https://prod-msvip-corp.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/ResourcesBucket/news/20180209.pdf
去年から契約しているMSV LIFE(マネラップ)から上記のお知らせが届いて驚いた。たったあれくらい下がっただけで問い合わせや解約があるのだろうか。
確かに評価損益はマイナスに振れているが、目標達成確率は93%と高さを維持している。
10年以上前に株式投資をかじっていたときがあって、リーマンショック以前に塩漬けになっていた株をリーマンショック後もアホなんじゃないかと思うほど持ち続けていたけど、
配当金もちょこちょこもらっていて、なんとその株でも利益確定で売れたんだよね。
でもそんな頃から株ってめんどいなと思ってしまって、自分でやるのから足を洗った。
ちなみに最終的に分かったことだけれど、株やFXってチャートありきですよ。いろんなニュースの要因で上がったり下がったりって言われてるけど、そんなことないですよ。
企業の決算とかあんまり重要じゃないですよ。(倒産するとか上場廃止になるとかは別です。)
チャートを制するものは相場を制しますよ。
まぁぼくはそれを勉強する時間や興味も薄くなったから止めたんですけど。
今やってるのは、このMSV LIFEと住信SBIネット銀行の仕組預金だけです。
こういうことを言うと、日本では決まって富裕層とかお金持ちって言われがちですが、
みんな多かれ少なかれ貯金ってしてるじゃないですか。
それを今の時代、全額貯金にしておくなんておかしいよねってことです。

www.netbk.co.jp
www.msvlife.jp

ちなみに仮想通貨取引に関しては、結果的に去年の今頃ビットコインを買って、年末に売ってれば億万長者になっていた可能性があったのですが、手を出していません。
投機色が強いというか、ああいうのってぼくの性格には合わないです。
でも矛盾するようですが、円だけでなくいろんな通貨を持っておくというのは重要だったりもするでしょう。