将棋のニュースが多い今日この頃。
急に将棋がやりたくなって、
アプリを探してみたら、こんなのが。



早速やってみたところ、
即負けました。

思えば、小学生の頃はよくやっていました。
小学生のときより弱くなってるかもしれません。
ちょっと勉強しようと思って、YouTubeを漁っていたら出てくる出てくる解説動画。
いい時代になりました。
棋譜なんかも検索すればすぐに分かるし、情報のアクセスのしやすさを考えると、
藤井四段みたいな強い子が出てきてもおかしくないんじゃないかと思ったりもします。
調べていて驚いたことは、2000年代に入っても、
新戦法が出てきたりしていることです。

そして、えりりんこと山口恵梨子 女流棋士や<乃木坂46の伊藤かりんなど、
可愛い子がいるというのも将棋のやる気が出てきました。

振り飛車が好きですねー。