10590428_933346740014747_7423421856702504906_n


教育デザイン研究室で在宅勤務している春田です。ブログには何度か登場したことがありますが、
Facebookは初めての投稿になります。
いつもは学生ADさんの投稿が多い中で、私が日本福祉大学を卒業したのはもう何年前か……

さて、最近はわりとDVDで映画を観ることが多くなりました。
ネットレンタル宅配サービスを利用し始めてから拍車がかかりました。
そこで、3つのおすすめをセレクトしてみました。
今日は邦画だけになります。


いい音楽、きれいな映像のおしゃれな青春映画。
しかし内容は、アスペルガー症候群を題材にしている。
啓発や問題提起ということからはみ出しているので、
当事者や関係者が観ると物足りないのかなとは思ったが、斬新な映画。


大学生がカンボジアに学校を建てる実話に基づいた映画。
何かを成し遂げるためには、「泥臭さ」も必要だということが感じられた。
物語終盤の主人公のスピーチは必聴。


アニメだが、「母は強し」という言葉がぴったりの映画。
母は、子にこれほどまでの愛情を注げるのかと思ったお話。

以上、3作品です。残り少ない夏休みに観てみてはいかがでしょうか。