春田康吏アーカイブス

在宅勤務をしている医療的ケアが必要な重度身体障害者のブログです。

Tag:恋愛

5261136

知人の紹介で初めて占い師に見てもらいました。
これだけの文章だと怪しさ満点、ついに、はるたはそこまでいってしまったか……と失望されるかもしれません。

でも今まで見てもらったことないし、どんなこと言われるんだろう。と思って自宅訪問してもらいました。
大府市内のシエルさんという女性の方です。

四柱推命で占います。あらかじめ生年月日と、母子手帳で確認した時刻を伝えました。

1時間くらいで、いろいろ聞きました。

10年周期で変わっていくそうですが、
はるたさん、24〜34歳の今、一番いいです。と言われました。

えええええええええ。

34〜44歳もいいけど、今の方がいい。と。

またまたまた〜。みんなにそう言ってるんじゃないの〜と思いましたが、
知人は、そのようなことは言われてなかったようです。

はるたさんは、火の人で、火でも太陽の方。
あかるいし、気遣いもできる、いい人だそうです。
仕事は、コツコツする。商売人と言うより、雇われた方が上手くいく。
営業職がいいそうです。営業・・・。まぁ、仕事獲得も自分で営業して取ったようなものでしょうか。
仕事は、今年は自分の手柄を持っていかれるかも。と。

健康は、特別、身体が弱い相はないそうです。
お金は、あると使いたくなっちゃうから気をつけた方がいい。(そういう気はないんですが)

悪いのをあえて言えば、決断するのが遅い。と言われました。
家族に言ったら、「お前の性格そのものじゃん」だそうです。

恋愛・結婚、気になるよね〜。と言われました。
「そりゃ今、いい時期だから結婚したくなるわ」と。
特に、女難とか離婚の相は出てないと。(出る人は出るそうです。)
いたって普通なようでした。
失恋の傷が完全にとれないみたいなことを言ったら、失恋の1つや2つした方が人間に深みが出るからいい。一人の人に執着しないことね。と占いじゃないことをアドバイスされました。
相性占いもできるそうです。
はるたさんは、「金」だけがないから「金」がある人と付き合った方がいいそうです。
お金という意味ではありません。どうやって見つければいいのか・・・って話ですが。

そして、失恋した人とのを見てあげようかと、いやーーな提案をされました。
悪ければ悪いで一緒にならなくて良かったね。良かったら残念だったね。でいいじゃん。って。
うーん。と思いましたが、見てもらいました。
あほだな、おれ。
電卓とか出してきてパチパチ、書き書き。
待つこと5分。

結果は、いいそうです。
同じ火で太陽だから話が合うんじゃないの。あ、この人、「金」もあるね。
残念だったね。でした。
また出会えるよ。となぐさめられました。

もう一人、気になるというか、この人とだったらどうなるんだろうという人がいたので、
見てもらったら、まあ「金」はないけど、いい。仕事をばりばりする人だねと。
私はこちらの人の方が好き。とデータ上で個人的趣味を言われました。
ただ、はるたさんの方が気を使うと。
それは、当たってるなと思いました。

結論は、はるたさんは、とても流れがいい人。
20代〜30代で、このいい運気がくるのはいいと。

結婚したければ、34歳までに結婚できればいい。さらなる理想は3年以内。。。
44歳まででもいいけど、44歳までに仕事も生活も、その後の人生の基盤みたいなものが作れるといいねと言われました。

その人は、タロットもやるそうですが、机のスペースがなかったのでまた機会があれば。ということにしました。
また結婚相手でも見つかったら占いに来ますよ。と言い残して帰っていかれました。

34歳まで、あと6年。。。
感覚的に、あとちょっとで出会えるような気がするんだけどなぁ。。。もう出会ってるのか?
CCF20120124_0000

854774

2ヶ月くらい前の話だし、書こうかどうか迷っていたけど、まぁ書いてみます。

知人男性がいて、たまにお話させてもらうんですが、いわゆる「婚活」をしてるみたいなんです。
僕から見たら、正直、顔とか良いです。イケメンに近い。
仕事も普通にしてるし、性格も特別問題ないし、なんでパートナーいないのかさっぱり分かりません。
始め、嘘ついてるんじゃないかと思ったくらいです。僕は昔から、わりとこういったことで嘘をつかれます。
でも僕の女友達を紹介したら、本当に会ってくれたので、本当にいないんだと思いました。
カップル成立とはなりませんでしたが、
ほかにも、友人に紹介してもらったり、なんやかんやしてるみたいです。
今のところ、吉報は聞いていません。

あるとき、「Yahoo!パートナーというのをやってみます」と言っていました。
「はるたさんも一緒にやりましょうよ」と言われたけど、いやいやいや・・・と言って逃げました。
僕で試すんでしょ。と言われました。

まぁ、そうだったかもしれません。

それで彼は、一ヶ月プランに登録してやってみたそうです。
結果は、一通も返事がなかった・・・。断られるメールすら来なかったそうです。

「はるたさんも試しにやってみてくださいよ。文章書くの好きでしょ」とか
「3000円くらいだし経験だと思って」とか
「たとえ駄目でも、僕と同じですよ。仲間」

とか、いろいろ言われました。
それで、2ヶ月前も本気でパートナーいてくれたらいいと思っていたので、まっいっかと思ってやってみました。

このプロフィールをもとに、作りました。

プロフィール番号: personals-1318424923-087165

条件は、呼吸器系が悪いので、たばこ吸う人は絶対NGの設定にしました。
で、愛知県内を検索して、大体、25〜35歳の女性にメールしました。
定型文を選んで送信したのがほとんどかな。
特別、ピンとくる人は自分で考えてメッセージしました。

それで、定型文の「ごめんなさい」的なメールは、たまに来ました。
まぁ、そうだよね。と思っていました。

ところが、予想外のことが起きました。
長文でメッセージしてきた方がいました。
ざっくり言えば、

私は、はるたさんみたいな人は大好きです。でも、現実的なことを考えると・・・。

そういうことが書いてありました。
なんか、これはちょっとショックでした。
好印象なのに駄目。。。

それで急に、やる気を失い、最後の10日くらいはアクセスしなくなりました。
で、終了。

まぁ、いい経験ができたかなと思います。
また気が向いたらしてみます。

「夢を見ることができるなら、それは実現できるんだ。

 いつだって忘れないでほしい。

 何もかも全て一匹のねずみから始まったということを。」
ジョブズと、諦めるのをやめた人たち。 | All For Unknown

新年あけましておめでとうございます。
今年も、このブログ、ツイッター共々、リアルでもよろしくお願いします。

ここ1、2年の僕は、正直何が起こるか分からない状況に身を置いてる気がします。
良いことも悪いことも、思ってもみないいろんなことが起こっています。
だから、2012年がどんなふうになるかは分かりません。

昔はある程度、予測できてたんです。

目標、こうなったら素晴らしいということを書いておきます。

1.心から想える女性に出会って結ばれたい。
恋愛に関しては、今まで、あと回しでした。
彼女とかほしいなぁという軽い感じで思っていましたが、自分がやりたいこと・実現したいことがあったので、そちらを優先してやっていました。自分も成長しなきゃと思ってたし。
それにこういうことは何もしなくても、ご縁があれば自然にできると思っていました。
特別好きな女性もいませんでしたし、こういうことは気恥ずかしいし言わないほうがいいと思ってました。

でもそれが去年の大きな失恋によって良くも悪くも変わりました。
相当好きだったってことが分かりました。
本当に大切にしたいと思っていたと失ってから気がつきました。
そんなことを想えたのは生まれて初めてでした。
そのことについて書くと膨大な量になるので書きませんが、
これは、あかんって思いました。このままじゃあかん。って。
だから、
2012/01/01 16:10:30
今年は、本気で彼女というのかパートナーというのか、「この人と一緒にいたい!大切にしたい!」って想える人に出会わないとって思ってる。いつもこのことに関しては生半可だったけど、いろいろあってこりゃまずいわって思い始めた。そしてそう想ったとき、もちろん、その人と結ばれる。

その人と出会えるまで、あと少しという気がするんです。なんでか分からんけど、直感。
直感が当たる人かというと分からんですが、もうそろそろ現れてもいいと思ってます。
その人は、きっと失恋した人以上に想えるはずです。

 

2012年01月01日

神社

神明社にタッチ!(2012年01月01日 13:52:00)



おみくじは、「末吉」でした。ちなみに去年は大吉。
各項目は、願えば叶う的なことが書いてありました。恋愛はなぜか、浮気はするな。
(僕は、いろんな人とのつながりは大事にするけど浮気はしないと思う)
縁談とか待ち人は、遅いけど来る。信じろ的なことが書いてありました。
ちなみに、おとうとは彼女がいるそうですが、中吉で、別れる。良くないみたいなことが書いてありました。

http://harutayasushi.net/life-partner/


2.勉強会や読書会を開いたり参加する
1に比べると少し気持ちが弱いけど、小規模の勉強会(福祉系)や読書会ができたらいいなと思っています。
どちらも、なにかテーマを決めて、
「自分とは違う人の意見を聞くことによって、新しい発見をする」をコンセプトにしたい。

読書会は、一冊の課題図書を決めて、感想を言い合うというのができればと思います。
インターネット上ではなく、リアルです。

基本、ディスカッション(討論)はしません。
ただ、そういう考えがあるのか!と新発見をしてもらう。

そういう取り組みができればと思っていますが、今のところ乗ってきてくれる人がいないので、
そのままです。

メールとスカイプ | 春田 康吏 公式ホームページ

そんな感じです。
どんなことでも協力・応援してくださる方がいましたら、よろしくお願いします。

高校生くらいの頃から、インターネット上だけでやりとりしてる人がいます。
どうして知り合ったのかは覚えていません。
土屋竜一さんという気管切開をして人工呼吸器を着けている方です。
実は、この方とは僕が高校くらいのときに、ひどいことを言って仲たがいをしたことがあります。
若気の至りというのか、本当に申し訳なかったと今でも思っています。

しかし、時を経て去年くらいから、またメール交換させてもらったりしています。
そこで今まで読んでなかった彼の本、3冊を読みました。

出会いはたからもの
土屋さんの最初の本です。作曲や音楽、ライブの部分は僕はよく分からないので、そんなもんなのかという感じで読み進めました。医療的な部分は、僕もある程度体験してることだったので分かりました。
そして、共感できたというか、一番びっくりしたのは恋愛に関して。
僕が今、思っていることとほぼ同じことが書いてあってびっくりしました。さらに、経験したこと(失恋)も何とも似ていて・・・。なんだ、このシンクロ率は!と思いました。


神様からの贈り物

神様からの贈り物
著者:土屋竜一
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

実は。ということもないのですが、今では土屋さんは家庭を持っています。
「出会いはたからもの」から数年、この本では奥さんとの出会いから第一子が生まれるまでが詳細に書かれています。
ここまでの情報公開をOKした土屋夫妻や関係者の方々には感謝するべきでしょう。
重度の身体障がいを持つ人の結婚に関しても非常に参考になる本だと思います。
とまあ、淡々と紹介しましたが、この本の数ページを読んで、「あぁ、これは僕には無いかもしれない」と思いました。
奇跡的というか、妻の美和さんみたいな素晴らしい女性に出会えるわけがない。と思ったら、急に涙がぽろぽろ出てきました。
前作の「出会いはたからもの」では、めちゃくちゃ共感できたのに、数ページ読んだだけで、心がえぐられるような思いがしました。
ポジティブ思考で考えれば、誰にでもチャンスはあるということなんでしょうが、本の最後に「実は、フィクションでした」みたいなことが書いてあるような気がしたほどです。


日本でいちばん働きやすい会社
最近、出版された本です。
これもまた重度身体障害者の在宅就労に参考になる本かもしれません。ここに出てくる会社は、ものすごく進んでいるなという印象でした。
もちろん、社員にもそれだけの技術力が要求されるようですが、とてもシステマチックで整備されていると思いました。
逆に、僕には無理かも。今の会社が合ってるかもと思いました。ステップアップのためにはいいかもしれないけど。


僕は今まで、障がい当事者が書いた本というのは、くだらないもの(自慢話的で)が多くて嫌いでした。
でも今回、同じ著者ではあるものの、悪くはないかも。なにかの参考にはなるかもというのは思いました。

プレミアムな勉強会に参加してきました。プレミアムなので詳細はあまり書けません。
自分のことをしっかり話すようにということで、どんな感じの勉強会か分からなかったので、少し緊張していましたが、割と話すことができました。
ただ、若干、僕は異質なので、みなさんの邪魔をしていなかったか心配ではありました。
初参加で、これまでの流れを遮断してしまったかな。と。

でも、個人的には、とても有益な意見や情報を頂くことができました。
交流や遊び目的とかだと、飲み会や合コンとかでもそうだと思うんだけど、よほどのことがない限り、その場で終わり、そのときさえ楽しければいいということで終わってしまうことが多いと思うんだけど、
勉強系は、その後に生かすことができるので、楽しいです。

まぁ、交流系もそれはそれでたまにはいいんですが。
なので、これから、
2011/04/24 23:50:09
勉強会、学習会、講演会、シンポジウム、座談会、交流会など、そういう情報があったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

で、主目的は以上なんですが、近くに縁結びの神社があるので帰りに予定していました。
予報は雨だったので行けないかなと思っていたのですが、なななんと、雨あがる。
これは行けということですね。ということで行ったんですけど、、、、、、、
見に行ってもらったら、坂が急ということで、ヘルパーさんから自信がない。雨で路面が濡れてるし・・・と言われました。
で、止めました・・・・。今思えば、行けるところまで行くか、代理で何かしてもらえば良かったかなと若干の後悔。

僕の縁結びは、どうなるんすか。
この心の傷はいつになったら完全に癒されるんですか。
出会いさえ許されてないんすか。

周りからは、まだその時期じゃないって神様から言われてるんだよとか、
はるたくんが、そんな神頼みするなんて意外とか言われてます。。。

というか、はるたくんは、いつもたいていどんなことでも、「まぁいいや」とか「別に」とか言うのに、
この件に関して、一言もそういうこと言わないから、素敵とか笑えるとかいじられる始末。

うるしゃい(泣)

漫画、ドラマ共に、「モテキ」は良かったなと。
いまさらながら思う。

作者が女性で、男性主人公というところも良かったのかもしれないけど、
全部が全部ではないが、あぁ、これ分かるわぁ。って思うことが多々あった。
それだけ藤本君みたいに?自分に非モテ要素があるのだろうか。

作者曰く、
「モテキ」はモテる為の成功法則書では一切ありません。気をつけて!「いかに幸せが指の隙間から砂のように零れ落ちるか」を描いてます。

だそうだ。

確かに、明らかに、なぜそうなる!?という場面は多いとは思いました。

でも結構、コミュニケーションの部分で参考になる部分もあったりはします。
モテキ (1) (イブニングKC)

モテキDVD-BOX (5枚組)

限界を決めるな、可能性を信じろっ
http://haruta.ldblog.jp/archives/51488152.html

ほぼ日刊イトイ新聞 - 愛と言うにはちょっと足りない。
http://www.1101.com/moteki/index.html

夏は、好きです。
どの季節が好きかって聞かれれば、春か夏と答えています。

しかし、数年前から、
「夏って、なんか悲しいというか、楽しめてないな、自分。」と思うことが多いです。

隣の芝生は青いじゃないですけど、
周りや世間が、すごく浮かれてて楽しくみえる。

それと比べると、僕は乗り切れてない。

よって、なんか悲しい。

とよく思います。


個人差でしょうが、不思議とクリスマスとかは、あんまり悲しいとは思わないんですよね。

去年の夏は、精神的にひどかったです。
ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇 PlayStation 2 the Best
このゲームしてたら、ものすごく鬱っぽくなってしまいました。

思えば、子どものときは「夏休み」というものがありました。
大人になると、そういうのはないという違いもあるかもしれません。

それと僕だけなのか、みんなのかよく分かりませんが、
こういうふうに、孤独感を感じるようになると、
「わるーい鬱々とした恋愛」に気持ちが走っていく傾向があるということに最近気がつきました。

充実してると、そうは向かわないんですけど。

てことで、今年の夏も頑張らなきゃいけません。
めちゃくちゃ乗ってる年もあるんですけどね、
もうそんな年もくるかどうか・・・。

千と千尋の神隠し サウンドトラック


夏を無駄に過ごさないために読んでおきたいエントリーまとめ
http://newsteam.livedoor.biz/archives/51504030.html

兵庫県警姫路署の交番に勤務する男性巡査(20)が、女友達を紹介してもらうことを条件に、20代女性の交通違反を見逃していたことが26日、分かった。同県警は巡査を減給100分の10(3カ月)の懲戒処分とし、犯人隠避の疑いで書類送検。巡査は依願退職した。巡査は「女の子と付き合ったことがなく、癒やしてくれる彼女が欲しかった」と認めているという。http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20100527-634483.html


なんか、哀れというか・・・。
巡査、かわいそ。と思った。退職か。。。

まだ20歳なので、そんな彼女なんてすぐ出来るだろうに。。。

巡査の気持ちは痛いほど分かります。
たまに、エアポケットに落ち込んだみたいに、
あれ・・・。って思うときあるもん。
何とか頑張って気にしないように軌道修正するんですよ。

癒してくれる彼女ってのは、よく分からんけど。

先日、知人と話してて、
「僕からプラスマイナス5歳くらいで女性を紹介して下さい」みたいなことを言ってたら、

うーん・・・。若い人の知り合いは、いないしなぁ。娘くらいしか・・・。かと言って、娘は・・・。

みたいな話になって、突然、

はるたくんが、出会いの場を提供するような団体、NPO作れば。と、むちゃぶりされて終わった。

で、考えてみたけど、
需要は無くは無いと思うけど、システムが全く思いつかん。

出会いの場というより、コミュニティの場(もっと広い意味での)というのは興味があるけど、
これだ!ってのは、思いつかんわ。

でもそういうのあったら楽しいと思うよ。

今まで、(今でもそうなんだけど)
恋愛とか結婚とかそういうことについて、書くほどのこともなかったし、経験も大して無かったので何も言いませんでしたが、

26にもなったので、備忘録程度に書いておこうと思います。

■障がいがあるということについて

事実として、身体障がいがあるということは、やはり壁にはなってると思います。
大して経験が無いので、障害があることにより何かを言われた。フラれたとかは無いのですが、
壁にはなっていると思います。

たとえば、好きな女性が出来たとして、
まあ気に入られようと優しくしたり、接触回数を意図的に上げていったり、アプローチをかけたりすると思うんです。たいていの男は。

そういうことが、障害があるゆえに、容易ではないということです。
とても個人的なことなので、他の人の手を借りるのも難しいですし。

■恋愛・結婚がすべてではない

勉強や仕事は、頑張れば、努力すれば、その分だけ、ある程度の結果は出ます。
しかし、恋愛や結婚はそうはいかないという認識です。
婚活とかいう言葉もあるくらいなので、頑張ることも大切なのかもしれませんが、
頑張ったからと言って、この世界は、結果がついてくるとは限りません。

縁やタイミングや運が重要なわけです。
恋愛や結婚がすべてではない。
しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)

香山先生が言っていて気づかされました。

■それでしたいのか。したくないのか。

ずっと彼女がほしい。とは思ってました。
でも、それは何となくファッション的な学生的な、遊びのような感覚でそう思ってました。
結婚とか考えたことありませんでした。

しかし、ここ1、2年。
何かあったわけでもないのに、突如、天から降ってくるような感覚で、
「あ、結婚したい」と思いました。
何でこんな気持ちになったのか自分でもよく分かりません。

物語を書いていると、たまにあるのですが、アイデアがふとひらめくことがあるんです。
それに近い感覚でした。

それから、パートナーという感じで、そういう人がいたらいいな。と思うようになりました。

■他の人は、どうしているのか。

やっぱり、他の身体に障害を持つ人は、恋愛や結婚をどう捉えているのか気になるところです。
僕が知る限りでは、そういう浮いた話は聞いたことありません。
僕が知らないだけというのも大いにあるでしょうが。。。

本であったり、ウェブであったり、何かを通してなら、
聞いたことありますが、生の声というのは聞いたことがありません。

プライベート的なことなので、聞きづらいですし。

■相手の障がいの有無

昔は、相手は、健常者オンリーで、主導権握ってほしい。介助してほしい。そういう気持ちでいましたが、
パートナーと考えるようになってからは、障がいがあろうがなかろうが関係ないかな。って思うようにはなっています。
気持ちが合えば何とかなるだろうって。

■子どもについて

自分の子どもがほしい。と思ったことは今はありません。
子どもは別に嫌いではないです。
でも、人を育てるってことは、責任重大なので。

あと、パートナーが、いない中で、子どもほしいって思うのは、
なかなか難しいんじゃないでしょうか。

はるたの家は、別に天皇家でもないのですが、
子孫というのは何となくは考えます。

補足で、変なこと思う人がいるかもしれないので付け加えておくと、
性的に淡白とかいうことではないです。

■まとめ

遊びのような恋は、あんまりしたくないかもしれません。
何というか、駆け引きとかゲームとかそういうやつです。

万が一、魅力的な女性が何人も現れて、超モテ状態に入ったら、
しますが。そういうときは遊びます。

しかし、そういうことはないと思われるので。

何となく感覚として、30までに特別何もなかったら、
恋愛結婚は、あきらめなきゃいけないのかななんて漠然と思っています。

はるたくん、理想高いでしょ。とか割によく言われます。
そんなことないと思います。
ストライクゾーン広いです。

↑このページのトップヘ