また2週間前のように鼻水が出て、花粉だったらずっと出るはずだから、やっぱりウイルス的なやつかなと思っている。吸引器で吸ってもらうことを覚えたので吸ってもらうが、ヘルパーさんの場合、吸引研修1号2号を取ったなら医師の指示書だけでできるらしいが、3号はそれの実地研修を再度やらないといけないらしい。まぁ理にかなっていると言えばかなっているが、やれる人はやってもらうのは挿入部分だけであとは自分でカテーテルを操作してやっている。

出血

この2週間のターンは、ドバッと出たり毎日チビチビ出たりすることはほとんどなかった。多少はカニューレを動かさないように注意してもらうようにすればいいのかどうか。

寒いのもつらい。

寒波が終わったらまた寒波。しかし寒波中よりは寒波が少し緩んだ辺りが体調的にはなぜかきつい。昔から季節の変わり目がきついように。

平昌オリンピック

時差があまりないせいかわりとよく観ている。
とにもかくにも今夜は早く床につく。