異性ケア・同性ケアどっちがよいのかしらね??? | 小山内美智子のブログ
http://osanai-michiko.jp/blog/2010/07/01/150.html

歴史を知らないが、異性ケアの方が進んでいるというのは本当なのだろうか。
そして、この筆者自身が異性ケアに慣れていかないと。と考えていることに驚いた。

そんなこと、努力するべきことなのだろうか。

確かに、男性の方が力があるので介助上、やりやすいとかもあるのかもしれないが。

僕は、介助ケアは、はっきり言って男性にしてほしい。
移乗だったり、姿勢の直しだったり、力が必要になることが多いから。

あと、トイレ介助だったり、そういうプライベートな介助は、
正直言って、女性に見られたり触られたりすることは望ましくないと思っている。

絶対に嫌だというわけでもないし、女性と言ってもいろいろなので(蔑視ではないです)良いと言えば良いが、
介助のみを切り取って考えるのなら、理想ではない。