移転しました。

当ブログは、変更になりました。 http://www.haruta.me/

Tag:livedoorreader

livedoor Reader
http://reader.livedoor.com/

そもそも、そんなに情報を取り入れる必要があるのかって話もあるのですが、
定期購読したいブログは、必ずlivedoor Readerに登録しています。
そうすれば、自分で見に行く手間が省けるので。

ただ、開発は大丈夫なのか?と、ずっと思っている。
もともとの開発者は、もうライブドア社内にはいない。って噂も聞いたし。

僕が、ずっと改善してほしいな。と思っているのは、
YouTubeの動画などを埋め込んだ場合、livedoor Reader側では全くそのような情報を教えてくれないということ。

つまり、



この矢印の間に、動画を貼ってるんだけど、リーダー側では全くお知らせしてくれない。
設定方法とかあったら、ごめんなさい。

グッドデザイン賞を受賞したときには驚いたけど、
もうちょっと頑張ってほしいな。と思っている。
http://blog.livedoor.jp/staff_reader/archives/51492872.html

【速報】 Google Readerであらゆるページを購読可能に 〜 自動RSSフィード生成機能が追加
http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2010/01/google-reader-6.html

そろそろ、Google Readerでしょうか。

15ae4ca4.GIF後で見ようと思って、ピンしていた記事を誤ってクリアしてしまった。

ピンマークにマウスが少しでも触れると、自動的にメニューが開いて、気がつかずに「クリア」をクリックしてしまう。軽快な動作で良いのだが、クリアするときは確認画面を出すとかしてほしい。ちょっとショック。

側にある▲▼ボタンを使っているときに起こりやすい。



疲れることに関しては、フィードを少し減らしてみたら今のところ便利。

RSSリーダーを情報収集に使う理由がやっぱりわからない。 : ひろゆき@オープンSNS

どうでもいい人にとってはどうでもいい内容ですが、まぁいい。

旬なころに、ひろゆき氏が記事をアップしてくれた。

考えてみる。
仕事が忙しいときに、わざわざマイミクの日記更新をチェックする必要はないわけで、暇なときにだらだらやればいいと思うのですよ。

RSSリーダーを使わないで直接見に行けば、コメントとかも見られますしねぇ。。。
コメントが見られるというのは、確かに。RSSリーダーは、本文そのものしか読めないから、ブログのデザインだったり、周辺情報はクリックして行かないと眺められない。

でも、更新が非常に不定期だったり、コメントも大してつかないブログだと、無駄足になるケースが結構あったりする。

これは避けたいと思うのだが。
誰かの設定したRSSリーダーより検索エンジンのほうが、より多くの情報を調べられます。
ここが一番分からない。検索エンジンというのは、何か語句を入力しないと何も出てこないわけで、どういうふうに言葉を入れているのだろうか。1日に1回程度、YAHOO!とかの見出しを見ているとかなら分かるけど。

でも、さっきも書いたようにRSSリーダーは、“その情報”だけしか手に入らないので、ネットサーフィンとかは出来ない。

そういう意味では、検索エンジンに軍配があがると思います。
#RSSリーダーとは、画像が出ないで文章だけが表示される、劣化したブラウザみたいなものです。
画像は出ますけど。ブログによっては制限があるけど。



それでも、ひろゆきさんは物知り&最新ニュースにも敏感なわけで、

もうちょっと具体的に知りたかったりもします。

タイトルが、本の題名っぽいですが。



第24回「通算1周年後編、ゲストは2chの西村ひろゆき氏」(7/30)



前後編、聴いてみていろいろと参考になる部分が多かったように思う。

まさか、あのひろゆき氏から参考になる部分をもらえるなんて思ってもみなかった。



2ちゃんねるの功罪については、意見を差し控えます。別の機会にでも。

中には、罪の部分しかないと思われる方もいるでしょうが……。



ちょっと前にハンドルネーム考でも書きましたが、

また気づかされました。



ネット、パソコン関係に詳しいですから、情報収集なんかもRSSリーダーでバリバリやってるのかななんて思っていましたが、



やっていない。とのこと。

定期的な情報収集はしない。

グーグルで検索するくらい。

ブックマークもあんまりない。



ちょっとびっくり。

コンピュータ関係のニュースなんかは、どう仕入れてるのか(ネットに限らず)

あまり話されない人だけに結局は分かりませんでしたが、



自分はlivedoorReaderを使い始めてから、気になるものはどんどん登録していたので、

最近ちょっと消化不良気味で、情報の波に疲れてもいました。



ひろゆき氏曰く、情報というのは、無ければ無いで慣れて気にならないそうです。

情報収集にかけていた時間を、別の有意義なことに使ったほうがいいのかもしれません。



これを機に、RSSリーダーを止めることはまだ厳しいかなとは思いますが、

登録フィード数を減らしてみました。

(150→111)

数字から見ればまだまだですな。



更新を知らせてくれる意味で、RSSリーダーを使うのは便利だと思いますが、

情報収集の意味を取り違えると、溺れてしまいそうです。



また、利害関係があまり無いひろゆき氏だから、こういったこと(本音)を言えるのかもしれません。

8a6e250e.jpg

赤い囲みの部分を、緑色くらい広くしてほしい。

Fastladderを見て思った。英語苦手だから、たぶん使わないと思う。

外人に受けるのかどうかもよく分からない。外国のネット事情、細かい部分までは分からないな。 英語ね・・・。

↑このページのトップヘ