8月13日の日程が、ご本人の新型コロナウイルス罹患により延期に。
場所を探すのにも難航したそうだが、9月に入ってから24日と言われたので、
介助の手配等で焦る。
どんどん駄目になり、結局、ボランティアとして付き添ってくれる人が見つかった。



以下のライブ内容については、あくまでも個人の感想である。
今回は、リミックスということもあり、どんな編曲でくるのだろうと少し期待していた。
ファンの方には概ね好評のようだったが、残念ながら僕には合わなかった。
もともとの島谷ひとみの曲の良さが生かされているとは思えなかったし、
制作面でDJ KANBEさんときちんとしたやりとりをしていたのか疑問が残ってしまった。
やはり相棒を迎えるのなら、井出泰彰(やすこ)が今のところ最強かと。

間奏やアンコール待ちのときなど、
島谷ひとみ以外の曲が流れていたのも正直、ノイズのように感じた。
ここは島谷ひとみの曲で統一してほしかったし、
極め付けは、バックダンサーのDEERETのパフォーマンス。
フェスだったら、ありだと思うが島谷ひとみの単独ライブのはずである。
様々な疑問が残ってしまったが、唯一良かったのは、
Neva evaが聴けたところ。なかなかライブでは聴けなかったので。

歌唱については、コロナ明け直後には「おや?」と思う感じもあったが、
このライブでは感じなかった。

ところで、驚くべきことに2018年から2022年までの計画だったらしい。
そんな壮大な計画の渦に知らない間に巻き込まれていたのである。
名古屋公演は、すべて参加できた。ありがとう。

2018年の記録を見ると、
「Moment」
「START」から始まっているのが何とも、にくい。



また名古屋にしばらく来ないときが来るのだろうか。
過去を振り返ると、それは5年だったり9年だったりする。


groupChat-1664010914233_nnjt0zgyrp
groupChat-1664013763795_2ivr5lqf3n
groupChat-1664083206136_ev00mvfp0j_q70

余談ですが、私事で恐縮ですが、会場が急きょ変更になったとは言え、
階段でした。それはそれで仕方ないのかもしれませんが、
運営さんの対応がいまいちでした。
Fanicon経由でその旨報告したのですが、今現在、返事がありません。
春田です。いつもお世話になっております。
すみません。クレームとかではないのですが、9月24日の名古屋公演について入り口が階段になっていました。
急きょの会場変更でしたので仕方のないことだと思います。
ただ、車いすを担ぎ上げる人数が行きも帰りも足りておらず、ヒヤッとする場面、事故が起こってもおかしくない場面がありました。
セオリーとしては階段の場合、前2人、後ろ2人の計4人で担ぎ上げるのが何とか安全に行える方法だと認識しています。
過去に経験した別のアーティストやイベントでも階段がある場合は、そのような対応がなされていました。
今回、行きは3人、帰りにいたっては2人しかスタッフさんが割かれなかったので、スタッフさん自身も出来るのか困惑しているような様子でした。
行きは介護タクシーの運転手が入ってくれたり、帰りは通りがかりの人が察してくれて助けてくれたりして何とか事なきを得ました。
もしも少ない人数でやっていたら事故が起こってもおかしくないような場面でした。
あくまでこちらの推測に過ぎませんが、スタッフの人員不足、会場変更によるバタバタ等いろいろあったかと思います。
どうしろこうしろというのは特にありませんが、事故が起こってしまうと島谷さん自身にもご心配ご迷惑をおかけしてしまったり、ずっとモヤモヤが残ってしまうことになりますので、
申し訳ない気持ちもありつつ、ここにご報告させていただきます。すみませんが、よろしくお願いします。