2月も終わりです。

多忙です。はっきり言って。長く書いてみます。
溜まってます。

2月前半。頭痛がしたり、たんが多かったりして、しんどくなる。
多少、良くなったので、
12日は予定通り実践発表会参加。感想は、まあ書いたとおり充実の内容。

14日。はい、例年通り家族チョコで終了です。あ、ちょっと前にマッサージの先生にもらったか。
前は、別に気にしなかったけど、年々、バレンタインやらクリスマスに関して気にしています。
相変わらず、このブログで人気記事にクリスマスのことがランキングされるのは、どういういたずらですか。(笑)
まぁ、重要な部分はパスワード入れないと読めないようにしたからいいけど。
てか、ぶっちゃけ、この1年間、努力してきたというか仲良くしてきた女性はそれなりにいたので、
誰かからチョコもらえるんじゃないかと淡い期待をしていたことは事実でございました。
それが、全然駄目でした。
お得意のネガティブスパイラルに入り、やっぱ俺、人間としても魅力ないんだ。義理チョコ以下なんだ・・・とうつに入りかけました。

18日。次のお仕事で打ち合わせ。仕事に関しては、今のところ恐ろしく順調です。
救いと言えば救い。
特に、綿密な打ち合わせが必要な仕事でもないので、適当に雑談をして終了。
そう言えば、おかげさまで経営目標を達成したので年度末特別手当みたいなのがあって、
僕ももらえました。CD1枚、買える程度ですけど、うれしい。

22日。ヘルパーステーション2事業所で対応できない時間帯があるとして、3事業所目の人に会う。まだ対応できるかどうか分からないけど、AJU系なので特殊と言えば特殊。今までと違った不安感はある。てか、これ読んでたら申し訳ないけど、AJU系の人に、ものすごく関わりたいとはあんまり思っていない。言いたいことは分かるし理解できるけど、自分がしっかりしていないと、持っていかれる。自分が自分でなくなってしまう。
まぁ、今は検討中でどういう答えが出るか分からないけど。

自立生活とか一人暮らしとかそういうことはまだ真剣に考えてないけど、
漠然と、ゆくゆくは、ケアホームでも面白いかもなくらいに思っていたので、相談支援の人とそんなようなことを話していたら、
母がすごく驚いていた。ということに驚いた。
そこに追い打ちをかけるように、AJU系の人に会ったので、ショックらしくて、
一人暮らし大反対みたいな表明をされた。
てか、今、そういうことできる環境・レベルではないのに。

23日。中学の同級生2人に会う。このブログにもたまに書いたりしてます。
一人は妊婦で、一人は学生。
あんまり僕が、恋愛系の質問ばかりしてたためか、一人の子から、「はるたくん、好きな人にいるの?」と聞かれ、まぁ・・・・・という展開になり、いろいろ愚痴ってたけど、結局、答えは出ず。
そりゃ知らない人だから出るわけないんですけど、過去の失恋体験も教えてくれ、俺だけじゃないんだ。とちょっとは勇気が出た。
何かあったら連絡する約束をした。

26日。お祝いで、東海市にある「トマト記念館」でランチ。フランス料理のフルコース。意外とガツガツ食べれました。初めてだったので、おいしかったので、まあリフレッシュ。別記事でまた書きます。あとでやります。

車いす。ようやく新しいのができる。微調整。最初、座ってみた感じは、全然身体に合わなくて、まずいなと思ったけど、シートのたるみを変えていくうちに何となく合うようになってくる。
荷物置きも、いけそう。
細かい要望を汲み取って、また来週。ベッドでも何でもそうなんだけど、身体にフィットするまでが僕は大変。
すごくストレス。

夜、小学校のときの友人から電話。結婚式の二次会の帰り。誘われてたけど、ちょっと厳しそうだったので断っていた。
懐かしい人とお話できたので、うれしかった。というか、普通小学校行ってて良かった。とあらためて思った。

そんな感じの今月です。

他にも、移動支援の調整とか、ヘルパーさんだけで入浴介助やれるための福祉用具の検討とか、4月から相談支援の担当が変わるらしくて不安だったり、
まぁ、いろいろあります。仲良くしてほぼ毎日やりとりしてた女友達は彼氏ができてから、全く連絡をしてこなくなりました。頻繁にやりとりしてた分だけ、多少の淡い期待はありましたが、世の中って、残酷です。
心が折れそうになるときもあります。

正直、パートナーがいてくれて支えてくれたらなぁって端々で思いますが、ただの甘えかもしれません。
気になる人は、去年は、なかなか会えない環境の中でもだいぶん会ったし、電子的なやりとりも結構したのですが、
冷静に考えてみれば、年末から急に引かれるようになった。何でか分からん。何回考えてみても分からん。
今まで何人かの人を好きになったことはあるけど、本気で付き合いたいとか思ったことなくて、今回は思ってたので、その分、ぐさっとはしてます。
嫌になってきたので、携帯のメモリーからは消したし、iPodに入れてあるもらったデータも消した。
次、スカイプのコンタクトリストから削除したら終了のところまできた。
てかこれ、本人読んだら、分かるのかなぁ。ちょっと天然のところあるから分からんかも。

今は、空気読まずにお茶に誘ってみようか、それともこのまま忘れる努力をするか迷ってるところ。

別に、こういうのがすべてではないけど、たまに新聞に出る
「今の若者、恋愛に興味なし」とか、
「セックスに嫌悪感」とか、理解できないっす。

そんなふうになれるとしたらなりたい。

こういうこと書いてると、また「はるたくん、溜まってるなぁ」って思われるんだろうな。