春田康吏アーカイブス

在宅勤務をしている医療的ケアが必要な重度身体障害者のブログです。

Tag:家族

去年秋の母親の入院を自分でヘルパーコーディネートして乗り切った自信のためか、
その後、何となく「もしかして、一人暮らしとかできるんじゃね?」と思っていました。

またいろんな情報も入手できたせいか、一人暮らしについての思いや考え方がまとまってきました。
よく「自立生活」っていう言葉が言われるけど、福祉用語な気がするので、あんまり使いたくないんですよね。

人によっても、意味合いが違ってくるし。
自立生活=一人暮らしという考え方だけでなくて、
経済的自立や日常生活の細かな自己選択も自立って考えるってこともできるし。

それで結論としては、一人暮らしをするためには明確な強い動機が必要だってこと。
それが今の僕には無い。

1)家族が煩わしくて一人暮らしを始めた。
→話を聞けば「あるあるネタ」みたいな感じで、ものすごくよく分かりますが、
自分に置き換えて、それが強い動機になるかっていうとならない。
一人暮らししても、たぶん、合わないヘルパーとか出てきて、ストレス度は同じだと思う。


2)自分の部屋に好きなポスターとか貼れない。
→貼ってます。思いっきり。綾瀬はるかを・・・・。若いころはグラビアアイドルのもあったけど、特に何も言われません。


3)好きな女性とか呼べない。
→呼んでます。。。普通に。たぶん過去、全員来てる・・・。別に恋愛感情なくても普通に女友達と会って話してたりするし、初めての人とかだと駅からの送迎とかさせてる・・・。送迎して。って言うと、えええとかは言われるけど。よく考えればひどい子かもしれん。
でも、たくさん会ってる中で例の件を一発で当てられたときは悲しかった。とても。全然話してないのに。


4)医療的ケアの問題
→ヘルパーが風邪を引いて派遣されるってことはなかなかないので、近くの風邪を引いてる人からの感染ということで悩まされることはないのかもしれません。
ただ、病気になった場合や指示がきちんと出せなくなった場合は、どうするのか。
また、痰詰まりのときなど、家族でも何とか苦労して排痰するときもあります。それが、ヘルパーにできるのかって考えると微妙。
さらに毎日のケアとして、吸入薬の管理、ガーゼ交換など、ヘルパー業務では黒に近いグレーの行為が多くあります。
訪問看護は毎日来てくれないでしょうし。
時が経てば、いずれ制度面で変わっていくのでしょうが、「あやしい」というのが現状です。


5)親の反対
以上の面から、母親は、現状では反対なようです。
僕も現状では特に強い動機もないので、放置です。


6)一人暮らしであって、一人暮らしではない
→僕は、24時間、誰かに傍にいてもらわないといけません。
一人暮らしとなると、仕事として介助者がつくことになります。
そうなると、常に誰かが近くにいる。そういう状態になるんじゃないかと。
家族だと、ある程度、ほっとかれます。実は、一人暮らしの方が束縛感が強まるんじゃないだろうかと思うときもあります。


7)総論
とまあ、そんなことを言っているうちは、今のままでしょう。
というか、いろんな話を聞いている中で、僕は恵まれているというのは思いました。
昔、はるたくんは温室育ちとか言う人もいましたが、本当にその通りなのかもしれません。

そもそも、一人暮らし原理主義みたいに考える人もいたりして、そういうのは見方が狭くなってるので、あまり好きではありません。
とはいうものの、施設は絶対いやですし、

・親が病気や高齢になったり、
・この人と一緒に住みたい!みたいな人が現れたりしたら、

状況は変わっていくのでしょう。
また、僕の家自身をケアホームとかにしても、それはそれでありだなって思います。
それは、親も言ってた。

一つの物事にとらわれず、大きく考えていくことは大切かと思います。

「あんたは、橋の下に捨てられていて、かわいそうだったから拾ってきて育てた」

多くの人が、似たようなことを親から言われた経験があるんじゃないだろうか。

そういう僕も小学生の頃、母親から言われたことがある。
何気ない日常の中で、さらっと言うから、驚いたことがある。

でもニヤニヤしてたから、すぐに嘘と気づいたんだけど。

これは、僕だけの体験とずっと思っていたが、
どうやら違うようである。(違うということは、二十歳くらいのときから気づいていた)

しかし今思うと、この嘘には、何の意味があるのだろうか。
どうして多くの人は、こういうことを言われるのだろう。

何かのドラマや有名なお話で使われている手法なんだろうか。

たとえば、僕に子どもができたとして、そういうこと言ってみたいかどうかシミュレーションしてみると、
うーん。どうだろう。
冗談半分で言ってみたい気もするし、そうでもなかったりする。

また、僕らの世代だけのことだろうか。
今の子どもたちも言われているのだろうか。

不思議に思っていることの一つである。
何か情報あったら教えて下さい。

もう今年も4日、経った。

この4日、正直何をしていたかあまり思い出せない自分がいることに気がついた。
とても無駄に過ごしたように思う。

今は、今週末に開かれる「ぼくうみ」のニコニコ生放送が楽しみということと、
http://live.nicovideo.jp/watch/lv36155111?mypage_nicorepo

9日の医療的ケアのシンポジウムで何か興味深い話や情報が入手できるかどうかってことが唯一の希望です。

しかし、家族が風邪を引いているので、
うつったら、どちらも失われてしまうだろう。

貴重な外出の機会が失われる。

上映会の企画運営をやらせて頂いて、まあ1年間、動いてきたわけですが、
ずっと思っていたというか、改めて驚いたことがあります。

それは、自閉症の子を持つ親御さん数名から、それぞれ多大なる感謝をされたことです。
正直、びっくりしました。
それぞれに違う時期で言われたので。
中には、わざわざお手紙まで下さった方もいました。

親御さんに感謝されたことに関しては、正直、僕自身、身に余る思いでした。

そりゃそうでしょ。親だもん。と思うかもしれません。

しかしあまりにも、親御さんとそうではない方(くれぐれも非難はしていません)との違いが、
明確に明確に明確すぎるほど違っていたので、驚きました。

考えすぎなのかもしれませんが、
じゃ、親が死んだらどうなるんだ。
支援している人に、愛は無いのだろうか。
そりゃ、家族では無いので、家族のようにはいきませんが、
介護技術、支援技術、ビジネス?
ただそれだけ?
と自問自答してしまいました。

まあ自分自身にもあてはまることなので、
余計に考えてしまった面もあるかとは思います。

誰かが、
「親に勝る介助者無し」って言ってました。

非常に面倒なことになってます。

この間の風邪は、特別悪化することもなく、終息を告げようしているのですが。



一週間くらい前から、父親が鼻をグズグズ、くしゃみを連発とかしてるんですね。

もともとうちは、花粉症の人は一人もいないのですが、

風邪か、花粉か。みたいに思ってたわけです。



そしたら、母親が風邪引きました。



うちは、弟なんかもそうなんですが、父も風邪とか引いても普通の状態なんですよね。

つまり、身体が弱らないというか、普通に生活できる。



おまけに、父親は人生においてほとんど風邪を引いたことがないので、

自分でもよく分かっていない。痛いところもないし、鼻がムズムズするだけなよう。



なので、油断していたら、前述のように母親なんかが風邪を引くわけです。



しかし、ここ半年は今までにないほど風邪を引きます。>家族。

大体の発端は、父です。



未曾有の大不況で、超暇な状態で気がゆるんでいるとは言え、

これで3回目となると……



聞くところによると、トヨタなんかは、週休4日制らしいです。

生活リズムがくるっちゃって、体調おかしい人とか出てないのかなぁ。





ちょうどGWで、今年は6日まで休み。

インフルエンザとかよりはマシなのかもしれないけど。参った。

前に話した弟の会場での写真が出来上がっていました。

明らかに、童顔です。おとうと。

誰かの弟が、成人式会場に紛れ込んでる感じ。

4月生まれなのに、とても二十歳には見えん。

精神的にも幼いのに。

てか、おねーさん方の写真を見て、全然OKだな。と思った自分にショック。

年とったってことで。



あとミクシィに、たぶん弟の同級生と思われる人から、

度々、足跡がつく。。。(汗)

冠婚葬祭の「冠」は、成人式の意味だそうです。



弟が成人式に写真を撮ったら、非常にハニカミ王子に似ていてウケた。

童顔なんか。

その割には、モテない。

顔は悪くないのに、モテない。

ハニカミ王子顔は、おばさん世代にモテて、あの年代にはモテないのか、そういうことではないのか。



とにもかくにも、おめでとう。





まずい。また母親が風邪っぽい。しかし今回は、弟は引いてないらしく発生源不明。大体うちは、1シーズン1回なんだけども。。。せっかく自分も上手く治ったというのに……。

dolce (DVD付)dolce (DVD付) [CD+DVD]

~ 松下奈緒 (演奏), NAOTO (演奏), ゴンチチ (演奏), 松谷卓 (演奏)



これ買ったら、弟から「痛い」って言われた。こないだから、サウンドステーションで聴いていていいな。と思っていた。レンタルして来いって言ったら絶対嫌だとか言うだろうから買ってみた。

そもそも、音楽に求めるものが弟とは正反対っぽい。自分はとにかく、癒されたいとか切ない気持ちになりたいとか、そういうもん。

寝る前なんかに、ほわ〜っとしたいというか。



逆に弟は、やる気を出したい。テンションを上げたい。とかそういう系らしい。

よって、音楽の種類も全く逆。

とか言いつつ、弟がおすすめって言ったものは何となく携帯プレーヤーに入れてたりする。

それで、GReeeeNを知ったってのもあるし。

愚痴とか止めたらアクセス数が下がっていたのが戻った。不思議なもんです。

しかし、ここでまた愚痴ってみる。

今回は差し支えない範囲、限界ギリギリまで書いてみる。

ある80過ぎの老人について。

・何で年をとるとこうも自我が強くなるのか。今まで抑えてきたものを一気に噴出している感じ。

・表情もおかしい。あとちょっとで認知症というか。紙一重と思う。喜怒哀楽が思いっきり顔に出ている。表情の図みたいな。

・身体は、その年にしては珍しく問題ないから、精神だけが衰えている感じ。さっき言った自我が強い。

・いつも一緒にいる人の中に、別の人間が入ってくると勝手な思い込みが働き、トラブルになりやすい。



それによって、自分の精神が左右されるというか、落ち着かないというか、不安定な毎日。



やっぱり、9月も悪いのかなぁ。

何か8月から一気に下降線というか、悪くなった感じ。

日経平均株価みたい。もしかして、おいらの運勢と連動してますかね。

↑このページのトップヘ