春田康吏アーカイブス

在宅勤務をしている医療的ケアが必要な重度身体障害者のブログです。

Tag:MR3300

木曜日だけ、急に気温が下がったので、ちょっと体調悪かった。
汗が気持ち悪いというか、顔色や様子がおかしかった。
暑さが戻ってきたら、不思議と体調も戻ってきた。

たぶん、?だろうと思う。

そういう身体なんです。

で、それに合わせるかのようにパソコンの調子も悪く・・・。
リカバリーしてすっかり良くなればいいんだけど、そんなこともなさそうで、
しかも、毎回出るわけではないので、
今は良いので、これ書いてる次第。

起こってる不具合をざっと書き出してみると、こんな感じ。


・メモリを2GB搭載しているが、「ウェルカムセンター」や「システム」を見ると、
メモリの欄が、1GBや、1.9GBのときがある。そういうときは、動作が若干遅く感じる。
去年の秋にもそういった現象があり、メーカーに発送したら、メモリの再装着をしてもらった。
その後は、正常。

・購入時からだと思いますが、フリーズしてどうにもならなくなったとき、
電源ボタンの長押しで電源を切ることがあります。
その後、電源を入れると、内部から「ブォォーン」と突風が吹いたかのような音が出る。
ファン?
ずっとそういう仕様だと思っていたのですが、最近、サポートに問い合わせてみたら、
仕様かどうかは分からない。という回答。。。

・DVD−ROMドライブに、CDでもDVDでもメディアを入れると、
奥のほうから、「ガガガガ」や「ギギギギ」という今までにはない音がする。
読み込みや使用に問題ない。

・ときどき、マウスポインタがフリーズしてどうにもならなくなる。

・突然、ブルースクリーンになる。画面は真っ暗になるが、電源ランプはついたまま。
長押しして消すが、この場合、さきほど書いた突風みたいな音は出ない。


メモリやブルースクリーンに関しては、何事もなく、正常なときもあるので、
厄介。

仕事で使うようになったので、さらに厄介。。。

こんなとき、駆けつけてくれる人なり業者なりいてくればいいんだけどな。

パソコンの画面について、先日から「しましま模様」というか、

基盤のような模様が出て、完全フリーズ、キーボードも受け付けないような状態になるのですが……。

いつ、なるのかは分からない。突然。

去年、購入したばかりだと言うのに。



ハード的な疑いがあるよね。こういう現象って。

デバイスエラー今度は、何ですか。。。。。

I/Oデバイスエラーって・・・・。microSDに写真を入れて、読み込ませようとして、最初は普通に上手くいっていたんだけど、何かエラーが出て読み込めなくなった。

カードが不良品か?と思ったけど、携帯電話では読み込める。

ということは、パソコン本体???

ランプが異常な速さで点滅してます。。。

はぁ。(´−д−;`)

卒業式の日に携帯で撮った写真をパソコンで見たいんだけど、

四苦八苦している。



メールでは大きすぎて無理。



まず、携帯電話付属のUSBケーブルを取り出して、

つないでみる。

USBドライバが必要と出る。

付属CDでインストールをする。



「コンピュータ(マイコンピュータ)」を見てみる。

何の反応もなし。何も出ていない。



SoftBankホームページを見てみる。

ユーティリティソフトとかいうのがあったけど、

のちほど別機種のものと判明。



携帯電話の方をいじってみる。

「印刷」とかいうのをやっていたら、パソコンが反応する。

コンピュータに、ポータブルデバイスというのが出てきた。

開けてみる。

何もない。

画像の取り込みというのをやってみる。

ありません。とのこと。



疲れました。

USBケーブルでは無理なのだろうかと感じる。



この携帯は、microSDカードとかいうのらしいんだけど、

それを買って、パソコンに入れたほうがいいかも。と思う。



で、パソコンについているのは、

コンパクトフラッシュカード、SDメモリーカード(SDHC対応)、マルチメディアカード、メモリースティック、スマートメディア



SDメモリーカードのところに挿入するため、変換アダプタというのも買わないといけないんだろうか。と思ってみる。



何て、途方もない・・・・。



microSD - Google 検索

Endeavor MR3300

インテル G35 Express チップセット(標準搭載)

インテル Core2 Duo プロセッサ E8400(3GHz)

80GB シリアルATA2 対応 7200rpm

ディスプレイなし

2.0GB(1.0GB×2)PC2-6400 デュアルチャンネル DDR2 SDRAM

106 PS/2コンパクトキーボード(ホットキー付)

ホイール付PS/2マウス

マルチカードリーダ(標準搭載)

コンボドライブ(CD-R/RW&DVD-ROM) シリアルATA 対応

インテル ハイ・デフィニション・オーディオ(標準搭載)

シリアルポート搭載無し

1000Base-T/100Base-TX/10Base-T対応ネットワーク機能(標準搭載)

USB2.0対応(前面×2、背面×4)(標準搭載)

IEEE1394(400Mbps)(標準搭載)

インテル G35 Express チップセット内蔵3Dグラフィックス(アナログ出力)(標準搭載)

セキュリティチップ(TPM v1.2)(標準搭載)

PCリサイクルマーク付

Windows Vista Home Basic

Office Personal 2007+PowerPoint 2007(プレインストール版)

Adobe Photoshop Elements 5.0



155,800円

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

だらだらと納品書通り、わけもわからず書き込みました。

こあつーでゅおは、うれしいね。何となく。

CPUとメモリーは、スペック高めに設定。

ビスタの場合、メモリーは2GB程度あったほうが快適だそうです。

それで今さら気がついたんだけど、ホームベーシックだと、

あのエアロ(Aero)も透明化もないんだった……



オフィス2007も今後のためにつけといた。

フォトショップも何となく、使いこなせたらすごいと思って……



てか、Vistaの音ってちょっと小さくない?

起動音とかエラー音とか。



9ad623d4.jpg



グラフィックスは、そのまま標準にした。

3Dゲームもやらないしいいだろうと思って。

アンバランスなスペックなのかな。

でも、操作性はいい。快適に動いてくれます。



ただ、ソフトが、、、、まず、

「紙」が使えなくなった!

Endeavor MR3300|パソコン|Epson Direct Shop

↑これにしようかと思っているのだが。。。。

何か買うこと前提ですが。。。。

直しますよ。っていう人が結構現れて下さってるのに。。。。



構成は、まだ決めていない。

Vistaにしようと思っているんだけど、危険ですかね。。。

ホームページビルダー6、使えるかな。。。。

↑このページのトップヘ