福祉と障害者は10年前より疲弊している気がする。
そんなことを先日、知人と話していたら「それはそう思う」と同意が得られた。
それでもどこかで死ぬまで生きていかなくてはいけない。
もしかすると、世間全体が疲弊しているのかもしれない。先日、15年くらい前のネットショッピング履歴(メール)を見ていたら物価が今と違ってて驚いた。政治的な話になってしまうかもしれないが、世間の疲弊は「消費税増税」は関係していると思う。
そして個人的には、2017年辺りから「息苦しさ」みたいなものを感じている。
その中で「だましだまし」生きているような気もある。
まあ「良いこと」というのもあるにはあるが。


2021年
1月

「今年の目標:生きる、やり過ごす」←今、体調悪いので分かりませんが概ね達成です。
ライフハック


音楽


2月
メインの携帯回線を日本通信b-mobileSから楽天モバイルにMNPしました。最初は新規で様子を見ていたけど、自宅では問題なくなったので。
現在(2021年12月)出かける先々で圏外になったりアンテナ立ってるのにLINEも送れないとかスリリングな携帯会社ではありますが。

親のスマホも変えた


枕、変えた


マイナンバーカード作った。


3月
ライフハック


家電


4月

5月
医療


6月

7月


まさか自分がこれをやるとは思ってもみなかったけど、トントン拍子で知り合いの方に少し入ってもらってます。



これで拭くとめっちゃきれいになる。

8月

今年買って良かったものぶっちぎりの1位だと思う。



9月

10月


主に耳掃除のときに診てもらうために購入。

11月


12月

読書がなかなか出来なくなってしまった今年でした。面白い本に出会ったのなら違うのかもしれないけど、年のせいか全然頭に入ってこない。安易なYouTubeやTwitterに逃げてしまっています。
10月〜12月に起こったことは、次の年に影響すると言われていますが、誤嚥やら便秘やら下痢やら血尿やら感染症の恐怖などもありこれが本当なら来年もきつい年になりそう?
一応、大殺界、裏運気というものが明けるんですけど。