移転しました。

当ブログは、変更になりました。 http://www.haruta.me/

Tag:入院

新しい人も増えてきましたので、たまにはいろいろとバックナンバーを出していこうかと思います。

2005年〜2006年にかけて行った人工呼吸器LTV950への移行日記です。
前の機種は忘れました。BiPAPって書いてあったような気もしたけど。

September 28, 2005
今日、病院で宣告された。重大な病気の宣告とかでは無いんだけども、新しい呼吸器への移行。
今年の12月で部品など製造中止になるから壊れても直せないとのこと。
去年、移行しようとして失敗したやつだ。
入院日に右ひざ折ったりして散々だったやつ。
来年くらいには一度やろうと思っていたので、あぁ来たか。といった感じだけど、去年失敗しているだけにまた新しいものが発売されたと言うけど、合うのかどうかトラウマになっている。
今度は、別の事故を起こさないように気をつけて、人も信頼できる人に協力を得て万全な体制でやりたいけど、結局は合うか合わんかの話であって、不安は残る。 今朝、冷えたためか右腕の痛みが激しい。よくなりかけたと思ったのに。。。


March 15, 2006
入院1日目
病院からの更新。やっぱり、最初からぴったり合うことは無く、違和感満載。あーでもない、こーでもない、あちらが立てば、こちらが立たず、一昨年やった時よりはいいと思うけど駄目だ。とりあえずこの設定で寝てみようということになったけど、寝れるか分からない。


March 16, 2006
2日目
朝起きたら、指先の痺れ。二酸化炭素を吐きすぎた感じ。強くて短いことに気がつく。前の機械にしてみたら、弱くて長い穏やかな流れ。それに近づけることに…………多少、音も穏やかにはなった。今日、これからどうなるか。少し空気が足りない気がしないでもない。


March 17, 2006
3日目
朝方、苦しい夢を見る。前の機械に戻す。やはり空気が足りない感じ。いろいろ質疑応答させてもらう。呼吸回数を多くするとニ酸化炭素が出やすくなり、痺れが出るらしい。でも今まで結構な呼吸回数してたみたいなので一気に減らすと不安感。昨日より少し呼吸回数も増やして空気の量も多くしてもらって寝ることに。


March 18, 2006
4日目 ? 退院
毎朝起きると、不安が押し寄せる。今回は少しはいいかなと思い、朝食をとるために起きると、猛烈な偏頭痛。箸を持つ右手も少しの間、痺れが続く。痺れは前ほどではないけど……偏頭痛は連日の疲れだろう。痺れはニ酸化炭素の抜けすぎという結論に。呼吸回数と吸気時間の関係。先生に設定できる範囲を決めてもらって、家で調節することに。業者さんが機械を持ってきて、月曜から再開予定。


March 20, 2006

やっぱり身体が悪くないときは家にいたほうが落ち着く。帰ってきて、ちょっと精気が出てきた。病院にいるときは、ほんと病気でも無いのにぐったりしていた。調節の疲れもあるんだろうけど、かわいい看護婦さんを見つける気にもならない。というのは冗談として、夕方。業者さんが新しい呼吸器を持ってくる。少し痺れが出ていたので、回数1つ落として吸気時間を伸ばして今日は寝ることに。 回数 24 吸気 1.1 圧 20。この3つを変えて合わせる。


March 21, 2006
初自宅。
夜、どうも寝つきが悪い。痰もよく出て気になって困った。圧が強いから?あと、機械自体の音が前より大きいことに気がつく。アラームもちょっとしたことですぐ鳴るし、病院用の呼吸器といった感じ。個人的には、ここまで求めていないので音がうるさいのは嫌だなと思う。肝心の設定は、朝起きたときは気持ち痺れがあるようなないような。圧がちょっと強い気がしないでもない。変えるとしたら、圧を19にするか。それよりも一番気になっているのは、眠いこと。音がうるさいからなのか慣れていないだけなのか、まだちゃんとした睡眠がとれていない。慣れで解決すればいいんだけど。。。痰の感じもまだつかめていないし。


March 22, 2006
眠りと音
一定の間隔でなく、たまに鳴るカチッカチッカチャッといった音が気になる。自発呼吸関係で機械が調節している音らしいが……。とにかく音が気になって寝付き、眠りも悪い。入院の疲れも重なっているのだろうか。設定は何とか上手くいっているが、音が気になって眠れない。。。


March 27, 2006
耳栓
音のほうは、耳栓をもらってちょっとだけ良くなった。徐々に慣れつつあるけど、首が痛くて頭が痛くなる。毎日だったのが、そうじゃなくなりつつはあるけれど。


退院後通院日
とりあえず上手くいってることの報告。終始穏やかなムード。何か自分が株やってる話に流れて。「WBSとか見てるの?」「いや、遅いんで寝てます。」そしたら、もう一人の先生が「僕は毎日見てますよ。株はやってないけど」みたいな話に。。。こんな展開になるとは思ってもみなかったのでちょっと汗。最近は、左手薬指の先が触るとちくっと痛い。以前、左手親指にも同じ事が起こった。揉みほぐしてたら、良くなったけど。昨日は腫れた。

radio-iから得たもの | listen | chabin's cafe
http://www.chabindesu.com/blog/l/entry-5.html


chabinさんの記事を読んで、僕なりに書いてみようと思う。

まず始めに、僕は、ラジオは滅多に聴かない。
特別嫌いというわけではない。むしろ好きな方である。
しかし、radio-iについては、一番チャンネルを合わさない局と言ってもいいくらい、ひどい付き合い方だった。

そんな奴に思い出や思うことがあるのか。
この記事を書くことによって、全国のラジオファンやradio-iファンに怒られるであろう。

でも、それなりに書いてみようと思う。

radio-iと聞いて思い出すのが、
医大に入院していたときの記憶だ。

今までに1度だけ、手術をしなければいけなくなって、
医大に入院したことがある。
2001年のことだったと思う。

手術後、念のための処置として、
ICU(集中治療室)に入れられた。
何かあったとき、すぐ対応できるためのものだったので、意識ははっきりしている。

ぼーっと天井を見上げていたとき、
きれいな看護師さん(あのときの看護師さんのきれいさや対応の良さはなぜか印象に残っている)が気を利かせて、ラジオつけてあげようか?と言った。

暇だったので、僕は、お願いした。
どこの局にするか。と言われたので、FM-AICHIと答えた。

看護師さんは、FM-AICHIに合わせてくれた。

でも、いつも聴いているFM-AICHIとは様子が違う。
なんか、英語っぽいというか、DJが変な感じというか。

そして、数時間後に、FM-AICHIではないということに気がついた。

看護師さんも気がついた。

ごめん。これ違うね。

あ、たぶん、最近、出来たやつだと思います。

そう。それが、Radio-iだったのである。

FM-AICHIを聴いていたと思っていたのに、Radio-iを聴いていたということで、
僕のRadio-iの第一印象は最悪だったのである。

それから何度か、Radio-iを聴いてはみたが、
僕の印象は改善されなかった。

何となく気にしてて、番組表を見ることはあっても聴くことはなかった。

でも、閉局を知ったときは、なんとなく物哀しい思いはした。
ウソだろ。と言われるかもしれないが、思い出があるので。

聞くところによると、radio-iは開局以来、一度も黒字化になったことがないと言う。
それはあかんだろ。とは思う。

でも、僕にとって、radio-iとは、
そんなにコミュニケーション取らないけど、たまに気にしたりする。
生きてればいいな。くらいのそういう存在だった。
決して嫌いではなかった。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

母が入院中や回復期など、自分でヘルパーのコーディネートをしてました。
自分しかやる人いないので。

何時に来てもらって、どういう支援か。
ここは、家族かヘルパーか。
A事業所かB事業所か。

そういう組み合わせですね。

初めてのことでもあり、正直、疲れました。

1事業所だけでは足らなくて、2事業所使いましたから。
普段、確保している時間数も、あきらかに足らなくて、
相談支援でお世話になってる人が、代理申請してくれて即受理されたのは助かりましたが。

2事業所から、本当のコーディネートと言うそうです。。。

でも、この苦労話って、分かる人と分からない人の差が大きかったのには驚きでした。

高齢者系の人でも、あんまり分からない感じだったからなぁ。

障害者福祉系の人が、やっぱ一番よく分かってくれた。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote



ツイートもしましたが、そんな感じです。
ひどい胃腸炎だそうです。

とりあえず、この週末を何とか乗り越えねば・・・・・www
なんか青天の霹靂過ぎて、変な笑いが出ます。

相談支援の方のバックアップと、ヘルパー事業所の緊急利用で、
なんとかしようとしています。

自分でコーディネートしています。
まあ、もともとプチ的なことはしていたのですが。

父親も今まで暇だったのが、ちょうど仕事がめっちゃ入って、あまり頼りにならなく。

母親からは、自分で何とか乗り越えなさい。と言われました。
胃が痛いらしく、立つのもやっとな感じです。


やっぱ今年は、自分にしては、いいことあり過ぎたからなぁ。
その反動かな。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ