春田康吏アーカイブス

在宅勤務をしている医療的ケアが必要な重度身体障害者のブログです。

Tag:吸引器

もう夏から、ごちゃごちゃやってきたようですが、

とりあえず買って、今日、家に来ました。



オリジン医科工業のMV-30Bというやつです。

水を吸うテスト、スペックの確認、大きさ、音、

まあ合格点ということで、

ブルークロスエマジン社のものと、かなり迷いましたが、

一回り小さいオリジンにしました。



これから、実際は、痰を吸ってみてどうかという話です。

スペック比較はしていますが、全然吸えない・・・・・・という状況を思うと、、、、、ドキドキものです。



医師の意見書作成、市役所への給付金申請は、行いました。

負担金は、1万5000円弱でした。

購入場所は、ヤガミホームヘルスセンターです。





余談ですが今回、「吸引器」でネット検索していたら、

麻薬吸引器や乳首吸引器なるものが出てきました。

乳首吸引器って何ですか?

もう大方、吸引器は見終わったと思っていたのですが、

一応、ヘルパーさんから、周りで使われている吸引器を紹介してもらいました。



不覚にも知りませんでした。



ブルークロス 吸引器・小型吸引器・内視鏡用吸引器・たん吸引器・吸引用具・ネブライザー付吸引器



しかも軽い。

その方は、「おもいやり」という機種を使われているようですが、

それより吸引力がある上位版が気になりました。



ブルークロス 充電式吸引器 エマジン小型吸引器 ビッグ スリーウェイ



それでも重量は、今まで見たやつの中で一番軽そうです。

かつ、吸引力もある。

早速、デモ機の手配をしました。実際に見てみないことには何とも決定できないので。

デモ機は出払っているので、しばらくかかるとのことでしたが。



吸引器選びはともかくとして、どこで買うかなんですが、

紹介してもらったアルフレッサ株式会社は、メール問い合わせの結果、

病院向けで個人とは取り引きしていないとのこと……。

アフターケアもしてくれると聞いていたので、淡い期待をしていたのですが。



やっぱり、ヤガミホームヘルスセンターになりそうな気配だな。。。

吸引器の件で、もう手当たり次第に聞いているかもしれない。



■ホームケア全科



訪問入浴の人に言ったら、カタログみたいなのを貸してくれた。

「ホームケア全科」あとで調べたら、フランスベッドが出してるらしい。

フランスベッド株式会社/FRANCEBED CO.,LTD.

一通り、在宅介護・医療の機器や用品が載っている。

吸引器一覧もあった。

ざっと見た感じ、ほとんど調べたかなと。

各種吸引器の強さのグラフが参考になりました。



■フジ・レスピロニクスtoteCUBE-vac

フジ・レスピロニクス

呼吸器の会社も吸引器を出していると聞いて、ちょうど呼吸器の定期点検だったので見せてもらった。

しかし、驚くべきスペックっす。排気流量36LPM!

普通、22くらいなようです。

あ、持ち運びができる吸引器としてはです。

デモで水を吸ってみた感じも、なかなかいいです。

そして、メンテナンス、アフターケアも呼吸器と同様、連絡すれば自宅に来てくれるようです。こういうの大事なんですよね。



ただただ、1点!!!重い。

あと1キロ軽ければ……。持ち運びには不向きなようです。



未だ決まらず・・。

ヤガミホームヘルスセンター

吸引器の件で、大府市に医療介護用品を取り扱ってる店があるということで、

母に行ってもらったのですが。



新鋭工業

パワースマイルは、排気流量が少なく、子どもさん用と言われた次第。。。

スマイルにパワーがついて良くなったと聞いていたのに。

今、主流っぽいミニックは、ミシンのように重くてとても持ち運べたものではないとのこと。



据え置きと持ち運びの2つを買うにしても、

家の中の部屋間を持ち運んだりするので、実用的な方法ではないなと思っている。



あと、実際に吸う感じや音を試したいのにデモ機が無く出来ないのと、

修理になっても持ち込みをしないといけないとのこと。



上手くいかんな。

torahouse blog : 新しい痰の吸引器を探しています。

ネットの評判とかを見てたんだけど、

結局は実物を直接見て確認しないといけないので、

業者に直接連絡入れて、見せてもらった方がいいのかなぁ。

一応、候補としては以下の2機種か。



新鋭工業株式会社パワースマイル



電動吸引器 MV-30B =オリジン医科工業(株)製品のご紹介=

以下の検討の結果、オリジン医科工業のMV-30Bにしました。



在宅医療を始めてから使っている痰の吸引器があります。

10年以上になりますか。バキュエイドというやつです。



ずっと部品を交換しつつ、メンテナンスをして使っていたのですが、

もう部品が無いと言われました。



よって、新しい吸引器を購入しないと命に関わるわけで、

調べています。



しかし、これと言っていいのがないんですよね。

バキュエイドの新タイプは実物を見せてもらったのですが、



・音が工事現場並みに大きい。

・大きくて重くなり持ち運びに不便。



改悪です。今使っている旧タイプが壊れやすいので、壊れにくくしたそうですが。

バキュエイド - だいご家總本店 - 楽天ブログ(Blog)

同じことを思っている人がいてうれしい。



求めることは、今のままでいいんですけど、



・持ち運びができる(部屋間も移動するので。)

・ある程度の吸引力がある。

・夜中に家族が目覚めるほどの音ではない。



・できれば、メンテナンス要望のときとか家に訪問してほしい。



結局は、マイノリティの世界なので、家電のようにはいきません。

日本の技術者が本気出せば、すごいのができると思うのですが。

↑このページのトップヘ