三上委員の意見に違和感があると挙手した黒岩祐治委員(ジャーナリスト・国際医療福祉大大学院教授)は、「家族でもやっていることを、のどに何センチ入れたら医行為かというバカげた議論はやめたい」と発言。三上委員は「医行為が何か論じるのはナンセンスというなら現行の法とは何なのか」と反論したが、黒岩委員は「医行為とは何か論じていると、この話は進まないから棚上げしておこうと決めて委員はここに集まっているのではないか」と述べ、三上委員の医行為範囲をめぐる議論の再燃を抑えた。http://www.caremanagement.jp/modules/news/article.php?storyid=8197


この黒岩先生というのは、毎回面白いな。
人ごとじゃないけど、正直ウケる。

ちなみに今は、10センチまでと決められてるそうです。


「医行為かどうかは利用者に無関係」「時間のムダ」――検討会2
http://haruta.blog.jp/archives/51547733.html