻を入力して、チャンネルを入力して・・・」と言ったら、

「えええええええ」と言われました。

そう言われたときから、一気に、新しいレコーダーが欲しくなってきました。

「今は、番組表が画面に出てきて録画したい番組のところで決定ボタン押すだけ」と聞いて、

知ってはいたのですが、
今やってる作業が、アホらしくなってきました。

で、今、購入するとしたら、
ブルーレイレコーダーになるのでしょうか?

正直まだ、ブルーレイ使うような感じではないな。と思っているのですが、今後のことを考えると……。

ブルーレイレコーダーでも、DVDへの録画と再生出来るよ。というのは本当なのでしょうか?
ソニーとパナソニックのサイトを見ても、そのような感じではないのですが。

条件としては、

・DVDへの録画が出来て、そのDVDはビデオテープのように何度も録画上書きが出来て、普通のDVDプレーヤー(今、使ってるもの)で再生が出来る。

最低限、これさえ満たされていれば、良いです。
あとは、起動時間が早い方が良いですね。

関連記事:DVR-BZ130 HDD内蔵ブルーレイディスクレコーダー

↑このページのトップヘ