春田康吏アーカイブス

在宅勤務をしている医療的ケアが必要な重度身体障害者のブログです。

Tag:Mac

13

お気に入りの動画は、ダウンロードしてパソコンに保存しておきたいもの。
いつウェブ上から消えるか分かりませんから。

MacVideoDL
http://macapps.web.infoseek.co.jp/macvideodl/

これ、YouTubeはもちろんのこと、大体の動画サイトの動画をパソコンに取り込めました。

【追記】
現在、YouTubeについてはこのソフトを使ってもダウンロードできないようになっています。

Macには、「アプリケーションの削除」みたいな項目がなくて、
ソフトを消すには、アイコンをゴミ箱にドラッグするだけでOKということでした。
Windowsでは、絶対にやってはいけない消し方です。

なんてシンプルなんでしょう。と気に入っていたのですが、

あるソフトを消して、もう一度インストールしたら、前に設定した内容が残っていたんです。

あれ、これはきちんと消えていないのではないか・・・。
やはり、そうでした。

きちんと消すには、専用のソフトを使った方がいいようです。

AppCleaner
http://appcleaner.softonic.jp/mac

これで関連項目も見つけ出してくれます。

今までMacな日曜日としてお送りしてきましたが、止めます。(笑)
好きなときに好きな感じで書いていきます。

やはり、Windowsでしか使えないソフトがあるというのも事実。

ということで、MacにWindowsを入れてみました。
まず、WindowsのDVDを用意します。
今は、7かなと思います。自動的にそうなりました。
Windows 7 Home Premium 通常版 Service Pack 1 適用済み
普通にこれ買ったんですが、あとで得た情報によると、

Microsoft Windows7 Home Premium 32bit Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD 【LANボードセット品】機能説明小冊子付
安いこっちでもいいとのこと・・・。とほほ。

で、MacにWindowsを入れる方法はいろいろとあるのですが、
アップルが標準提供している「Boot Camp アシスタント」を利用します。

起動させて、パーティションを区切ります。100GBにしました。

で、Windows7のDVDを入れて再起動させます。
インストールが始まるかと思いきや、ここでずっと悩むことになります。
デバイスエラーが出て次に進みません。
あとで分かったのですが、iPodなどUSB端末をつなげたままにしておくと駄目なようです。

ようやく自分で気づき、ネットに書いてあるマニュアルどおりインストールされました。

しかし、インストールされたものの、Windows7環境でインターネットにつながりません。
画面もなんだか未熟です。

ここでは、まだやることがありました。
Macに付属のOSのDVDを入れて、こちらにもBoot Campを入れます。
そうすると、物の見事に改善されてネットにもつながるようになりました。

これでマルチ環境が整いました。
仕事もWindows環境を必要としていたので、ちょうど良かったです。
ホームページの更新も正直、慣れた環境の方がいいのでこちらでやっちゃってます。
Macにした意味ないじゃん。とお叱りの声をいただきそうですが、9割はMacでやってますよ。

Windowsを入れたら、パソコンを2台持ったようなリッチな感覚になれますが、
やはり、Macの方が居心地が断然良いです。

課外授業編

コンプマート刈谷へ!
車で15分くらい。国道に乗れば、近くて割と気に入ってるんです。

アップルの出張所みたいな感じのスペースがあるからね。
昔は奥の方だったのに、いまや入り口を入ってすぐ!
面積や取り扱い点も行くたびに増えてるような・・・。

マジックマウスの重さをチェック!
思っていたほど重くないかな。

きちんと売ってます。
Magic Mouse MB829J/A

Magic Mouse MB829J/A
価格:7,300円(税込、送料込)



そして、隣に、ご丁寧に、

純正品じゃないのに、純正品コーナーに。

マイティマウスもありましたが、マジックマウスを買ってみることに。
チャージャーは、まだ買っていません。

とりあえず、使っています。
上下左右のスクロールは、いいですね。タッチパネルでスクロールしてる感じです。
クリックは、カチッと普通のマウスのようにクリック感があります。ちょっと今まで使っていたのより硬い印象ですが。
3ボタンがないので、3本指で3ボタンするユーティリティも入れてみましたが、
しっくりこないので止めました。

あとは、ちょっと高さが低いので、これで手が痛くならなければいいんだけど。。と思っています。
最悪、マウスパッドに細工できないかな。

■動画視聴

FLVファイルが再生できるソフトも入れなきゃと思っていたのですが、優先順位が低いので後回しに。
たまたまMacを入れていた人のブログの記事に、

MPlayerX
http://itunes.apple.com/jp/app/mplayerx/id421131143?mt=12

が紹介されていたので、これをインストール。
MacAppStoreから入れたのですが、なんかインストールするとき、かっこいいです。


■事務系ソフト

一応、オフィスMacは買っていました。仕事に支障が出ると困るので。
それで使っていたのですが、会社の人と打ち合わせをしていたき、オフィスMac買ったの!?と言われました。
どうやら簡単な作業だったら、オープンオフィスで対応できるみたいなんです。
とほほ。
でも、オフィスMacを買うに越したことは無いと、なぐさめが。。。


■ホームページ作成

ホームページ作成が、厄介だなと思っていました。

ホームページビルダーを使っていたけど、もちろんMac非対応。
なにかいいのないかなと思っていたら、

Blue Griffon
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/homepage/htmleditor/bluegriffon.html?mode=pc

これを紹介してくれました。フリーです。
アイコンが、ちょっと怖いですが、これいいです。
僕の簡単なHP程度なら楽に使えます。
HTMLもある程度分かっているので、ホームページビルダーのときと同じように使えています。

しかし、ページを編集しているだけでは駄目なんです。
アップロードしないと!
今までは、誰もが知ってるであろうFFFTPを使っていました。

これに近いのないかなと思って、
そうしたら、

FileZilla
http://filezilla-project.org/

これを見つけて一通り設定して、普通にアップはできるのですが、
ミラーリングアップロードがない!?

もう少し他のソフトも試して粘りたいところですが、
正直、折れかかっています。
Windows入れてやった方が早くない?って。

素材作りのウェブアートデザイナーも使えないし。

キーボード入力もだいぶん慣れてきたように思う。
このまま、ことえりでいけるかな。いや、多少不満はあるからまだ分からないけど。

しかし、Macは、ことごとく美しい。。。
Windowsが男だったら、Macはあきらかに女である。
なんとなく、恋愛感情に近いものを感じる。←危ない人になりつつある。

そんな折、事件は起きる。
2011/06/25 16:22:45
じいさんが、Mac mini(スリープ状態)とiPadを床に落としてくれたぁぁぁ。泣。怒。

2011/06/25 16:39:54
使ってみると、なんか弊害や後遺症が出る場合も想定されるよね。あとでまた使うけど。

2011/06/25 16:43:30
あー、なんか腹立つわ。機械系で一番いややわ。床に落とすのって。しかもMac miniとiPad同時落ちって…リスクは想定してはいたけど注意するの忘れた…くそくそくそくそ。

2011/06/25 17:22:00
一応、2つとも電源投入は確認しましたが、まだ細部を見てません。なんか泣ける。“@pcdrmtake: げげ! RT じいさんが、Mac mini(スリープ状態)とiPadを床に落としてくれたぁぁぁ。泣。怒。”

2011/06/25 17:33:14
日本製品は落下に強いイメージがあるけど、アップル製品は落下に弱いイメージがある…


とりあえず、今のところ正常に動いてはいます。

さて、
wmvファイルが、再生されないということで、なんか方法ないかなと検索していたら、あった。

Flip 4 Mac WMV
Windows Media Components for QuickTime
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/products/windows-media-player/wmcomponents
↑これをインストールすれば、おk。

しかし、手持ちにあったwmvファイルが再生されん。。。
これは、楽天ダウンロードから購入した特殊なものだから再生されないようでした。
Mac対応してないって書いてあった。お気に入りの動画だったので、かなり残念……。
なんか方法ないかな。とは思ってるけど。

で、普通のwmvファイル。。。。。。あ!
http://1041.jpn.org/live_cam.htm
使わせてもらいました。そしたら再生されました。きれいに。

ふくいちライブカメラも再生されました。

パソコンをMacにしました。

毎週書けるか微妙ですが、これからMacについて、思ったことをちょくちょく書いていこうと思います。
と言いつつ、書けないかもしれないけど。

エプソンダイレクトのWindows PC
半年周期でおかしくなり、修理に出してもよく分からずメモリーの接触不良ということで、
入れ直して返ってきていたのですが、やっぱり半年でおかしくなり……。

思いきって、新しいのを購入。
こんにちは。Mac miniです。
Apple Mac mini/2.66GHz Core 2 Duo/4GB/1TB/NO ODD MC438J/A
アップルオンラインストアでカスタマイズ注文したので、上記のスペックとはちょっと違うかもしれませんが、
3年間保証もつけました。エプソンダイレクトのこともあり、怖かったので。

しかし、小さくて平ぺったくて、お弁当箱みたい。あれ、AirMacと大して変わらない?

思えば、マックはずっと憧れでした。
でもなかなか踏み切れずにいました。
2011/06/18 16:56:17
でも僕にとってMacは、言ってみれば、ずっと憧れだった女の子と付き合えたって感じですよ。きっと。実際、付き合ってみてどうなるか分からないけど。みたいな。


2011/06/17 11:53:16
iPod→AirMac→iPod touchと外堀を埋められて、Macを買うというアップルの戦略にまんまとはまった人です。ええ、これからもiPad2とiPhone買うかもしれないですよ。アップルに貢いでますよ。。


で、つないでみようと思ったら、ディスプレイがつながらない!!!!
VGAアダプタというのが必要ということが分かり……注文。
Apple Mini DVI-VGAアダプタ
無事つながり、ジャーーーンという音とともに起動。
なんか宇宙の中を、いろんな国の言葉の「ようこそ」が出てくる、おおおと思う演出。

そして、設定していたら、@マークが入力できないという問題発生。
よくあることみたいですが。。。そこはスクリーンキーボードで乗り切り、設定でキーボードを再認識させたら、入力できるようになりました。

USB4つでは足りなかったので、ハブも注文しました。
バッファローコクヨサプライ BUFFALO USB2.0Hub バスパワー 4ポート ブラック BSH4U06BK

まだ日本語入力「ことえり」に慣れないという感じです。
ATOKを勧められてるんですが、なかなかなぁ。ここはまだ、お金、出す気になれない。。。
いいものってことは聞いてるんだけど。

↑このページのトップヘ