YouTubeを視聴していて、聴いたことはあるんだけど、
曲名とアーティスト名がどうしても分からない。知りたい曲がありました。



なんでこんな動画観ていたのかという突っ込みはおいといて、
ここで流れてるBGM、気になって仕方ありませんでした。
水着のお姉さんどころではありません。というのは半分冗談ですが、

・Google先生に聞くにも、言葉の入れようがありません。
・何となく、Maroon 5のような気がしたので、持ってるアルバム聴いてみましたが当たりません。
・なんか「日本テレビ系列「another sky-アナザースカイ」」で出てきそうな曲だと思い、
NAVERまとめを投入してみるものの、曲がありすぎて全部確かめる前に力尽きました。

もう万事休すかと思ったとき!
思い出したのです!
あいつがいたことを!
あのアプリがあったことを!
ドラえもんの秘密道具的なアプリ。



だいぶん前からこんなやつがあったのです。
すっかり忘れていました。
しかし、最初の動画は途中で余計な音(アナウンス)が入っています。
直接の音源ではありません。
そんな中で、はたして分かるのか。。。

IMG_1523

はい。秒速で分かりました。
ほんとに、1秒あったかどうかくらいで画面が出てきたので、広告かと思いました。
気づかなすぎたので、3回は、やりました。
で、試聴ボタンを押したらその曲が出てきたので、ようやく分かったのです。

【正解】    ※マルーン5ではなかった。



このアプリは、街中で、あ、この曲なんだっけ。ってなときに使うアプリなようです。
まさしく、音楽界のGoogle先生ですが、
現段階では弱点もあります。
洋楽には強いですが、邦楽やサントラ、マニアックな曲になるほど弱いと思います。