ぼくはゲーマーというわけでもないけれど、
本を読むのと同じくらいゲームをしてきている。
小学生の頃から本をずっと読んできているように、
ゲームもしてきた。
まるで呼吸をしているかのように。
今は、据え置き型ゲーム機には手を出していない。
もっぱら、iPhoneだ。
課金もまずしないので、これでゲームをしていると言えるのかどうかは分からない。
でもこれからは、ゲームのことでも書こうかなと思いつつある。
さて、去年2016年に最も僕が楽しみにしていたゲームがこれである。

Super Mario Run
Super Mario Run (無料)
(2017.01.27時点)
posted with ポチレバ


発表されたときは、
悟空のごとく「おら、ワクワクしてきたぞ」という気持ちになったものである。
マリオと言えば、少年だったぼくは、
ファミコンからスーパーファミコンからゲームボーイまで、
本筋から離れた亜種的なヨッシーアイランドやらワリオやら
ほとんどに手を出してきた。
もちろん、マリオRPGもやった。あれは結構、面白かったから、
サントラまでカセットテープに録音して聴いていた時期があった。
そんな思い出を持った中でのiPhoneでのマリオである。

結果
5日でアプリ削除しました。。。。

少年の心を無くしてしまったのだろうか。
まず驚いたのが、
クリボーに当たってもマリオが死なないのである。
クリボーに当たれば、チビマリオが飛び上がって死ぬはずである。
それが常識である。
なのに、ひょいと飛び越えていた。
体操選手のように。
操作性は、わりと簡単である。
手に障害があっても、ある程度は遊べると思う。
ただ、1200円課金して、
8面までやったとして楽しいのだろうか。と思ってしまったのである。
さようなら、マリオ。
ぼくの思い出のマリオ。
永遠に。