春田康吏アーカイブス

在宅勤務をしている医療的ケアが必要な重度身体障害者のブログです。

Tag:NHK

12月6日(金) O.A 再放送 12月10日(火)深夜0:30〜
テーマ「差別」
突撃!バリバラ団
ゲスト:ほんこん・友近・乙武洋匡
松本ハウス・菊地亜美
今回のバリバラSPは、生放送+生中継の55分拡大版!障害者たちが突撃集団=「バリバラ団」を結成!!JR大阪駅からの中継もまじえて、「街頭で配られるティッシュがほしい」と訴える車いすユーザーなど、日頃抱えているモヤモヤした思いを社会に向けて主張する。
http://www.nhk.or.jp/baribara/lineup/131206.html

生放送だと、選ばれたTwitter投稿が画面下に載るので、一度やってみようかなと。
実は前にも一度やったことあるのですが適当だったので、
今度は本気出してやってみようと、狙っていこうと。
そうしたら、一つ載りましたよ。


ほれ、ほれ。 しかし正直、この投稿が載るとは。。。
1



ティッシュもらえないからってこれ差別や!!と訴えてるわけではないんですよ。と力説する山本シュウさん。前より人相悪くなってるような気がするのは気のせいか。
2



一瞬だが、乙武さん、空門ディレクター、あべけん太さんのスリーショット時にも食い込みます。
今回の乙武さんは、福祉の専門家的な立ち位置でした。
3


今回の番組内容的には、特別おもしろいものでもなかったけど、
番組に合わせてツイートしていくのは面白かったです。
ツイートしてたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
次もあったらやってみようと思います。

お友達の@Patento_manくんが、バリバラ通なのかしら、よく採用されてました。
そして、彼。出演もしておりました。
踊り、クソワロタwwwwww
IMG_1199
IMG_1202

半分冗談ですので、あまり真剣に受け止めないでください。
そうしないと、やけどします。

何が言いたいのかというと、それぞれの番組って、人間みたいに性格があるよね。ってことで、勝手なイメージです。

分かる人は、分かって頂けるものと思っていますが、評判がよくなければ考えます。

きらっといきるhttp://www.nhk.or.jp/kira/
障害者のリア充自慢番組。
私は、いかにして充実した幸せすぎる毎日を送っているか自慢する。
ちょっと、おっちょこちょいな部分も見せたりするけど、毎日がすごく楽しい。
まさしく、きらっといきる。ときとして、ぎらっとな部分も。


福祉ネットワークhttp://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/
前述の「きらっといきる」が子どもだとしたら、こちらは大人。
障害と真摯に向き合って、謙虚に生きる。お酒は、たしなむ程度。
浮ついた感情なんて抱かない。真面目に生きていれば、きっといいことがある。


ハートをつなごうhttp://www.nhk.or.jp/heart-net/hearttv/
森ボーイ・森ガールたちが集う場。
人は人、自分は自分。マイペースで、ゆっくり生きていければいいよね。
なにかいいことがあるといいなあ。


24時間テレビ「愛は地球を救う」http://www.ntv.co.jp/24h/
とにかく頑張る。汗を流す。ときとして、死んでもいい。それくらいの気持ち。
それをみんなに見てもらう。そのことによって、もっと頑張れる。
頑張って死ねたら本望。

バクマン。」も「ドラゴンボール改」も終わってしまったので、毎週楽しみにしているアニメが無くなってしまった。

なんかないかなぁと思っていたら、弟が、ジャイアントキリングっていうのがサッカー監督の目線で描いたマンガで面白い。って言っていた。
確かに、プレーヤー目線のサッカー漫画ならいくらでもあるけど、マネジメント側はないかもなぁと思って、
NHKのアニメを観たら、はまった。まだ3話なので、これからどうなっていくのか分からないが、

これは、面白い!!!

自分が興味のある、日ごろから模索している「弱者の戦い方・生き方」を学べる。

これは、久々のヒットです。
ジャイアントキリングを起こす19の方法

GIANT KILLING(1) (モーニングKC)

e3b6a4af.JPG分かる人は分かるちりとて話



←初期の草々さん。



こんな髪型にしたい。と言ったら、猛反対された。



それに、こういうパーマをかける髪型は、並大抵にできるもんじゃないらしい。

労力と時間。

それにパーマは、何やら薬液をたっぷりつけるらしい。



身体が弱い自分は、とても耐えられそうにないということで断念。

普通に、いつも通り散髪をしたのでした。



弟は、「そんなんになったら、もう一緒におれん」と。



よくよく自分でも考えてみたら、

メガネをかけているので、昔の鶴瓶さんみたいになるかもと思った。

つるべ



参考リンク

Life with No Name | 二人目の刺客

視点を変えるというか、考え方を少し変えたら一つのことは少し気持ちが楽になったような気がする。まだまだだけど。 そうしたら、逢いたい人が出てきた。いま、会いにきてくれないだろうか。いつか来る気はするけど。。。分からない。未知数。



試験が終わったので、録画しておいた「ハゲタカ」を観始める。実際やり始めていたときは、第1回目を見逃したので結局観なかった。アンコール放送ありがたい。鷲津さん(大森南朋)かっこいいと思う。人によって、それぞれ見方はあるだろうけど。

ハゲタカ DVD-BOX

http://blog.livedoor.jp/sumikichi_blog/
なんの団体や役職とも

関連のない、あくまで

「いち個人」のブログ
と書いてあるものの、現役のNHKアナウンサーが、あの悪名高き(?)ライブドアでブログ書いてるのはすごいな。と思う。。。逆に好感が持てるかも。プロフェッショナル仕事の流儀で、茂木さんの隣にいる人です。

↑このページのトップヘ