今年始めから便通がいまいちなことが多くなってきたので、R-1ヨーグルトをほぼ毎日投入してみました。
R-1が風邪ウイルスやインフルエンザにも有効という本当かどうか分からない話もあったりで、
少し高いけど、飲んでみることにしました。
それから、本当に良くなりました。
腸環境の改善はありました。
僕の場合、R-1効果なのかヨーグルト効果なのかは分かりませんが、
「夕食のあとに、お茶(お白湯・温かいもの)と一緒に飲む(混ぜるわけではない)」と
一番、翌朝の便通に効果があるような気がしています。
昼食でもいいです。
朝食は止めた方がいいです。
ウイルスに対する効果ですが、3月の弟の結婚式の翌日に風邪になったのですが、
CRPの数値(7)に対して、それほどしんどい感じはなく、
抗生剤投入後、急激に数値が下がって効き過ぎて下痢になりました。
抗生剤で下痢になったのは初めてでしたが、これはR-1が関係してるのかは分かりません。
弟にも試させましたが、大して変化はなかったそうです。
乳酸菌の種類によって、人によって合うものと合わないものがあるという話も聞きました。
個人差がありますっていうやつですね。

明治ヨーグルトR-1ドリンクタイプ112ml×12本
株式会社明治 売り上げランキング: 5,429