移転しました。

当ブログは、変更になりました。 http://www.haruta.me/

Tag:在宅医療

午前5時から10時くらいまで、5時間停電してました。

近所と市内の2人の友人に連絡してみたけど、「してない」とのこと。

中部電力にも電話はつながらず。



人工呼吸器は、バッテリー1時間しか持たず。

自発呼吸はある程度出来るからいいんだけど、眠った状態での自発呼吸は出来ません。

ずっと起きてて寝不足です。



何か災難続きだな。





無理無理。

もう大方、吸引器は見終わったと思っていたのですが、

一応、ヘルパーさんから、周りで使われている吸引器を紹介してもらいました。



不覚にも知りませんでした。



ブルークロス 吸引器・小型吸引器・内視鏡用吸引器・たん吸引器・吸引用具・ネブライザー付吸引器



しかも軽い。

その方は、「おもいやり」という機種を使われているようですが、

それより吸引力がある上位版が気になりました。



ブルークロス 充電式吸引器 エマジン小型吸引器 ビッグ スリーウェイ



それでも重量は、今まで見たやつの中で一番軽そうです。

かつ、吸引力もある。

早速、デモ機の手配をしました。実際に見てみないことには何とも決定できないので。

デモ機は出払っているので、しばらくかかるとのことでしたが。



吸引器選びはともかくとして、どこで買うかなんですが、

紹介してもらったアルフレッサ株式会社は、メール問い合わせの結果、

病院向けで個人とは取り引きしていないとのこと……。

アフターケアもしてくれると聞いていたので、淡い期待をしていたのですが。



やっぱり、ヤガミホームヘルスセンターになりそうな気配だな。。。

吸引器の件で、もう手当たり次第に聞いているかもしれない。



■ホームケア全科



訪問入浴の人に言ったら、カタログみたいなのを貸してくれた。

「ホームケア全科」あとで調べたら、フランスベッドが出してるらしい。

フランスベッド株式会社/FRANCEBED CO.,LTD.

一通り、在宅介護・医療の機器や用品が載っている。

吸引器一覧もあった。

ざっと見た感じ、ほとんど調べたかなと。

各種吸引器の強さのグラフが参考になりました。



■フジ・レスピロニクスtoteCUBE-vac

フジ・レスピロニクス

呼吸器の会社も吸引器を出していると聞いて、ちょうど呼吸器の定期点検だったので見せてもらった。

しかし、驚くべきスペックっす。排気流量36LPM!

普通、22くらいなようです。

あ、持ち運びができる吸引器としてはです。

デモで水を吸ってみた感じも、なかなかいいです。

そして、メンテナンス、アフターケアも呼吸器と同様、連絡すれば自宅に来てくれるようです。こういうの大事なんですよね。



ただただ、1点!!!重い。

あと1キロ軽ければ……。持ち運びには不向きなようです。



未だ決まらず・・。

以下の検討の結果、オリジン医科工業のMV-30Bにしました。



在宅医療を始めてから使っている痰の吸引器があります。

10年以上になりますか。バキュエイドというやつです。



ずっと部品を交換しつつ、メンテナンスをして使っていたのですが、

もう部品が無いと言われました。



よって、新しい吸引器を購入しないと命に関わるわけで、

調べています。



しかし、これと言っていいのがないんですよね。

バキュエイドの新タイプは実物を見せてもらったのですが、



・音が工事現場並みに大きい。

・大きくて重くなり持ち運びに不便。



改悪です。今使っている旧タイプが壊れやすいので、壊れにくくしたそうですが。

バキュエイド - だいご家總本店 - 楽天ブログ(Blog)

同じことを思っている人がいてうれしい。



求めることは、今のままでいいんですけど、



・持ち運びができる(部屋間も移動するので。)

・ある程度の吸引力がある。

・夜中に家族が目覚めるほどの音ではない。



・できれば、メンテナンス要望のときとか家に訪問してほしい。



結局は、マイノリティの世界なので、家電のようにはいきません。

日本の技術者が本気出せば、すごいのができると思うのですが。

↑このページのトップヘ