介護支援専門員(ケアマネージャー)
高齢者のケアプランを作成、連絡調整をする人という認識です。
介護保険分野は、やはり障害者総合支援分野とは違うなと実感しています。
障害には、ケアマネージャーはいないのですが、(相談支援専門員というのはいる)
高齢者かぶれの支援者からは、よく「ケアマネさんは、どちら?」と言われます。
障害者あるあるでしょう。
ぼくは、介護保険分野でも働いているヘルパーさんや看護師さんにもお世話になっていますが、
ケアマネの愚痴しか聞いたことありません(笑)

・ケアマネが動いてくれない。
・こうした方がいいと言うのにケアマネがうなずかない。
・ケアマネが遅刻した。などなど。

よって、ぼくのケアマネのイメージはあまりいいものではないのですが、
一方で、仕事をくれるのは、ほぼケアマネからです。
利用者もケアマネを通じてサービスを受けるということになります。
ケアマネを制するものは、介護保険を制すると言ってもいいでしょう。