移転しました。

当ブログは、変更になりました。 http://www.haruta.me/

Tag:ホームページ作成

■動画視聴

FLVファイルが再生できるソフトも入れなきゃと思っていたのですが、優先順位が低いので後回しに。
たまたまMacを入れていた人のブログの記事に、

MPlayerX
http://itunes.apple.com/jp/app/mplayerx/id421131143?mt=12

が紹介されていたので、これをインストール。
MacAppStoreから入れたのですが、なんかインストールするとき、かっこいいです。


■事務系ソフト

一応、オフィスMacは買っていました。仕事に支障が出ると困るので。
それで使っていたのですが、会社の人と打ち合わせをしていたき、オフィスMac買ったの!?と言われました。
どうやら簡単な作業だったら、オープンオフィスで対応できるみたいなんです。
とほほ。
でも、オフィスMacを買うに越したことは無いと、なぐさめが。。。


■ホームページ作成

ホームページ作成が、厄介だなと思っていました。

ホームページビルダーを使っていたけど、もちろんMac非対応。
なにかいいのないかなと思っていたら、

Blue Griffon
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/homepage/htmleditor/bluegriffon.html?mode=pc

これを紹介してくれました。フリーです。
アイコンが、ちょっと怖いですが、これいいです。
僕の簡単なHP程度なら楽に使えます。
HTMLもある程度分かっているので、ホームページビルダーのときと同じように使えています。

しかし、ページを編集しているだけでは駄目なんです。
アップロードしないと!
今までは、誰もが知ってるであろうFFFTPを使っていました。

これに近いのないかなと思って、
そうしたら、

FileZilla
http://filezilla-project.org/

これを見つけて一通り設定して、普通にアップはできるのですが、
ミラーリングアップロードがない!?

もう少し他のソフトも試して粘りたいところですが、
正直、折れかかっています。
Windows入れてやった方が早くない?って。

素材作りのウェブアートデザイナーも使えないし。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


えむわん薬局 様


コンテンツは、順次追加予定です。

私への仕事依頼は以下より、お願いします。
http://harutayasushi.net/request.html
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

企業名、住所と電話番号、代表者名、事業内容









生活をどんどんシンプルにしていく

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

薄々、気づいていたけど、僕がホームページを作り始めてから10年になるのでは?と思っている。



1998年の秋頃だと思う。

@niftyのサクサク作成君兄貴という今は無きサービスを使った。

ウィザード形式で、素材を選んで文章をはめ込むだけのものだった。



ほどなくして、ちゃんと自分でレイアウトして作るようになった。

パソコンに付属していたFront Page Express2.0というソフト。

これには随分お世話になった。

内容は、懸賞日記とか文章。

当時、インターネットをする人はそれほどいなかったので、

結構当たっていました。小物だけど。



さらにワンランクアップするために、CGIプログラムをダウンロードしてきて、

設置することもやった。

KENT-WEBのYY-BOARDとか初めて出来たときには、すごく嬉しかった。



特に、ネット界を驚かせるようなこと、アクセスがすごいぜ!みたいなことは出来ていないけど、

地味に10年、このネットの片隅で生きている。



これからも、たぶん。



参考リンク

Connected:緊急速報!イノカズのホームページが復活? - livedoor Blog(ブログ)



教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書

ばるぼら 翔泳社 2005-05-10
売り上げランキング : 191187
by ヨメレバ


ホームページビルダー6という古いものを使っているのだけど、

Vistaでは微妙に使えない機能とかある。完全に使えないってことはないんだけど。



そこで、買おうかと思うんだけど迷っている。



ホームページZERO

ページ単位はもちろん、サイト丸ごとの一括変更もできます。
サイト丸ごとの一括変更がすごく惹かれます。

メニューを一つ追加しただけで、一つ一つHTMLファイル、いじらなくても済むってことですよね。

しかし、悪名高き?ソースネクスト。

ホームページビルダーの販売権が取れなかったら急遽、開発したという噂も。。。

僕は外れたことはないんだけど、評判悪い。

まだ発売されてないから発売されるまで様子見る???



ホームページビルダーの最新版を買ったほうが、無難なんだろうか。。。



迷う。

愛用ソフト「ホームページビルダー6」が、使えないことが分かった。

インストールは一応、不気味な形でできたけど、使い込むと不具合とか出そう。



WindowsVista、何がいいんだ。。。



ホームページ作成ソフトも何か買わんといかんかな。

まぁ、HTML分かりますけど面倒で。。。

商売道具にしようと思ってたのに。www



不気味な形についての説明

bukimi

いろいろと修復やら再インストールやらやっていたら、

「すべてのプログラム」に2つ出現。

ショートカットが2つ出ているだけかと思っていたら、

そうではない様子。

一つは、Program Filesフォルダ

一つは、Windowsフォルダ・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

http://trhs.cc/

もう何度、ホームページのリニューアルをやったことやら……。

コンテンツを削ぎ落とした結果、新しいシンプルなデザインが生まれた。

今回は、はっきり言おう。



気に入ってます。



自負。



お気に入りなんか使っていただければ幸いです。

基本は、このブログなわけですが……。



サーバーとドメイン代、今年の分を払った。

4.440円也

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

過去記事

内側の余白が変わる

Firefoxだと正常



おかげさまで、解決はしました。

http://knowledge.livedoor.com/26684



原因は、分かったような分からないような……。暗黙のうちに設定されている。七不思議みたいです。



しかし、そもそもspanタグを使うのが間違っているのかもしれません。

要は、マーカーで文字を塗ったみたいにしたかったんです。

Googleのキャッシュみたいなイメージですね。

グーグルを見てみると、<b>タグにスタイルシートが指定してある。

これもなるほどと思いました。

シンプルに考えるって大切。



>茶瓶さん

おおっ。スタイルシート同志ですね。周りに、こういう人がいないので嬉しいです。

画像を見れば、分かると思います。

9e6bb382.jpg




この問題です。

赤丸の部分の余白が違ってくる悩みでした。



divでやると、行で色が塗られるから。と思い、

spanを使用してみました。文字のところだけで。



時間がかかりましたが、一つ勉強になって良かったです。

茶瓶さん、スタイルシート勉強会やりましょうよ!(笑)

昨日、言っていた問題。Firefoxだと普通に同じように見れた。

http://trhs.cc/wakaran.htm

分からん。実は、またページレイアウトを変えようとしているのだが、

テーブルに入れたときと、入れていないときとでの内側の余白(padding)が変わっている。

特に、top(上)の部分。なぜ……。今回は、何か妥協したくなかったので、徹底的に調べてますが。。。ググっても分からず。

↑このページのトップヘ