人から聞いた話で、大して調査してないので、
間違っていたら訂正願います。

介護福祉士で、筆記試験は誰でもあるんだけど、
それを合格した上での実技試験は、免除できるそうです。

しかしそれは、お金を自腹で払って、そのための講習を受けてのこと。

初めて聞いたとき、なんか、金で解決してるようで嫌だなと思いました。

だって、実技1回受ければ終わりなので。
実技を免除するメリットがよく分からん。

以下のツイートによると、免除講習は大変そうです。
http://twitter.com/osuwarineko/status/18909778661


で、実際の実技は、
ざっと何をするのか説明を受けて、部屋に入って行うそうです。

2度受けた人が、1度目は、おばさんだったけど、

2度目は、
90歳のおばあさんという設定だったけど、
寝ている人が、明らかに女子高生で可愛くて、ニヤニヤしたとか言ってました。