移転しました。

当ブログは、変更になりました。 http://www.haruta.me/

Tag:病院

新しい人も増えてきましたので、たまにはいろいろとバックナンバーを出していこうかと思います。

2005年〜2006年にかけて行った人工呼吸器LTV950への移行日記です。
前の機種は忘れました。BiPAPって書いてあったような気もしたけど。

September 28, 2005
今日、病院で宣告された。重大な病気の宣告とかでは無いんだけども、新しい呼吸器への移行。
今年の12月で部品など製造中止になるから壊れても直せないとのこと。
去年、移行しようとして失敗したやつだ。
入院日に右ひざ折ったりして散々だったやつ。
来年くらいには一度やろうと思っていたので、あぁ来たか。といった感じだけど、去年失敗しているだけにまた新しいものが発売されたと言うけど、合うのかどうかトラウマになっている。
今度は、別の事故を起こさないように気をつけて、人も信頼できる人に協力を得て万全な体制でやりたいけど、結局は合うか合わんかの話であって、不安は残る。 今朝、冷えたためか右腕の痛みが激しい。よくなりかけたと思ったのに。。。


March 15, 2006
入院1日目
病院からの更新。やっぱり、最初からぴったり合うことは無く、違和感満載。あーでもない、こーでもない、あちらが立てば、こちらが立たず、一昨年やった時よりはいいと思うけど駄目だ。とりあえずこの設定で寝てみようということになったけど、寝れるか分からない。


March 16, 2006
2日目
朝起きたら、指先の痺れ。二酸化炭素を吐きすぎた感じ。強くて短いことに気がつく。前の機械にしてみたら、弱くて長い穏やかな流れ。それに近づけることに…………多少、音も穏やかにはなった。今日、これからどうなるか。少し空気が足りない気がしないでもない。


March 17, 2006
3日目
朝方、苦しい夢を見る。前の機械に戻す。やはり空気が足りない感じ。いろいろ質疑応答させてもらう。呼吸回数を多くするとニ酸化炭素が出やすくなり、痺れが出るらしい。でも今まで結構な呼吸回数してたみたいなので一気に減らすと不安感。昨日より少し呼吸回数も増やして空気の量も多くしてもらって寝ることに。


March 18, 2006
4日目 ? 退院
毎朝起きると、不安が押し寄せる。今回は少しはいいかなと思い、朝食をとるために起きると、猛烈な偏頭痛。箸を持つ右手も少しの間、痺れが続く。痺れは前ほどではないけど……偏頭痛は連日の疲れだろう。痺れはニ酸化炭素の抜けすぎという結論に。呼吸回数と吸気時間の関係。先生に設定できる範囲を決めてもらって、家で調節することに。業者さんが機械を持ってきて、月曜から再開予定。


March 20, 2006

やっぱり身体が悪くないときは家にいたほうが落ち着く。帰ってきて、ちょっと精気が出てきた。病院にいるときは、ほんと病気でも無いのにぐったりしていた。調節の疲れもあるんだろうけど、かわいい看護婦さんを見つける気にもならない。というのは冗談として、夕方。業者さんが新しい呼吸器を持ってくる。少し痺れが出ていたので、回数1つ落として吸気時間を伸ばして今日は寝ることに。 回数 24 吸気 1.1 圧 20。この3つを変えて合わせる。


March 21, 2006
初自宅。
夜、どうも寝つきが悪い。痰もよく出て気になって困った。圧が強いから?あと、機械自体の音が前より大きいことに気がつく。アラームもちょっとしたことですぐ鳴るし、病院用の呼吸器といった感じ。個人的には、ここまで求めていないので音がうるさいのは嫌だなと思う。肝心の設定は、朝起きたときは気持ち痺れがあるようなないような。圧がちょっと強い気がしないでもない。変えるとしたら、圧を19にするか。それよりも一番気になっているのは、眠いこと。音がうるさいからなのか慣れていないだけなのか、まだちゃんとした睡眠がとれていない。慣れで解決すればいいんだけど。。。痰の感じもまだつかめていないし。


March 22, 2006
眠りと音
一定の間隔でなく、たまに鳴るカチッカチッカチャッといった音が気になる。自発呼吸関係で機械が調節している音らしいが……。とにかく音が気になって寝付き、眠りも悪い。入院の疲れも重なっているのだろうか。設定は何とか上手くいっているが、音が気になって眠れない。。。


March 27, 2006
耳栓
音のほうは、耳栓をもらってちょっとだけ良くなった。徐々に慣れつつあるけど、首が痛くて頭が痛くなる。毎日だったのが、そうじゃなくなりつつはあるけれど。


退院後通院日
とりあえず上手くいってることの報告。終始穏やかなムード。何か自分が株やってる話に流れて。「WBSとか見てるの?」「いや、遅いんで寝てます。」そしたら、もう一人の先生が「僕は毎日見てますよ。株はやってないけど」みたいな話に。。。こんな展開になるとは思ってもみなかったのでちょっと汗。最近は、左手薬指の先が触るとちくっと痛い。以前、左手親指にも同じ事が起こった。揉みほぐしてたら、良くなったけど。昨日は腫れた。

放射能だか放射線だか、実際、全くよく分かってないんだけど、

病気がちな人、身体が弱い人っていうのは、普通の人より多くレントゲンとかCTとか撮ってると思う。

で、その分、被ばくしてるわけですが。

原発関連のニュースを見ていて、CTが結構、被ばくするということを知って驚いた。
今さらだけど。

僕は、ひどいとき(中学時代)なんか、週1ペースでレントゲンと撮ってたし、
CTも年に2、3回とか撮ってた時期あったんじゃないでしょうか・・・。

いいのか。それ、いいのか!?

てか、
あるとき、
肺が悪かったので、いつものように胸部CTだと思って、CT室に入ったら、
頭部のCTを撮られたことあるんですけど。

あとで先生に、頭でしたけど。みたいなこと言ったら、

「うん、ちょっとねww」みたいな対応されたことあるんですけど、
これって、興味本位ってことですよね。

大変な時期だったから、自分としては、ふーんって感じで、どうでもよかったんだけど、
いまさら考えてみたら、あれってやばくね!?
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

閣下の徒然日記:逃がした魚は、大きい!?

この記事を読んで、そう言えば数年前、病院のロビーで待っているとき、
酸素チューブがボンベから外れて、シューーーーという音が出て、
まっ、いっかみたいなことを思っていたら、私服の見知らぬ若い女性(結構、美人)から、
大丈夫ですか?どうかされましたか?と声をかけられたのを思い出した。
いや、チューブが外れて。と言ったら、つけてくれた。

こういうのに気がつくというのは、看護師とか医療職の人なのかもしれない。

しかしまあ、美人から声をかけられる、助けられるというのは、
とてもうれしい。
この上ない喜びである。

連絡先を聞こうとかお茶しよう、お礼しようとかは、特に思いつかなかったけど。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

福祉課から、5年に1回かなんかの身体測定をやってくれとのことで、
カニューレ交換と同時にやってもらうことに。

この身体測定は資格がある人しか出来ないらしく、主治医しか持っていないみたいで、
来年早々から、選挙活動でいなくなるらしいので今日してもらうことに。

手の指、一本一本、第一関節から角度を測られたよ・・・。
膝蓋腱反射もやったけど、
足が前に出る感じがしなくて、これ出なきゃまずいんだよなと思いつつ、ちょっと気を使って動かしてみたりしちゃったよ。てへっ。

あとは、足、膝、腕の角度や太さなどを測った。

なんかよく分からんけど、足の裏もこちょこちょされて、うひゃあ。あははは。ぶひょ。。ってなった。
ちびるかと思った。

そして、帰りに、ふと見たら張り紙が・・・。
「南医療生活協同組合の選挙における「政治的中立の確保」について」
http://www.minami.or.jp/denshi/index.php?post=218#post_218

応援しないよ。という表明でしょう。(笑)
もう大体の人が共産党系って分かってるんだし、自分とこの人が出るんだから、
応援してやればいいのに。
駄目なのか。

http://www.tv-aichi.co.jp/news/2010/12/5-7.html

radio-iから得たもの | listen | chabin's cafe
http://www.chabindesu.com/blog/l/entry-5.html


chabinさんの記事を読んで、僕なりに書いてみようと思う。

まず始めに、僕は、ラジオは滅多に聴かない。
特別嫌いというわけではない。むしろ好きな方である。
しかし、radio-iについては、一番チャンネルを合わさない局と言ってもいいくらい、ひどい付き合い方だった。

そんな奴に思い出や思うことがあるのか。
この記事を書くことによって、全国のラジオファンやradio-iファンに怒られるであろう。

でも、それなりに書いてみようと思う。

radio-iと聞いて思い出すのが、
医大に入院していたときの記憶だ。

今までに1度だけ、手術をしなければいけなくなって、
医大に入院したことがある。
2001年のことだったと思う。

手術後、念のための処置として、
ICU(集中治療室)に入れられた。
何かあったとき、すぐ対応できるためのものだったので、意識ははっきりしている。

ぼーっと天井を見上げていたとき、
きれいな看護師さん(あのときの看護師さんのきれいさや対応の良さはなぜか印象に残っている)が気を利かせて、ラジオつけてあげようか?と言った。

暇だったので、僕は、お願いした。
どこの局にするか。と言われたので、FM-AICHIと答えた。

看護師さんは、FM-AICHIに合わせてくれた。

でも、いつも聴いているFM-AICHIとは様子が違う。
なんか、英語っぽいというか、DJが変な感じというか。

そして、数時間後に、FM-AICHIではないということに気がついた。

看護師さんも気がついた。

ごめん。これ違うね。

あ、たぶん、最近、出来たやつだと思います。

そう。それが、Radio-iだったのである。

FM-AICHIを聴いていたと思っていたのに、Radio-iを聴いていたということで、
僕のRadio-iの第一印象は最悪だったのである。

それから何度か、Radio-iを聴いてはみたが、
僕の印象は改善されなかった。

何となく気にしてて、番組表を見ることはあっても聴くことはなかった。

でも、閉局を知ったときは、なんとなく物哀しい思いはした。
ウソだろ。と言われるかもしれないが、思い出があるので。

聞くところによると、radio-iは開局以来、一度も黒字化になったことがないと言う。
それはあかんだろ。とは思う。

でも、僕にとって、radio-iとは、
そんなにコミュニケーション取らないけど、たまに気にしたりする。
生きてればいいな。くらいのそういう存在だった。
決して嫌いではなかった。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

昔から、いろんなことに場慣れしていないというか、
よく雰囲気に飲まれます。

病院では、通院ならいいのですが、
病室ってなると、もう入るだけでパワーが落ちます。

入院ってなると、もうそれだけで精神的にガクッとなるし、
どこも悪くない入院も最近はないけどあるわけです。
呼吸器の調整だったり。
それでも病室に一歩入れば落ちるし、

前に、新病院の見学に行ったときも、なんかちょっと飲みこまれました。

おしゃれなお店なんかでも、そうです。
なんか、ボーーッとしてきます。
イタリアレストランチェーンの「マリノ」でもそうなったので。。。
こないだも、地中海的な隠れ家的なところに誘われて行ってきたのですが、
ふわーっとしてきました。

たまに、イベント会場とか講演会場とかでも、ふわーっとすることもあります。

人と交流するのは好きな方だと思いますし、
たくさん人がいるところは行きたいけど、苦手な面があります。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

南医療生活協同組合:トップページ
http://www.minami.or.jp/
↑昔、見たときは、何とも機能不全的なHPだったんですけど、変わってました。
ブログも充実してる!

てことで、今月23日(私の誕生日でもあります)にオープンする南生協病院の内覧会に行ってきました。

この病院の名称を、このブログで出したのは初めて?
ちなみに、病院行ってきた。とか病院がどうとか日記にたまに書いていますが、
ほぼすべて南生協病院のことです。

はい。生まれて間もないときから、お世話になってます。
何回か死にかけたのを助けてもらっています。

現在は、有松診療所に通っているので、本病院ではないのですが。

まず、新しい場所は、イオン大高のほぼ隣り。
立体駐車場完備。

しかし、まあ、よく考えて作られているんだと思います。
7階の緩和ケア病棟から順番に見て回りました。

まず、基本的に個室です。
生協病院は、一般の病院とは、良い意味でちょっと違うので、
差額ベッドとかは無いです。

なので、ボランティアさんの力が随分と入っていたり、
増資や寄付も受け付けています。

・ベッドのカバーがボランティアさんのパッチワークで作られてました。

NPOの運営とかに興味がある僕としては、興味深い事例です。

個室以外も、4人部屋が最大です。
・そして、陽が当たらない手前の2人のベッドのところにも、
何と、縦長の窓がありました。
どういうふうにあるのかは、説明が難しいんですけど。

次に、小児科、もう潰れるんじゃないかという、
小児科ががっつりありました。
医師は来るんでしょうか。
・そして、小児科らしく廊下の窓から、電車と新幹線が見えるようになっていました。
たまたまなのか考えて作ったのかは分かりませんが。

・血液洗浄センターというのは、何だろうと思っていたのですが、透析室のことでした。

基本的に、どこも暖かい感じになっていました。
これで、人が冷たくなったら意味無いので、
あとは、ソフトがどうなるかですよね。

患者図書室、フィットネスセンター、レストラン……
医療設備以外でもいろいろありました。

ところで、いつの間にか理念が変わってるんですよね。
「みんなちがってみんないい、ひとりひとりのいのち輝くまちづくり」

個人的には、昔の
「一人は万人のために、万人は一人のために」の方が好きだったんですけど。

でもとてもいい見学会でした。

新型インフルエンザのワクチンですが、

僕が行っている診療所は、特にまだ進展がありません。



医師は打ったけど、看護師もまだで、全くどうなるか分からなく、

予約どころではないとのこと。



看護師さんは、「あくまで適当な予測だけど、私は新型の人、もう十何人と診てるけどかからないから、知らない間に発症せずに抗体が出来てるんじゃないかと仲間内で話してる」とおっしゃっていました。



この看護師さんは、前にも風邪とかかからない。とかおっしゃっていたので、

医療従事者って、案外、身体が強いんじゃないか。と思ってたりします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

病院の事情により往診になったわけだけど。

なんちゅうか、満足度は高くないわね。

いきなり消毒液の瓶、ぶっちゃけて大変なことになるし、

やっぱり内科の医師だと違うのか、カニューレの取り扱い説明書、読んでるし、

今、呼吸器を着けてるのか酸素マスクを着けてるのかも、確認しないと分からないらしい。



人的には、無表情で昔ながらの医者といった印象。

現に、おじいさんみたいだから……



人っていうのは、

会ってから、4分以内に相手がどういう人物か判断する。という話を聞いたことがあるけど、

その通りかもしれない。



逆に言えば、自分もいろんな場所で判断されるということ。



唯一、寝てたからか、カニューレはスムーズに入ったのは救い。



とりあえず、長年のリズムっていうのが変わったので、そこが慣れれば良いが……。



交換のあとの痰の状態、

2週間に1度の通院外出をしなくなる状態。



肉体的にも精神的にもクリアしていかないと。



精神的な比率の方が高そうではある。



ひきこもりは、まずい。


頭のボツボツの関係で皮膚科。自分ではよく分からないけど、行ったほうがいいんじゃないかということで、2005年くらいから4、5回行っている。今回もそうだったけど、特に異常なし。様子見らしい。

たけしの番組とかでも言ってますけど、いつか癌化する場合があるらしい。平たく言えば、ほくろみたいなものだとか。。。清潔にしてとか。



たけしの番組と言ったのは、先生です。

たけしの番組・・・・。

朝日放送 | 最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学!!!



だから、髪型を草々さんみたいにとかちょんまげとか言っておる場合ではないと分かった。

ちょんまげ

いつもの病院だけど、毎回違う若い感じの先生が別の病院から来ている。まあ若いけど、何人もの先生に診てもらってて、同じ見解だからたぶんいいんだと思う。

今回は、同級生みたいな人だったけど。手のケロイド状のもの(点滴や採血のあと)は、触ると大きくなるということを初めて教えてもらった。。。誰も教えてくれんかったから、今までバシバシ触ってましたよ。。。通りで随分と大きく。

大学ではシールとか使ってます。とかいうシールを処方してもらった。

「やや強」って書いてあった・・・。

↑このページのトップヘ