移転しました。

当ブログは、変更になりました。 http://www.haruta.me/

Tag:iPhone

写真集「木漏れ日TSURUMA」

2013年9月に、まとめて撮った写真の整理が終わりました。
モデルをしてくれて写真仲間でもある@besametequiero(八重さん)には、本当に感謝です。
実は最近、第2回を予定していたのですが、
天候不順と八重さんの体調不良が重なって流れてしまいました。
第2回は、鶴舞公園のときから、趣向やシチュエーションを変えようということで、
場所もばっちり決めていたのですが残念でした。
私の体調よりも、最近の八重さんの体調は気がかりです。
病気の進行は仕方ない面もあると思うのですが、
周りの精神的なケア(専門的なものではない)があまり行き届いていないようです。


iOS 8.4になってから、純正のミュージックアプリがガラリと変わりました。
始めは、戸惑いしかありませんでした。
僕が一番行うのがシャッフル機能なのですが、アルバム単位でのシャッフルはすぐ分かったものの、
単独アーティストだけの複数アルバムでのシャッフル方法が、なかなか分かりませんでした。

30分かかって分かったので書いておきます。
IMG_0722
1. 赤から白基調に新しくなったミュージックアイコンをタッチします。
※ホーム画面は気にしないでください(笑)


IMG_0723
2. My Musicタブにしたら、どのタイプでシャッフルするかここで選びます。


IMG_0724
3. アーティストをタッチします。


IMG_0725
4. 目的のアーティストを探します。
そして、アーティストのアイコン(赤枠)をタッチします。ここが一番のポイントです。
決して、文字名(青枠)をタッチしないように。


IMG_0726
5. そうするとアイコンに一時停止ボタンが出現し曲が流れ始めます。
下に現在、流れている曲名が出るので、そこをタッチします。


IMG_0727
6. シャッフルボタンをタッチします。


IMG_0728
7. シャッフルボタンの背景が薄いグレーになったらシャッフル完了です。

これでアーティスト単位でのシャッフル再生が可能になります。

(余談)
この記事を書くにあたって画像編集にSkitchを初めて利用したのですが、
これ分かりやすくて、めちゃくちゃ便利ですね。


iOS8.4以降のミュージックアプリ(Apple Music対応)で全曲シャッフルする方法 | KAMPLOG

iPhoneにしてから、写真はたくさん撮るつもりでいました。
いろいろと撮って、1年とちょっと経ちました。

Instagramにも手を出してしまいました。
簡単に、プロっぽい編集・加工ができるという世界的にも人気のアプリです。



ずっと写真というのは撮ったそのままがいいのであって、
トリミングや編集は、インチキ。と思ってました。
でも、通の人が言うには、そうでもないそうです。



基本的に自己満足と思っていますが、
実際に、あの写真良かったよ〜。とかお褒めの言葉をもらうと、なんかうれしいものです。

本当は、人物を入れた写真をもっと発表していきたいのですが、
わざわざ掲載許可を取るのが面倒なので、あまり発表できていません。
顔が写っていないものならいいのかもしれませんが。

なので、モデルになってくれる人も募集しています。性別年齢は問いません。ヌードや水着ではないです。
横顔だったり、後ろ姿を撮りたいと思っています。
興味がある方は、ご連絡ください。

http://instagram.com/haruta1984/

http://pics.livedoor.com/u/torahouse/




















ロケタッチ

みんなの「行った」がすぐわかる! 「ここにいる!」をタッチでともだちと共有!シールをゲットしてみんなに自慢しよう!
https://tou.ch/docs/about

iPhoneを手に入れて一番やりたかったことの一つに「ロケタッチ」があります。
外出先で場所にタッチすると、行った場所の記録が作れると共に、いろんなシールがもらえるというサービスです。
最近は、だいぶん外出できてるので、iPhone持っていってタッチすればいろいろできるなと思っています。
と言っても、普通の人のように出かけないので限度がありますが、
今年はいろんなところに出かけることができたので、この一年の記録、作りたかったなぁと思っています。
全国各地を飛び回る人だったら、すごくおもしろいと思います。ご当地シールもあるらしいので。

ちなみに、この間のクリスマス会からデビューしました。

はるたさんのステータス | ロケタッチ

あと、僕が行きそうなところでスポットがなかったので、いくつか新しく作っておきました。

普通の携帯でもできるので、みなさんもやってみてください。
そうしたら、フォロー機能もあるので、フォローしてやってくださいな。

i_2011121418182809

てことで、ツイッターでもお伝えしてるとおり、iPhoneデビューいたしました。
予約後、10日くらい!年内に入るとは思わなかったぜ。

とりあえず、いろいろアプリを入れてカスタマイズして上記のようなホーム画面になりました。
これまでは、電話なしのiPod touchを使っていたので、操作やフリック入力は慣れてます。

ただ少し電話帳をコピーするのになかなかログインできずに困ったのと、
「メッセージ」というメールアプリを使うのに戸惑ったくらいです。

iPhoneで楽しみにしていたのは、
「カメラ」これからは、デジカメ代わりに使用します。

それと、

位置情報サービス「ロケタッチ」が使えるようになったこと。
ロケタッチについては、また別記事で書きますが。

iCloudは、ライオンしか使えないようなので見送ります。
SugarSyncで、ちまちまアップして同期させることにします。

いやぁ、でもいいですね。
すりすりしたくなっちゃう。ふふふ。

なんかおすすめアプリとかあったら教えてください。

403403

708SCが4年を過ぎたし、クリアボタンも剥がれたので機種変更することにしました。
そして、今回はスマートフォンありきです。
本当は、iPhone5が出たらにしようと思っていたのですが、まさかの4S

どうしようかうろたえましたが、もう待てないよ〜。

ってことで、でもでもでも。
アンドロイドもあるじゃん。それも視野に入れて。。。

ソフトバンクショップに行きました。

僕「スマートフォンにしたいんですけど…」
店「スマートフォン、大体、1万円くらいかかります。でも、iPhoneが5〜6000円くらいで一番安いです」
僕「iPhone、見本見せてください」
(見本機、持ってきてもらう)

惚れました。思っていたよりも持った感じ、重たくなかったっていうのもあり、
このデザイン、やっぱ惚れます。一目惚れです。
落ちました。

僕「予約します。16GBの白で。」

信者とか言わないでね。

もともとiPhoneがいいだろうとは思っていたんですが、あっけなく落ちました。
ちょんと押されただけで倒れました。

大体、1ヶ月くらいはかかるとのこと。
年明けか・・・。

http://www.apple.com/jp/iphone/
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/


ウェブでは以下から見れますが、

ランプの魔人があなたの心を見通します.
http://jp.akinator.com/

iPhoneアプリとしても出ていました。
思わず購入。

面白いです。てか、すごい。

綾瀬はるか→当てられました。

島谷ひとみ→最初、森口博子とか言われましたが当てられました。

マニアックなところで、

久保田祐佳アナ→最初、青山祐子アナとか言ってたけど、当てました。

杉本有美→最初、違う人を言ってたけど、当てました。

ソフトバンクのお父さんも、当ててきます。
キャラクターでもOKみたい。

女ばっかやってんじゃねぇよ。と言われるかもしれませんが、
小林武史とか桜井和寿とかやりましたよ。
スティーブ・ジョブズも孫正義もやりましたよ。

みんながどんどんやってデータを蓄積していけば精度が向上するのと、
有名どころは、割とすぐに答えてきます。

あと、マニアックに答えすぎると迷われるようです。

近年まれにみる物欲指数が高い今日この頃です。

今の708SCが使えなくなったわけではない。
まだ使える。
もうすぐ3年で買い替えてもOKだけど、気になるのである。

iPhoneが。

できるだけ気にしないようにつとめてきたけど、
気になるのである。
iPhoneのニュース記事とかテレビの特集とかやってると、
じっと見てしまう。

実物を見たことがないので、どの程度の大きさなのか、
僕でも文字入力が上手くできるのかとか、
ストラップは無いの?とか、着うたは出来ないの?とか、
いろいろ疑問点はある。

それと、Googleのアンドロイド携帯の動向も気になる。

iPhoneを検討してる人はいたけど、実際に持ってる人はいないので、
ショップに行って触らせてもらうしかない。

ショップに行く時は、もう買い替えるとき。

出来るだけ、マイナス要素を抽出して、気にしないようにしてきたけど、
ふいっとした感じで気になる。

好きなんだけど、素直に好きって言えない乙女のような状態です。

1月31日までキャンペーンなので、それまでに決断・・・できん。
どうせまた春先に何かやるでしょ。くらいに思っている。
iPhone HACKS! 楽しんで成果を上げるハイセンス仕事術


IT「iPhone」特集
http://pr.livedoor.com/iphone/

ほぼ日刊イトイ新聞 - My Phone is iPhone.
http://www.1101.com/iphone/

↑このページのトップヘ