久しぶりに体調が思わしくない日々です。
ここ数年の冬の中では一番寒くないですか?
そのせいもあるのか、体が硬くて硬くて、もともと硬いのにカチンコチンでつらい日々です。
でも、なぜか今年は湿度はいつもよりあります。
もちろん加湿器は必須ですが、乾燥やばい!というのがありません。
1、2月は必ず、たんが詰まってやばい、窒息・・・。というのがあったりするのですが、
今のところそれがありません。そこはありがたい。
今年1月から、12年もお世話になっていたマッサージ師さんが来られなくなり、
新しい人に入ってもらっています。
たんの吸引があるのでなかなか見つけるのは難しいかなと思っていたのですが、友人に紹介してもらったところが一発で対応していただけることになったので良かったです。
担当の先生も今のところいい感じの人で良かったです。
ただ、多少のやり方など違いや制約はあるので、なかなか厳しいところもあります。
さらに、訪問リハビリ(週1)と組み合わせているのですが、PTさんも来られなくなってしまいました。
マッサージ師さんの方に追加で来てもらおうと思ったのですが、希望曜日と時間が合わずに新しい訪問リハビリさんを探すことになりました。
福祉の方でも状況が変わりそうな雰囲気ですが、まだ書けません。
ここ数ヶ月で、一気に人間関係が変わっていってます。
昔よりは人慣れしましたが、新しい人というのはいい人でもしばらくは気疲れするものです。
僕のこれまでの人生は、必要なときに必要な人が現れて必要な経験をするという感覚があるのですが、
これからもそうであってほしいとは思っています。
それから、去年の秋頃に車いすのクッションがヘタっていることが分かり、新しいものに変えたのですが、
なかなか調整が難しくてそれにも難儀しています。
多少は近づいてきたかな。いいかなという状態になりつつありますが、
体が硬いのと厚着の時期に微調整するというのも結構きついです。
一時、疲れて寝込み状況になりました。
体調が悪いと今まで悩んでいたことがどうでもよくなりますね。。
早く温かい春が来てほしいです。