移転しました。

当ブログは、変更になりました。 http://www.haruta.me/

Tag:ブログ

私が書いた記事一覧です。

もともと、「お出かけ情報メーリングリスト」というMLを作っていたのですが、
どうも投稿率が悪いのと、そもそも登録制にする必要があるのかと思い、ブログにしてみました。

こねぴぽ〜出会いの場の情報提供〜
「こねぴぽ」とは、Connection with people(人とのつながり)からの造語です。


出かけるという言葉を少し薄くして、「出会い」という言葉をプラスさせてみました。
ここで言う「出会い」とは、

このブログでは、出会いを再定義し、
人と人の出会いのみならず、モノやサービス、自分にとって新しい考え方との出会いとします。
http://cwp.doorblog.jp/archives/29227100.html


ということにしました。
告知情報の他に、たまにここでしか書けないコラムもあります。

また、情報提供は引き続きお願いしていますので、よろしくお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

主な勤務をさせてもらっているところから、ブログの記事を書けというお達しが出たので、
何でもOKとのことだったので書きました。

idlablog » はじめまして。春田です

また定期的に登場します。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

僕は、たまにブログなどで、凹んだこと・爆発したことを書いたりすると思います。

定期的に読んでいる読者の方の中には、

どうしてこんなことで怒るんだろう?
なんでこんなちっぽけなことで悲しむんだろう?など思われる方もおられると思います。

また、一部では、はるたさんは経験値が浅いから、社会にあまり出ていないから、ぬくぬくとした環境で育っているから、ちょっとしたことで傷ついたり悲しむ。

そういう見方をする方もおられます。

ある意味で、それは正解だと思います。自分でも半分は、まあそう思います。

自分の中でこの話は、それで完結、終了させていましたが、
最近、別の見方に気がつきました。


それは、もともとのベースとして「欲求不満」があるのではないかと。
心の底の川に、小川程度ですが、欲求不満の川が常に流れている。
ちろちろと。

それは小川なので、今まで気がつきませんでした。

でも、ちょっとした些細な自分にとって悪いことが、とんとんとんと積み重なると、
一気に川があふれて、表面化してくる。

川の水が溢れるわけです。

そして、うわぁ。ってなっちゃう。

その「欲求不満の川」というのは何かと言うと、


案外、皆さんが毎日普通にしておられることだと思います。

なぜか分からないけど、ここ1、2年で、
外出したい欲求が急激に高まっています。

だから今の僕の状態は、サポートとお誘いがあれば、たいていどこへでも行くと思います。(悪質な宗教勧誘とかは勘弁ですけど)
外出回数的には、ここ10年で大して変化はないと思いますが、
なぜか欲求が高まっています。

人とお話したい欲求も高まっています。だからと言って、誰でもいいというわけではないのですが。
思えば今年は、非常に新しい人の出会いが多い年でもありました。
相当、初めての人に会ったと思います。
それなのに、まだ疲れてないというか、まだ余裕あるよ状態です。
いや、誰でもいいというわけではありません。
僕でも、どこもかしこも合わないなぁと思う人はいるので、
そういう人はしんどいですけど。

そういう欲求の需要に対して、供給が追いついていないと思うんです。

供給というのは何かと言うと、
やっぱり、「サポート」ということになります。
手助けなしには、外出できませんので。

それでいろいろと爆発してしまう。そういう面もあると思います。

このブログを定期的に読んでる方は、毎回ではなくてもいいですが、
読み逃げではなく、一言でもコメントやメールくれるとうれしく思います。

今回、自分のことを書いてみようと思ったのは、以下のブログの影響が強いです。
東田直樹 オフィシャルブログ 自閉症とは、FCとは、筆談とは
http://higashida999.blog77.fc2.com/
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

最近、更新が滞ってると思う。
大体、ツイッター(つぶやき)で済ませるようになってしまった。

そう、なにを隠そう


ネタが無いのである。


いや、ネタはある。

あるにはあるが、
Aという話題について、Bさん以外は見てもいいが、Bさん本人に見られると、ちとまずい。

Cという話題について、Dという団体に関係している方が見ると、ちと恥ずかしい。

そういう複雑に絡み合った、しがらみではないけど、
すべての人に、いい話題がないのである。

相当、腹黒い、重たいもの持ってんな、こいつ。と思われるかもしれないが、
そういうことでもない。

まぁ、私の経験不足、不徳の致すとこかもしれないが、

もうなんか最近は、特定の人にだけ、メールで話してることの方が多いかな。って感じである。

もっとHAPPYな話題や文章を提供したいとは思ってるんですが。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

昨日は、いつになく、熱く書いてしまいました。

最後の方は、ちょっと自分に酔っているかと。。。

僕は、普段(リアル)は、シャイな人間です。
「はるたくんは、いつも、はにかんでる」とか言われることもあります。
自分では、はにかんでるという意識はないんですけど。

福祉についても、ほとんど話さないです。
聞くことはあっても、自分のことは、まず話さないです。

求められれば話しますが、
あんまり話すと、どうしても不幸自慢みたいになってしまうと思うんです。
病気で死にかけたこととか、前例がないことで苦労したこととか、
そりゃまあ山ほどあります。

でもそれ話すと、武勇伝じゃないですけど、
不幸自慢になっちゃうかなと思って、できるだけ自重しています。


普段考えてることも、たぶん、一般的な26歳男性と同じこと思ってると思います。
ここには、恥ずかしくて書けません!

さすがに、障害がどうとか考えてる時間はあんまりありません。

ブログに書いてるのは、何ヶ月か前に潜在的に思い始めて、
ようやく文章化できる段階にきたので書いたりしています。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

数年前から、あらゆる障がい者福祉関連の団体や人(支援者、当事者関係なく)のブログを読んでいる。

読んでいると、何か見えてくるものがあるかもしれない、
とんでもない新しい発見があるかもしれない。と思い、
そうしているのだが、


未だ、何も見えてこず。 せいぜい、ブログのネタになる程度。


まだ多いとも言えてないと思うので、今後も購読数をきつくならない程度に増やしていくと思います。

きちんと全部読んでいるかというとそうでもないし、

そもそも、情報発信をしている人というのは意外と少ないと思われる。
そうした人たちとは、知り合いの知り合いとか、縁で知り合うしかないんだけど。

ただ、自分の中での新発見という点においては、本の方が確率が高いです。

先日、ある人に、
「○○さんのブログを読んでいたら、コメント欄に、はるたくんの書き込みがあって驚いた。」と言われたのは、少しうれしかったです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ブログをやっている人なら、何となく理解してもらえる感覚のような気もするが、僕は自分の書く記事があまり好きではない。http://ameblo.jp/kawaimasashi/entry-10503533527.html


僕は、全く逆で、自分の記事、大好きです。
ナルシストと思われるかもしれないけど、誰よりも自分の書いた文章が好きです。
何回か読み返して、細かい部分で手直しはします。
そういう作業も好きです。

ただ、昔書いた記事(数年前)は、あまり好きではありません。
そのときは好きだったのに、時が経って読み返してみると、
なんか違うなぁ。と思うことがよくあるからです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

残念な話だけど、

「技術が優れているからと言って、それが売れる。みんなに使われるとは限らない。」らしい。



VHSとベータも、ベータの方が画質はきれいだったらしい。生まれてないか物心ついていなかったから、詳しいことはよく分からない。



しかしそんなことが、このライブドアブログにも当てはまるのではないだろうか。とふと思った。

アクティブユーザー数

ブログ検索 - ブログ総合情報 - ブログファン





アメーバは、成功している。



そう言えば、拍手機能つけてみました。

Yahoo!ブログにはあったけど、成功しているとは思えなくて、

いまいち導入する意味がよく分からないけど、つけてみました。

応援してくれる方は、ポチッとクリックお願いします。

clap

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

アメーバブログって、ようするに二流でも三流でもいいから、芸能人にアメーバブログを使わせて、ページビューだか何だかを上げて、一般の人の登録につなげようっていうことだよね。

個人的な偏見かもしれませんが自分の中で、

「アメーバ使ったら負け」なような気がしている。



そう言えば、「はてな使ったら負け」って言ってた人が、

はてなに就職してたな。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ