http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51413700.html

土曜日は、「授業半日」
それを肌感覚で知っているのって、ギリギリ僕ら世代までなんじゃないかな。(1984年生まれ)
確か、中学辺りで、土曜日は休みになった。

あれはあれで、子どもながらにいつもとは違う妙な感覚。
得した気分というか、浮かれ感覚があったように思う。

地域によって違うと思うが、
象徴的なのが、一斉下校。集団下校とも言いますか。

帰り時刻になると、全校児童が運動場に集合して、
先生の適当な挨拶があって、順番にゾロゾロと帰っていくという光景。

最初の方は、もう人、人、人なんだけど、家に近くなるにつれて、
どんどん分かれて、最後は2人とかになって、
「じゃあね、バイバイ」っていう感覚。

家に帰ったあとは、「何か面白い番組」ってことで、
昼飯を食べながら、吉本新喜劇をずっと観ていました。