うちの大学には、去年今年辺りから在学生、教職員だけが使えるfuxiっていうmixiみたいなものがある。

今さらだけど、通信6年生にしてマイフレンドの数5人ってやばくないか。と思った。

一応、この5人は大学生活において深く関わってくれてる人ですが。

ちなみに、その中で実際に会ったことある人は、2人…。

ちょっと振り返ってみる。



2002年〜2004年前半

入学してからこの間、結構交流してた。スクーリングにも顔を出したし、学祭にも行った。家にみんなが来てくれたこともある。



2005年〜2006年

結構交流してたときの人たちのほとんどが卒業。

新しい人と交流する気にも慣れず、残っていた仲の良い人とも都合が合わなくて会えず、

日福の交流から遠ざかっていく。

愛知万博(愛・地球博)とか株式投資とかに夢中になってたと思う。

それが楽しかったし。

「とよいち」っていうものにも夢中になってた。



2007年

ちょっと、新しいいろんな人に出会い始める。交流するってのが増えたっぽい。

このまま卒業するんかな。と思っていたら、楽しい人にも出会えたし。

人との会話について考えさせられることが多い。





さっきの5人の方のマイフレは、普通に20人以上。

見てみても、ほとんどの人を知らない……。

別に数じゃないけど、今まで何やってたんだ。と思ったので振り返ってみた。

2005年〜2006年がキーポイントだと思った。



そーいや、mixiもアクセス数3000弱やった。

2004年後半辺りから、いち早くやってるのに。



自分って案外、寂しがりやさんか?

まぁ、構ってもらえるのはうれしいけど。



卒業したら、どう変わっていくのか……。

楽しみってことにしておこう。



不安・・・・・・・じゃない!