近年、便通、腸内環境に振り回されるようになり始めたので、
いろいろ考えています。

もともとR1ヨーグルト(明治プロビオヨーグルトR-1)を飲んでいたのですが、便通としては最初は効果を感じていたものの何だか効果を感じられなくなりつつありました。
そこでいろいろ試す旅が始まってしまいました。

ヤクルト1000の効果

2022年にヒットした商品として出てきた飲み物ですが、個人的には2021年の暮れから気になっていました。
特に睡眠やストレスを気にしてというわけでもないのですが、
ヤクルトY1000という店頭用商品を買ってきてもらっていました。
腸内環境には効果を感じました。
睡眠の質向上は、無くは無いかなといった感じです。悪夢を見る話がありましたが、ぼくはそれはなかったです。
ストレス緩和は、よく分かりませんでした。
しかしだんだん品薄になり買えなくなりました。

ヤクルトレディーを召喚

気に入ってるのに買えないのは悲しいので、「ヤクルト届けてネット」を利用することにしました。
毎週、ヤクルトレディーが専用保冷箱に1週間分入れてくれます。
箱を出しておけば対面で現金払いしなくても良いのでそこは楽ちんです。
1年のうちで届ける担当者や事業所が変わったりしましたが、ヤクルトのノベルティグッズ(ステッカー、ノート、カレンダー)をもらえたりもしました。

輝くシロタ株を信じてる

ヤクルトに入っているシロタ株の効用が結構あるということは知りませんでした。



これを読んでから、しばらくはヤクルトやめられねえなと思っています。

1000は止めて400Wに

一通り、400も400LTも飲んだのですが、今は400Wに落ち着いています。唯一、人工甘味料が入っていなさそうな400Wがいいかなと。量もちょうどいいし。
1000は、量が少し多い気がします。